
本州の梅雨明けで、北海道もかなり天候回復!
かなり暑くなってきた。
暑くなったら暑くなったで文句を言う!www
車庫内は湿度も高く蒸し風呂状態である。
アルミナのメディアのサンドブラストをしてサビを落とすのだが、何たってブラストケースがないのでナスがママ、キュウリがパパ!www
ゴミ袋の中での作業、保護メガネとマスクで作業するが、メディアが全身に降り注ぐのである。
特に腕に降り注いだメディアはチクチク痛い(T_T)
作業後はシャワーで洗い流さないとメディアが皮膚に刺さりチクチクする(T_T)
で仕事上がりからの車庫作業、一夜開けて休日朝からの本日休みからの最終ブラスト作業。
ブラストでサビを落としたディスクボルトとナットが1日で錆びが発生である。
そりゃそうだよね、錆びていた表面をブラストで削ぎ落とす、皮膜がなくなった鉄表面は空気中の水分で片っ端からサビてくる。
再度落としたサビをサンドブラスト、サビを落とした後には表面を錆転換剤を塗って表面をコートである。
酸素ら遮断しなきゃサビは防げない。
裏側のナットもエンドックスを塗り塗り。
鉄は錆びる、酸化現象、地球上では正常な反応である。
本日は猛暑である。
久々の快晴だ。
一通り点検し、昼飯を食べに出発!
そう熱々のラーメンである!w
流石に朝からのの車庫作業、脱水症状気味なのでドデカミンでパワーチャージ?!w
手動の窓を開け風を感じながら士幌道の駅までドライブ。
その後、鹿追経由で車庫に帰宅。
ジャパンセダンだある。
扇風機という空調設備!www
30℃までは上がってないようであるが、それなりに湿度があり暑苦しい。
で、本日の車庫内作業。
ケンメリ純正用フォグの配線を行う。
車幅灯からリレーコントロール、取り敢えずスモールオンでフォグ点灯とする。
車検非対応だわねwww
何れ車内スイッチを付けて点灯コントロールをしようと思う。
光量が低いイエローLEDで点灯し、取り敢えず点灯しているレベルである。
光源としてはディライトみたいなもんだわねwww
で、フォグ点灯スイッチはボンネット内にあるのである!!(爆)
まぁ、時間ができたら室内スイッチからのコントロールに変更しよう。
で、お楽しみ(?!w)のホイール磨きである。
取り敢えず400番のサンダーでプレスラインが消えるまで削り込む。
で、手作業で#400#800#1000#2000#2500で目消し。
その後、青棒でフエルトバフ研磨,
見た感じは綺麗だか、#400の傷がなかなか消えてないのである。
多少の傷があっても、光沢を得たアルミ表面は見え方が違ってくる。
気長に磨き作業を楽しもう!!
手前が荒削りで、奥がバフ研磨した状態。
30年以上前のボルクレーシングメッシュ14インチ7.5jオフセット+3のホイールが生き返る瞬間である!
やっと趣味の磨きまでの下処理が完了ってとこだね。
あとは暇潰しにゆっくり磨くのみ(^_^)/w
磨きが終わったら塗装である。
エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/08/01 22:53:14 | |
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