
テレビやネットで知床の遊覧船の事故が取りださされている。
かなり利益優先な営業方針で運営されていたかのような報道がされている。
実際、目で確認したわけではないので実際のところどうだったのかはわからない。
真実はいかなるものか?!
今回の事故を受けて国土交通省が調査しその結果によっては運輸規則、特に遊覧船運送に規制が入るかも知れない。
人名は尊重することは重要であることは言うまでもないが、この案件からコロナで旅客が減少している中、遊覧船による観光事業にもかなりのダメージを与えかねないことになりそうだ。
規制で身動き取れないとかではなく、遊覧船に対する顧客イメージが悪すぎて乗り減りが予想されるだろう。
コロナ禍においてダブルパンチである。
きちんと法令遵守でやってる企業もある。
だが遊覧船は公共事業とはならないが、一般的に言う公共事業に対する運輸事業は公共事業インフラを維持させるためにも『公共』という位置づけがある以上、利益確保できる公共料金でなければならないと思う。
その点、今回の遊覧船は観光事業であり、運輸行政としての搭乗料金制約はないだろうが、安全を確保できるだけの運賃と需要は確保すべきと考える。
これが維持できなければ一か八かの片道切符になってしまうことも考えられる。
せめて観光協会の優良事業認証や運輸行政の安全マネジメントの浸透が必要でないかと思う。
車やバスや船舶もそうだが、乗り物に車検などの検査制度はあるが、そもそも乗り物の使用期限は規制されていない。
もしやこれが規制されれば収益の圧迫は避けきれず、事業そのものの継続は難しくなる企業が続出するだろう。
みんな規制内で辛抱して使ってるからね。
運輸業としてサービス向上を第一に考えれば設備は最新の乗り物にすべきと思うが、現実は厳しい。
市内のあちこちでは桜が満開である。
今年は桜前線が早い。
温暖化なのか?!
ただまとまった雨が降っていないので乾燥してる。
植物にとっても道路美化についてもまとまった雨が降ってほしいところだ。
桜を見ながら辛味噌野菜ラーメン&ライス!www
仕事を切り上げて空になった燃料タンクに燃料満タン、寒暖の差による結露のタンクサビ対策のためだけに馬鹿高い燃料を満タンにするのだ。
で、今後はピットワークの燃料添加剤も突入!
40リーター入れて7000円オーバー(T_T)
距離も結構走れてるね。

無駄なアイドルリングなしだったから今回はかなり燃費が伸びてるわ。
オイルも10w40と若干硬くなり燃費低下と思っていたが、オイル上がりも軽減できて燃費もいいとなれば言うことなしである。
で途中で猫のトイレ砂を購入!www
エンジン止めるとかからなくなりそうなので、スペアキーでエンジンかけっぱ、速攻買い物で車に戻るwww
途中いつもの通り所で記念撮影。
カメラの性能か青色が強調されてる。
ヘッドライトはもっと白いよ。
今年6月に車検だがこの中華製LEDヘッドランプで車検合格するか心配だわ。
日産に注文していたオイルエレメントとドレンプラグとガスケットを取りに行ってきた。
10w40のオイル交換をした後、バーナルリングイース投入後にはオイル上がりはほとんど確認されていない。
白煙は出なくていい感じだ。
吹け上がりもそれほど悪くはない。
と言っても、最近のAT軽自動車には負けるエンジンレフポンスであるwww
この感覚はマジの感想だ!w
何せ回らないし、音だけで遅いのだwww
あと2000キロ走行してオイル交換、添加剤無しでオイル上がりが発生しなければ、オイルリング周辺の改善でオイル上がりが軽減されたということだろう。
新車当時に推奨されたオイル10w40が適合されているオイル粘度と言うことになるな。
原始的なエンジン‥L型20。
40年前のガソリンエンジン。
いじれる場所がたくさんあるので楽しみながら整備し、ノーマルエンジンを自らメンテナンスして楽しむカーライフ。
贅沢で最高の趣味だと思う。
おそらく車整備を仕事にしていたらこう言った趣味でのメンテナンスはしたくなくなったと思うよ。
仕事はやりたいことだけやっていれば良いわけでなく、やりたくないこともやらなければならないから。
皆がやりたくないことを引き受けるからそれだけの対価をもらうことができる‥つまり人の代わりにやりたくないことをやってあげて初めて仕事で報酬を得ることになるのである。
タペット調整やキャブ調整、エンジンオーバーホールで消耗品の交換など、やりたいことはたくさん。
時間と費用を捻出できればエンジンをバラバラにして組み直したいぐらいだwww
ネジが余ったら困るだろうから、コアな部分はプロに任せたほうがいいわなwww
エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/04/26 22:20:03 | |
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