
ガソリンの値段が高い。
移動に必要である移動手段の燃料になるガソリン。
まぁ、大量輸送車両や建設機械全般の燃料はほとんどが軽油だけど、燃料全般が上がっているから輸送コストが多くなり販売価格へ転嫁しなければ商売が成り立たなくなる今の現状。
これから全ての商品が値上げとなって行くだろう。
その原因は複数あり、脱炭素化による石油燃料から電気によるエネルギー供給化による石油原産国の減産、新型コロナによる景気悪化による流通量の不安定化、そこへきてのウクライナとロシアの軍事衝突のよる燃料輸出の問題が起き、原油だけではなく天然ガスも爆上がりで、発電に必要なLNGも他国へ引っ張られ日本のエネルギーは風前の灯である。
その燃料に多くの税金が課せられ実態価格より多くのコストがかかっている燃料を使っているのだから、この経済的な構造を変えなければ改善は無理だろう。
北海道で石油油田でも発掘出来れば話は別だが。
結局は自国で作れない燃料を輸入に頼らざるを得ない国は国際情勢にもろ影響され、茄子がママ胡瓜がパパなのである。
まぁ、そこをなとかするのが国益を守る政治である。
だめだな、こりや!!(T_T)
燃料高騰なんとか問題なく経済活動ができるようになって欲しいものです。
少なくとも寒冷地での暖房用燃料は燃料単価に関わらず必要となる訳で、家計費の比率を上げ、生活もままならなくなりますわ。
厳しいです。。。
と言っているさ中、近隣での話題がネット記事に。
生キャラメルの花畑牧場 ベトナム人従業員と対立、40人雇い止めか
との記事か載っております。
詳細はわかりませんが、記事によると工場で勤めていた外国人労働者が7000円だった寮の水道光熱費が一方的に値上げされ、事実上のストライキを敢行したらしい。
ここで言う『事実上』という事は『正式』でなかったということだろう。
会社は、『組合結成前で、申し入れもないまま行われた職場放棄。生産ラインを止める業務妨害だ』と主張している。
労働組合法にそった抗議活動でなければ合法とは言えないだろうな。
ユニオンに入って事前通告でもしてれば合法と言えるがね。
この案件、労働争議案件であるが、問題となったのは水道光熱費の本人負担を一方的に1.5万円に値上げしたことに抗議し、このような話に展開したらしい。
おいおい、燃料高騰のこのご時世、寮の共同かはわからないが、使い放題で一人で7000円は安すぎるんじゃないか??(^o^)
実費払いとなれば暖房費を含めると到底今の灯油単価では賄えないだろうな。
しかも、そこに水道料金や電気料金も含むとなれば尚更だ。
しかも、使い放題であれば節約するという文化もないのかもしれない。
こう言ったローカルなネタにあっても燃料高騰によるものだ。
国際問題にも発展、人材不足のおり外国人就労人材派遣の行政対応にも影響しかねない。
今後の報道が気になるところだ。
だが、こう言ったネタは事後報告はないからな。
おそらく不当なストライキとみなし解雇は合法的なものになるのだと思う。
このように少子高齢化の弊害は今度見える化してくるだろうね。
身近な問題である。
エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/02/25 11:57:37 | |
トラックバック(0)