
地元での新型コロナ陽性者もかなり増えてきて、知人に濃厚接触者となっている人もチラホラ出てきた。
特に子供を持つ家庭での感染拡大が目立ってきている状況となっている。
現在、地元保健所からのコロナ対応資料を見ると、発熱などの症状がない場合、陽性者だろうと、濃厚接触者だろうと、接触者だろうと、結果的には自宅待機で経過観察しろとの事らしい。
まあ感染拡大を意識して、陽性となった2日前に接触した人に知らせて下さい‥となってるようだ。
マスクをしたまま15分以内の会話なら、濃厚接触者の該当にはならないらしい。
運悪く陽性となり高熱や肺炎症状となった場合は気の毒ではあるが、結果的に陽性判定されて風邪の症状ならそれは旧型コロナと何ら変わりがないと言うことなのかな。
ただウイルスの侵入を防いだ方がいいに決まってるのだから、感染防止のために出来る事をする他ないだろう(T_T)
困ったウイルスである。
困ったと言えば最近問題となり頭が痛い3Yエンジンでの不具合である。
私自身足車として乗ってる車と同じエンジンだが、過走行の車で、エンジンが温まるとエンジン回転数が3000rpm程度上がってしまう不具合である。
普通逆だわな。
エンジン始動後、アイドルアップされ、温まると800rpm程度に落ち着くのが正常。
温まるとアイドルアップされる減少である。
計器類も問題なく水温計も通常通りの動きとなっている。
で、キャブ周りを確認。
アイドルコントロールバルブを外せは、暖気後に上がる回転も通常通りに戻ることが判明。
カプラー外せば正常アイドルになるが、このまま外したままエンジン始動すれば当然回転が低くなりエンストしてしまう。
LPG燃料周りの点検をしても問題ない。
ディラーで診断機をかけると、コンピュータに入るエンジン温度センサーの水温がマイナス40℃になってるという(T_T)
これこそ診断機がなければ原因をつかめない訳だ。
計器温度計は問題なかったのだが、コンピュータ用の水温センサーが別に付いていてそれが悪さをしているらしい(T_T)
結果的には、このセンサーを交換して症状は改善された。
エアフロによるコンピューター制御は安心して乗れる一方で複数あるセンサーの故障で予期せぬ不具合が発生する。
稼働時間が長ければ長いほどその可能性は高くなる。
まぁ、経済を考えて10年程度で車の入れ替えわすれ!って事だわね。
故障する原因となるパーツが少なければ少ないほど故障の頻度も少なくなる。
だから旧車は維持できるし、楽しいのである。
で、もう一つビビったことがある。
ヤバかった(T_T)
下手すると火事になってかも知れん(T_T)
数十年は使っているあろうコンセントの向きを変えるタップ。
大昔に100円ショップで買った製品だと思うな。
経年劣化による発熱で外装が溶けかかっていた。
かなり発熱していたようだ。
このタイミングで気が付けて良かったわ。
ホコリと水分があれば発火の危険性もあっただろう。
皆さん、コンセントの点検をしましょう!
そしてPSEの表示がある一流メーカー品を使おう!
下手すると粗悪品だとPSE表示も嘘だったりするからな。
どうせ数十年後の火災が発生しても何にも補償されないだろうしな。
世の中、危険な事がいっぱい!
特にペットを飼っている人は注意だね。
歳をとったペットはトイレを間違っちゃったりする。
間違ったところがたまたまコンセント近くだとヤバい。
おしっこを伝って漏電する。
漏電ブレーカーで電気遮断出来ればいいが、感電しかねないわ。
みんな気をつけよう、皆同じだけ年を取るのであるwww
老化は避けられんのだ。
その老化を減らすためにもストレスを減らし、楽しく今を生きようではないか。
‥コロナで楽しくはないが、悲観的にならず前向きに今できる事をしようではないか!
で、車いじりたいけど寒くて無理www
昔の画像見て我慢しよう!www
マークワン
ワークエキップ03
スターシャーク
ホシノインパル
ロンシャンXR-4
A3A
ボルクレーシングメッシュ
ここからはさらに昔!www
火事で溶けちゃったハヤシレーシング‥懐かしいw
ピンクのつり革付!www
ドアミラーに変えた19歳の夏www
当時履いてたスターシャーク
当時はハードトップで2枚ドアは乗りづらいと思っていた。
だから2台目は4ドアにしたけど、気がついたら1人しか乗らないから4枚じゃなくても良かったかなぁ‥と思う53歳www
エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/02/01 21:42:46 | |
トラックバック(0)