• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2021年10月02日 イイね!

地球46億年の歩みの重さ

地球46億年の歩みの重さ緊急事態宣言が解除され、飲食店は待ちに待った規制が解除、ストレスが高まっていた人達は積極的に動き始めた。

それでも慎重な人は自己防衛のために自粛傾向を続けてる人もいると思うが、金曜日の夜の雰囲気からは明るい兆しが見えて来てる。

ただ、このままで平穏な生活が戻ってくるのか?!

第6波と言えるパンデミックは起きるのか??

とても不安ではあるね。

私も良く100年前に起きたスペイン風邪の経過と比較するが、何となく同じ傾向にあるような気がする。

おおよそ3年でパンデミックが収束しているからだ。

今回、第5波も爆発的な感染拡大に対してワクチン接種を薦めると同時に自粛という対応策のみで対処。

今回の急激な現象はこのワクチンや自粛によるものではないような気がするのだ。

ワクチン打っても感染し、緊急事態宣言発令でも都会ではそう人流は変わらなかったらしい。

その中にあってこれ程急激な感染者激減。

これは正に動物いや人間が進化する上で勝ち取ってきた免疫機能が勝利した結果ではないのであろうか。

感染症拡大に対して専門家はいろいろと予測した。

だが収束の目処を予想したものはなかったような気がする。

毎日流れ星として地球には宇宙から物質が降り注いでいる。

その中に新たな危機になるウイルスも乗ってきているかも知れない。

地球誕生から46億年と言われるその時間の重み…そう簡単には攻略できなかったと言うことではないだろうか。

おそらく変異するウイルスは強くなったり弱くなったり、場合によっては人間に罹患しないように進化するのかも知れない。

何とかして今年度をもって収束してもらいたいものである。

甘いかな?!w

まぁ、コロナ5類として一般的なインフルエンザとして対処、自己防衛のため感染防止対策を自発的に個人が責任もって行い、それでも重症化した場合は医療強化で乗り切る…これしかないのではないだろうか。

SARS終息の際も理由はなかったと思う。

ウイルスの傾向として、これが最大のパンデミックであって欲しいものだ。

さて、そんな事を考える金曜日。

何となく湿度が高い。

台風も近づいているので乗れるときに乗らなければ冬になっちょうので何とか乗りたいなぁ…と車を眺める。

この湿度はヤバイ、間違いなく雨降ると予想。

実は、昔鼻から脳の手術をしたさい傷が反応して雨が降る予想がかなり高い確率でわかるのだ。

気圧の高い低いが鼻の違和感を通じてわかるのである。




アメダスで周辺の雨雲を確認、間違いなく降りそうである。

やはり1時間後程度には雨が降ってきたわ。


雨が降ると洗車出来ず、サビのことが気になり精神的にダメージがあるので、本日も乗らない選択をする。



で、先日メッキングをしたメッキバンパーに付いているゴム類にシリコンを塗布。



結構、この石黒ホーマの艶だしシリコンスプレーは良く使う(^_^)/

コストパフォーマンス最高!

だが、塗装のつや出しには使わない方がよいよ。

シリコンへの不純物が入っているようなので、塗装膜にムラが出来てしまいきれいに撥水できないから。



ゴム類や見えないところの塗装の清掃には重宝する。



ゴムも艶が出てピカピカや!



この車の年輪だ。

こんな傷も合って仕方ない。



エンブレムもハゲだらけw



トランクには故障に備えて工具や交換パーツが多数。

めっちゃ重い。



で、走行中、結構フェンダー内側に物がぶつかり変形することもあるのよね。

だからトランクのフェンダー内側に座布団を配置してる。


これでロールしたとき荷物が滑ってぶつかってもエクボにはならない。



オイルキャッチタンクのオイル分離がイマイチ。



なるべく表面積を多くし冷却してオイルを凝固させるようにしてはあるが…。

もっと内部を複雑な構造にして凝固しやすくしなきゃならんね。



サビキラー筆塗りのボンネット内w



見てくれよりサビ防止が一番車のためにも良いと思う。



ステンタオアシ、あめ色になってる。

ステンタコアシはサビには強いが、衝撃など割れるらしいからな。



ストラットタワーバー、効果云々より見た目だな。



週末は電気回復するかな。

短いシーズンが駆け足で進んでいく。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/10/02 13:44:16 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「涼しくなったよ。降りそうだけど(T_T)」
何シテル?   08/10 10:25
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 456789
1011 1213141516
17 1819 2021 22 23
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation