• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2022年03月15日 イイね!

今年初走行

今年初走行世の中、どこを目指しているのか‥もう付いていけん(T_T)



燃料であるガソリンはこれから更に上がるだろう。

国の備蓄放出も焼け石に水。

石油メーカーの援助的な対策に過ぎんと思う。

でも、ここは大事だ。

日本列島隅ずみに輸送網を無くすわけにはいかんからね。

ウクライナとロシアの戦争で経済規制により燃料は入ってこなくなり、燃料の品薄で価格が爆上がり、1番得するのは誰か??

そこはうまく構築されてて、燃料先物で含み益ががった投資家、そしてシェールオイルを中心とした原産国であるア○リカが1番恩恵を受けるのではないだろうか。

うまく出来てるよ。

日本もそこら辺を事前に察知した政策を期待したいがね。

昨日のネットニュースでは、中古車平均取引価格 半導体不足で初の100万円超‥とか、ニュースになっている。

半導体不足‥国内半導体メーカー工場の火災から始まり、コロナ過による弊害がもろに出ていると思うが、結果的には値上がりする半導体になすずべがないと言うこと。

半導体を必要とする品物をコストアップに見合った価格にできないから、高く買い付ける国に買い占められ結果的には日本が買えないレベルになってるのだと思う。

何とかならんかね。

平均価格が上がる原因として、新車供給が鈍っており中古車需要が高まったことらしい。

とは言うが、ここ数年の中古車新車価格が高額となり、その価格が相場を上げてるんじゃないかなと思う。

だって、オプション組んだ軽自動車が250万オーバーとかザラらしいもんな。

高くてもバンバン売れて経済循環が良くなればいいけど、高級品である車だけでは無理だわね。

全体の消費が活発にならなきゃ、自分に回ってこないもんな。

国内の経済が活発になり、多少値上がりを許容できる経済にならないと自身には回ってないだろう。

それでなくても燃料値上げによる各種値上げラッシュが続くと予想できる。

値上げも賃金アップが先に来れば乗り切れるのだろうが、一向に賃金は上がらない。

まずは一刻も早いまん延防止等措置解除をお願いします!!

政治の力により経済が活発になるようなカンフル剤の投入をお願いします!

そんなことを考えながら春を感じる陽気、いよいよ今年初めての公道走行である!\(^o^)/



まずは点検から。



オイルも減ってない‥走ってないからなw

少なくとも回転によるオイル消費以外は無いと言うことでオッケー!

これで止まっているだけでオイルが減ってれば外部から漏れているということ。

見た目のオイル漏れも確認できない。



あと3ヶ月ちょっとで車検だな。

マッキーで書いたシフトポジションから卒業だ!(爆)

車検費用を考慮した現時点でも問題を洗い出して、今後の目指すところを大蔵省の方針を確認し事業計画を立てんとな!(^o^)



もうちょっとで新車になるよ!(爆)



MSD仮取り付け?

オイル交換?

色々と悩んだ末、とりあえず走れる内に走ることにした。

日が暮れるとあっという間に道路凍結しかねないからな。



幹線道路はドライ、または溶けた水が道路を流れている状態。

出来るだけ乾燥した道路を選んで走る。



道路以外はまだまだ雪が積もってるのよ。



結構、こんな状態ではあるがバイクもちらほらすれ違うし。



ボディーは3ヶ月間車庫放置の砂埃が堆積してる。

触るな危険!な状態であるw



気温もプラス気温、清々しい初春である。



出来れば水で洗い流したいが洗車はまだまだ先だな。



常に早め点灯して周囲の車に対して防衛運転である。



ぶつかるのはもちろん、ぶつかられても身も蓋もない。

2時間ぐらい幹線道路を流してオイルにしっかりと熱をかけてきた。

日が陰る前に撤収!

そんな事を思ってたら国道で渋滞に巻き込まれて、そろそろと事故の横を通る。

交差点でのバイクと普通車の事故、おそらく右折自動車と直線バイクとの正面衝突である。

既に救急車到着待機、パトカーが5台ぐらいで現場検証中。

救急車が出発してなかったので重症事故にはなっていなかったのか。

バイクは生身だから怖いね。

相手がこっちを認識しているか判断しながら見を守らなければ一瞬でお陀仏であるから。

事故は怖いよ。

車庫に戻りアルマイト剥がしたアルミの磨きを行う。

アルマイトに守られたホイールと違って、ちょっとした腐食でもダメージが多くなるからダメージの確認をする。



ピカールで表面を軽く磨く。



で、タイヤは2016年製。



溝はバリバリあるがねwww



気を付けないとゴムが固くなってるのでブリップ力はかなり落ちるだろう。

実際、エコスだからグリップ力はほぼなしw

摩耗性重視タイヤである。



タイヤ交換は車検前だな。



タイヤサイズは、スターシャーク195/60、A3A175/60

純正サイズは、185/70だからね。



こうして車庫は更に狭くなるwww



楽しいカーライフ、現実逃避であるw



もう雪が降らないといあが、まだ3月中旬油断はできない。



この時期に乗れるのは天候に感謝しなきゃならんな。



早いところ遠くにまで行きたいね。



久々のドライブ、幸せな気分である。



ただオイル上がりの問題もあり、今後もオイルとの付き合い方を考えなきゃならんね。



取り敢えず次回は走ってはいないが3ヶ月経過したオイルを交換し、リングイーズプラスを投入してみよう。



で、長めの5000キロ走行してみて現状確認だね。

おそらく大きくは変わらないと思うが。

ただプラグ交換とMSD化になれば多少は変わるかもしれない。

そんな期待を夢に膨らませ春を待つwww



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/03/15 11:32:51 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 345
6 7891011 12
1314 1516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation