
昨日から雨降り。
朝に上がった雨、曇りでなかなか暖かくならずアスファルトは乾燥しない。
乾燥するまで走れないからwww
取り敢えずエアロを磨く。
シルバー、銀粉を固めた色。
吹き方によって色合いが変わる。
このジャパンはレストアする際、全塗装をしている。
レストア時、当時のオリジナル色にしてもらうよう依頼した。
で、全塗装した当時、カラーナンバーを聞いておかなかったんだな。
今は、その人はショップにいないので今となっては聞くことはできない。
恐らく当時のシルバー、ケンメリからジャパン前期まで塗られていた日産シルバーメタリック#258でないかと思う。
ただ、現在補修スプレーでの商品はない。
サイドステップでフルエアロだ。
これも当時モノのヤマトのサイドステップ。
日本のどこかでジャパン4枚に着けて走っていたモノだろう。
ボロボロの状態でオークションで手に入れたサイドステップ、FRPで修理したものである。
ヤマトのサイドステップ、ボデーに固定するにはかなりの穴あけ加工しなきゃならんよな。
まぁ、気長に遊ぶにはボチボチ作業をしていこう。
さて、アスファルトも乾燥してきたしドライブにも行きましょうか。
減っているオイル、0.5リッター追加。
光の当たりかたで発色が違うね。
ステンレスマフラーが焼けている。
不完全燃焼でマフラーの中でバックファイヤーしまくりだからな。
焼き肉焼けそうなぐらいかもな。
さて、走りましょう。
カラスも一生懸命生きてるのさ。
天候も回復せず、雨が降ってきそうな天気なので一時間程度でドライブ終了!
ボデーを濡らしたくないからな(^_^;)))w
昼飯、辛味噌野菜ラーメンと小ライス。
で、オートバックスへ情報収集。
カラーコードの一覧表を見る。
時代と共に流行り廃りで流行りの色も変わり、量販される補修カラースプレーも変わるんだよね。
ジャパンのシルバーであろう#258は量販されてない。
スプレーメーカーには特注として注文は出来るが、かなり高価である。
以前から近似色として549を使い、スリットスポットとヒロのリアスポイラーを塗った。
549は若干明るいんだよね。
そう考えるとKY0の方が無難?!
で、現在流通している一般的なシルバー日産ダイヤモンドシルバーメタリックのKY0
比較してみる。
やはりどちらも同じ色ではない。
光の当たりかたでその違いが大きく違う。
こんな感じなら大した気にならないんだけどなぁ…太陽当たると色違いがはっきりわかるんだよね。
まぁ、色違いだがこんなもんだろ??w
日産#258だと同じ色出せるのかな?!
エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/04/05 21:01:07 | |
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