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2022年10月03日 イイね!

日本経済の行方

日本経済の行方NetNews‥『物価上昇率をカバーする賃上げ 首相「労使で協議を」春闘に向け』

がっかりだわ。

今のこの経済状況においたて、『春闘で物価上昇を上回る3%を超える賃上げを期待する』ってどういうことやねん。

企業に丸投げ??

政府は知らんぷり何もしない??

この景気を労使でなんとかしろと??

賃上げは、賃上げできるだけ業績が伸びてるのであれば為せる技ではあるが、これだけ仕入れコストが上がってきている状況では利益の還元どころか、さらなる経費圧縮のためにリストしなきゃならなくなるだろうよ。

まぁ、利益が出ている企業は還元してあげればいいさ。

経費が上がっている一般的な中小企業では、一人あたりの労働対価を抑え、仕事量は増やし生産性をを上げなければ存続は無理だろう。

大企業は、できるかも知れない‥抱えてる人が多いからね。

人が少ない中小企業でリストラなんぞできやしない。

その根源は、労働基準法にあり、ゆとり教育に始まる働き方改革による生産性の低下が日本衰退の真の姿。

何故、働いて生産性を上げようとしないのか??

そう言った対策で現代に必要とされる労働基準の改正をすべき。

日本が過去に経済発展を現実のものにした好景気は先人者が死にものぐるいで働いて今の基礎を作ったからである。

そう週48時間以上働いてマイカーを持つべく一生懸命働いて国民総生産を押し上げたからだろう。

少子高齢化で労働力が激減する今、兎に角生産性を上げて消費拡大する方法を考えなければならない。

そう考えれば、今やらなければならない対策は見えてくるものと思う。

政治的な対策もほとんどなし、国民任せみたいな『首相からのお願い』みたいなメッセージでは何も変わらない。

政府の対策の中では、中小企業が賃上げしやすい環境の整備などを盛り込んだらしいが、コスト上昇分を取引価格に反映できるように理由なく取引価格を引き上げに応じない大企業などの社名を公表するとのことだ。

内部留保ある大企業だけの対策?

知らしめて効果出る企業は全体の何%??

中小企業全体で考えなければならない問題だと思うがね。

コストを販売価格に転嫁する??

これ、ブーメランになるよ。

公共料金の燃料転嫁自体、を行政が認めてないじゃないか。

オートガス燃料は、コロナ前から40%近く値上がりしてる。

運輸業全体の燃料コストは同様に上がってるだろう。

では、このコスト増を価格に転嫁していいってことだよな。

いま某業界の中では、この燃料コストを吸収するために値上げ申請の要望をしているが、何かと水面下で値上げさせないようにしているのが国土交通省であり、値上げに政府が前向きではない。

トラックだって輸送コストを転嫁し、労働対価を上げたいと思ってると思う。

このままジリ貧だと、ドライバーは激減してしまうだろう。

ネット通販の『送料無料』表示や『送料込み』とする販売を禁止しなきゃ、運送業の底上げは出ないと思うよ。

法のもとで送料は別料金にしなければならない法案でも作らなきゃ、いつまで経っても適正輸送費用は確保できないだろう。

だって、買うのには安いに越したことないからね、一般消費者はね。

その流れが運送業をいじめてる根源だと思う。

更にこれから進む少子高齢化における労働条件では、どんどん年齢が高くなり退職者が多数、新たな労働力確保出来ないから今いるドライバーは更に過酷な業務内容となり見切りをつけて大量離職者となる可能性すらある。

需要はあるが労働力不足で商品が届かない事もあるやも知れん。

顧客サービス向上どころか、サービスの低下、更には安全担保も出来ないことに繋がりかねない。

こう言った問題を改善しつつ、一刻も早く個人消費を上げるため経済テコ入れすべき仕事が政府であると思う。

これからも更に加速するであろう円安のため、子供だましの助成や補助で誤魔化すことはもうやめてほしい。

個人消費を上げるために、個人で使える手持ち資金を一定期間積み上げる必要がある。

そのためには一時的な大きい減税を行い、消費を上げて企業の経費コストをカバーしつつ利益を出させるようにしなければ社会全体の賃金ベースは上げられないと思う。

いいさ、いざ労働対価が上げられず会社がなくなってしまうことにもなれば、日本は社会保障が充実してるから生活保護をもらおう‥と考える人も多くなるね。

ありがたいね‥今厳しい時代と言えど発展途上国に見る行き倒れで死んでる人はこの日本では皆無だからさ。

国が面倒を見てくれる‥そうなればなんてことはない現役労働者に負担がかかるだけ!

政府は当然わかってるだろうが、結果的には票に繋がる有権者のため高齢者の票を得るために機嫌取りばかり、将来日本に担う若者達には投資は出来ないということだろう。

のらりくらりとカモフラージュ、実効性がない話題で問題は先延ばしだ。

これが今の日本の現実だな。

しかし、日本人は辛抱強いな、こんなんでも暴動は起きないんだから。

少なくともこの声明で現内閣の中小企業からの信頼はなくなったと思う。

政府は無いもしないので、会社と労働者で何とかしろと言ってるに等しい。

経済対策、待ったなし!!

景気回復する指数を設定し、それまでは消費税0%へ。

今回の政府方針を聞いてとても腹立ってるわー!!

今回この声明で内閣総辞職もあり得る案件かも知れない。

これ程頭来るのはカルシウムが足りない証拠www

気分を変えるためにも空を見るのである。



もうスッカリ秋の空。

実際、朝晩めちゃ寒いし(T_T)

昨日は十勝岳で初冠雪だったようだしな。

燃料高いからおいそれとストーブだってつけられないわね。

当面、着込むしかないなw



インデアン中辛大盛りチーズカツトップングのカツ後乗せ!

これで1105円!!

高級カレーだな。



この当時のアルミ素材って、アルミの質があまり良くないのだろうか。

切削痕があればあまり気が付かないだろうが、こうして研磨していくとアルミ表面がまだらになって見えるのだよ。

傷ではないのだが、アルミ素材の質感が違って見える。

何ていうかな、ところどころでアルミ組成が違う感じかな。

デカ文字ヘッドカバーを研磨したときもそうだったが、いくら丁寧に研磨してもある程度しか鏡面にはならなかったからな。

くすんでしまう部分がどうしても出てしまうのさ。



丁寧に研磨すればもう少しはマシになると思うが、この素材ではビカビカ鏡面加工は無理そうだ。



とりあえず下処理磨きとして3本目終了!



一本当たり6時間程度の磨き時間かな。



切削痕だかブラストしてある程度浅くなったかと思っていたが、結構ガッチリかじっててなかなか傷も消えないな。



残り1本、同様程度に磨きを終わらせ、あとは手磨きで少しづつ磨き上げていこう。

ここからがストレス発散の趣味となるw

今までは粗磨きでサンダーやオービタルサンダーなど、結構重労働で腕は痛くなるし、汚れるし大変だった。

これからはシコシコと研磨剤で磨く。

シーズンオフでね。

てか、来シーズン履くのか??

履かないだろうなぁ‥www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/10/05 23:22:30 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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