
ネット記事から‥【独自取材】納車前日の“シビックタイプR”450万円が大破 信号無視の車と衝突…全額補償なし 販売店「判例作るつもりで闘う」
こういう交通事故、考えたくもないね。
それぞれの立場で出す答えは違うと思う。
この記事、お客さんが欲しい中古車の整備や電装部品装着した後の納車する前の事故。
つまり自分のモノになっていない前の事故だ。
書類上は、名義変更が終わってる可能性が高いだろうがね。
事故自体は、交差点で相手が信号無視で衝突、物損事故で保険で揉めてるらしい。
こんな事故は結構の割合で発生してる。
通常は、過失0なら保険会社は入らない場合が多いが、特約をつけてる場合もあるね。
仮に納車予定の車に購入者名義の任意保険に加入しており条件無しで車両保険に入ってる場合であっても、納車前の車に自らの保険を該当させて直す人などいないだろう。
当然、納車前だか、最低でも原状復帰して納車してくれと要求するだろう。
事故った中古車を買っていないのだから当然の要求だと思う。
過失相殺は100:0で仕切られてるようだが、車両価格の残存価格で揉めてるらしい。
そりゃそうだよね。
名義が誰かが問題ではなく、その車の価値が社会通念上仕切られた金額でなければならない。
買い手が支払う金額が450万円でも、そもそもその車の価値が180万円が妥当とするならば180万円の損害額しか払わないのが保険あるあるである。
納得は出来ないが、利益を乗せた販売価格の450万円補償は無理だろう。
もしこれが成り立ってしまえば、今後発生する交通事故の保険交渉が揉めに揉めてしまうことになる。
俺のジャパンの再取得価額を補償してくれればこんなありがたいことはない‥だか下取り価格は半値だろうし、再取得価格相場の補償は無理だわ。
逆の立場なら、相手の要求を丸呑みできないもんな。
だから任意保険に加入しているのだし、この場合過失相殺ゼロのため被害者側の保険での示談交渉は期待できない。
世の中にはついていない人もいて、中古納車日に相手の過失により事故が起きる場合もあるだろう。
新車ならともかく、中古で名義変更がタイミングで民事だある損害賠償の金額が変わって言い訳がない。
ここで言う被害者は、誰なのか?
一番可愛そうなのはオーナーになるべき人だな。
納車前ということは、発注オーナーとしては現車が手元にない以上、販売店との契約不履行で代金を支払わない、もしくは同様な車を調達してもらい支払いをするしかないと思う。
再調達時間は掛かると思う(中古と言う性質上同じものは手にないらない)が、そのロスを販売店がどう見るか。
場合によっては、企業責任として代車を用意する事も必要になるやも知れん。
しかし、中古車販売店が納車前に走行テストとして公道で運転するのかね。
と言うか、企業が運転させるのかね。
この時点でリスクヘッジ取れてないやないのか?!
納車前だから少なくとも車検はあるだりうから、自賠責保険は当然ついてるだろう。
ただオーナーの任意保険ついていても家族限定条件がついているかも知れない。
普通こんな高級車である商品を交差点で事故るぐらいの状況下で試乗と理由つけて乗るの??
単に乗りたかっただげじゃないの??w
事故を被ったこの車販売営業員が試乗チェックと理由つけて運転したかったのではないかと思うがな。
3年前ぐらいかな、ケンメリが応談で出てて、それが走っていたので試乗されていたと思ったけど、そのナンバー数日経過したら違う車に付いてたさ!(爆)
恐ろしい‥自賠責が無保険の可能性すらある?!
そんな車にもし試乗して万が一にも事故でも被ったらと思うとゾッとするねw
全額試乗車ドライバー持ち出しになる可能性が高いね。
高額なケンメリ車両価格もさることながら、被害者の補償などもね。
話は戻って、今回の交通事故、車販売店は納車前に被害被ったので利益を含む現状復帰に必要な金額を請求し、裁判で黒白付けるみたいな話のようだね。
ぜひ争ってほしい。
そして結論を出して、業者の販売価格である450万円を勝ち取ってほしい。
おそらくこれは相手保険会社とこの車屋との民事裁判になるだろうから、この結果において損害保険会社同士の過失相殺には今後も反映されないだろうけど、なにかしら社会に影響を及ぼす可能性を含んでるだろうな。
保険会社提示に納得できない場合、判例を逆手に取り個別案件として民事訴訟が頻繁に起きるやも知れない。
では、この車屋が逆の立場で、支払う側であれば再調達価格をすんなり支払うだろうか?
何かと理由つけて支払わないだろう。
実際、一般的に行われている対応では支払われていないのが現状だから。
平気で通念上の車価提示してくるからさw
せめて提示マックスは、販売価格ではなく再調達価格だろうな。
それは販売利益を含む販売価格ではないだろう。
ぜひ裁判で勝って販売価格を保険会社が支払い判決を出して払ってやって欲しいね。
世の中、妥協点がなければ話し合いにもならない。
それが過失割合認定基準であり、現在の車両価格である。
だから、ジャパンが価格応談であっても、車価はほぼないに等しいだろ。
鉄屑だ!(爆)
ただ現在は、保険会社も旧車に関してある程度柔軟に対応してくれる場合もあるみたい。
だからこそ足りない場合の際に捻出できる車両保険があるのだから。
でも、壊れてしまったものは見た目が直っても、厳密には元には戻らない。
しかも修理には時間と対価がかかり、部品調達ができない場合は事実上修理油可能と判断される。
結果的には、事故を被っても良いことは何一つもない。
この事故の場合、人身事故になっていないみたいだが、こう揉めてくると大抵診断書が警察に提出されるw
ただそうなれば、車販売店は営業員が欠勤してしまいその方に対しての対人保険対象となる。
車屋は、人材が減り生産性が落ちた上に顧客の契約不履行、相手保険会社に損害賠償請求の準備など何一つ良いことはない。
保険会社も100:0と既に認めているので、販売員個人の対人と診断書による休業補償は得られるだろう。
ただし、車販売店会社には補償はないね。
そうなるであろことを予想し、車屋は危機管理を意識しなければならないはず。
そこまで考えて納車前の車両の交通量ある一般道で市場なんてやらせるの??
しかも高級中古車!
まぁ、実際はやってるよね。
だって修理して本当に加速するかわからない古い車もあるからね。
ただ赤信号に突っ込まれるような交通量がある場所で試運転はさせないだろうよ。
この事案、裁判での最終結論まで取り上げてほしいね。
とても気になる記事である。
この販売店だって、自賠責保険や任意保険代理店もやってるかも知れないしな、厄介な話になる案件。
この裁判に勝って販売価格勝ち取って、今後扱う任意保険どうするのよ?
扱ってる保険契約者から何とかしてくれと言われるだりうな。
払う立場の場合だってあるのに、本当にこの場合の再調達価額を補償させるの??(爆)
もし、自分が扱う第一当事者の場合は、保険会社に任せて民事は解決させるんだろうな。
もしくは、この場合と違うから支払う必要はないと結論づけるのだろう。
一番問題なのは、必要だったにしろ試乗させた営業員の管理監督する立場の者だろうな。
だけど、車のオーナーになるはずだった人は一番可愛そうだわ。
やっと見つけた欲しい車を手に入れる前にコタコタにされちゃったのだから。
450万円の車だから頭金ぐらい入れただろうに。
下手したら業者オークション経由なら支払い確定して全額支払済かも知れんな。
本当に気の毒。
現車がない以上、契約不履行として全額販売店から返金して欲しいね。
個人的にはそう思う。
調子悪いのよね。
吾輩もそうだが、ニャンコが。
ずっと寝たまんま。
しかも、俺もめちゃ眠い。
あっ、一緒に旧型コロ○??
お互い克服しようじゃないの!
寒くなって寒暖の差にやられてるわ。
暖かくしないとね。
灯油代爆上がりだから着りしかないなwww
ホイールも眺めてるだけ。
外は雨だから車庫からも出せない(雨の日は出したくないw)
で、給油口蓋の破損を直せないか検討‥するも挫折。
アンチモンはハンダがつかない。
導線を巻き付けて、バンダで固めた銅線で固定する作戦。
固定箇所がなくてバネの反力に負けてしまう。
やはり元々の状態に戻すリカバリーは無理だな。
バネ取っ払って、磁石で開かないようにするのが無難かな。
爆弾ありがとう!
美味しくいただきました。
エキゾチック〜ジャパン!