
日本列島自粛!
いいのだろうか、こんな感じの『自粛』で!(^o^;)
世界的には都市封鎖をし、その間国民の生活を守るため最低限の職種を制御体制において国民を強制的に自宅待機とさせ感染を防止する方法が取られている。
例えば、飲食店は休業、スーパーマーケットは強制的に営業、人々は許可なければ外出できない。
公共交通機関は、外出許可あるものを無料で送迎するなどのしているようだ。
日本はその点、人々が接触することで感染が広まるので自宅にいてね!って感じのゆる~い対策である。
でも、真面目な日本人、こんなんでもかなり自宅待機する人は多いと思うが、8割りの人との接触を回避はできないだろう。
みんな自宅待機に飽きたと言い、遊びに出てる現状だ。
特に自粛期間が長くなった現在、危機感は少ない。
人は食べるために仕事をして、収入を得なければ生きていけない。
しかも、生きているだけで税金もかかる。
今回の危機を乗り越えるためには…
コロナ封じ込み
↓
人との接触を2週間停止
↓
経済も2週間停止
↓
全ての産業で壊滅的被害
↓
失業者増加
↓↓
治安悪化
↓
国家崩壊
↓
クーデターや暴動発生
↓
戦争勃発?!
まぁ、こんな感じで1918年のスペイン風邪で大量に死者が出てあと、世界中で不安との中で各国が互いに結び付き、戦争へと繋がったのではないだろうか。
で、1929年に世界恐慌。
基本的には株価によるものであるが、スペイン風邪の大量死者発生を考えてるそれなりに経済的な背景が否定できないと思う。
その間、ナチスができ、満州事変が起こるなど、最終的には1939第二次世界大戦に続いているのではないであろうか。
まさに、現在起きている感染症において世界的経済危機の状態であることを考えれば決して安定的な経済状況ではなかったはず。
で、スペイン風邪か流行ったおおよそ10年で世界恐慌となったようだ。
今の時代とは違って、人物金の動くスピードが遅い。
各国で不審な動きが起こらないとも限らない。
現在、世界中では都市封鎖が起きており、経済は止まり、多くの人が亡くなっている。
私たちの安定した生活を取り戻すには経済復興することが必用となるが、混乱する国際情勢に振り回され、コントロールすることはできないだろう。
壊れるときは一瞬、直すことはそう容易いものではない。
何にでも言えることである。
経済回復には、少なくとも数十年はかかるであろう。
その間、どう切り開いていけばいいか生きる力が必用とされる。
日本経済を復帰させるには、必用最低限の業種は動かしつつ、自宅待機出来る人のために食糧や生活物質供給体制を確立しなきゃならん。
単に生活に必用とされる現金支給だけをしただけでは経済が機能しなくなる。
だからこそ、いままさに必用な医療現場で働いている方などには国から割増給の補助、そして自宅待機の方に看護士や介護士資格がある方に一時的にも復帰してもらうなどの対策が必用ではないか。
呼び掛ければ、少しは効果が出ると思う。
そう言った職種につく方のスタート位置は、『多くの人々を助けたい』という志からスタートしているはずである。
ただ、その方がその業界から離れた理由もそれなりにあるとは思うが、この有事のために協力を求められらば人助けに基本的考えがある人だから手伝ってくれるひともいると思う。
自宅に休んでいる人が金銭的に国から補償さら、感染危機に怯えながら命をさらしている人が無理な労働におかれて企業からギリギリの報酬で国から補償なし、これでは成り立つわけがない。
何も苦労して仕事しなくても生きていけるのであれば、みんな感染防止のために家でゆっくりしてたいと思うはず。
一刻も早く国の経済の骨格となる業種の方には、危険手当てをつける政策が必用なのではないかと思う。
今後、企業倒産がバンバン起こり、失業率が大幅にあがり、失業手当給付が増えるだろう。
その財源は、そんな状態で働いている我々からの税金で成り立つ訳だ。
バランスが成り立つわけがないないのは明確である。
だから、今のうちに企業を潰さない対策が必用だろう。
何とかしてコロナに勝ち、経済に打ち勝っていかなアカン!
でも、10万円くれるってみんな楽しみにしてるよね。
『何のパーツ買おうかな』ってね!www
この金、『自宅にこもってろ!』って、軍資金なんだよ!(^_^;)))
まぁ、所詮『人の金』って感覚で、遊びにいく不届きものもいるだろうな(;´д`)
という午後の一時、本日も仕事です!www
エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/04/17 12:27:38 | |
トラックバック(0)