• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2022年10月17日 イイね!

寒くなってきた

寒くなってきた円安によって至る物が値上がりしその結果、品物は更に値上げせざるを得ない状況になっている。

日本には資源がないため品物になる材料や運搬や熱源になる燃料もないため輸入コストがかさみ、そのツケが消費者に襲いかかる。

ガソリンに対する政府から支援、これから検討される電気料に対する政府支援、ありがたいことではあるが、そもそも経済構造からして供給事業者に支援したところで解決策にはならないわね。

少なくとも供給する企業は事業として利益を求める。すべての赤字が満たされるわけではないかも知れない‥でも現在石油メーカーの収益は軒並み相当利益を出しているみたいよ。

株主に公開する損益計算書を見る限り、これら助成金は利益にまわってる。

仕方ないさ、民間企業なんだからね。

電気に対する助成だって、元々は発電する電気を新電力という小売ルールの中で、不当な値上げを抑えるため上限金額設定した『想定内』が、この燃料高騰のため発電コストが大幅に増えたため、販売価格より仕入れ価格が上がってしまったためだわね。

だからここの上限を上げて新電力事業者が潰れないように規制を変更し、その中で助成体制を構築するみたいな体制になるようだ。

結局はガソリン助成と同じで、事業者の保護政策となる。

違うと思うんだけどな。

確かに円安で輸入エネルギーは高騰し原価は上がってる。

しかし、企業だけが苦しんでいる訳ではなく、納税者全てにこのコストはのしかかってる。

もちろん社会福祉は重要で、病気などで働けない人は国が保護する必要があるだろう。

だから支援金支給もわかるけど、一部企業に補助し、非納税者に補助金を出して納税者には全く何もなし。

このまま無策な政治では、近いうちに暴動が起きるかもしれん!

日本人は我慢強いか?!

流石にこのままでは日本全体が沈没だろ。

円安の今だからこそ、少なくとも輸入に頼らなくても済むものは国内生産に切り替える方策を取るべきだ。

とは言え、高齢化により労働力不足でが根底にあるので、労働基準法を現代の状況に置き換えて、『ゆとり』とかやめて、昭和60年代のようにはみんなバリバリ働こう!

何が週休二日だ!

本心は休みたいが、実際みんなが週休二日で休んでいては国内生産性は上がらない。

先ずは、仕事ない人のために農業や酪農に携わって労働対価を支払えるように法整備する方がいい。

そう、働かないもの食うべからずだ。

今までは輸出で貿易黒字の恩恵を受けていたが、今では時代が変わったのだ。

日本は、海外に工場などを置き、海外生産でコストを抑え輸入するということをしてきたが、材料や労働力も外国に任せて、その上、技術者など本来国内の技術力向上のための人材まで海外に流失させてしまった。

つまり現在日本は、面倒で汚い仕事はやりたくないしまりたい仕事だけであとは他力本願でいいよね、という時代は終わった。

国内循環で何とか経済を回す時である。

おそらくこの構造は30年単位で変わらないのではないかと思う。

燃料も国内生産出来れば御の字だが、それはやはり無理だりう。

地球の歴史上、酸素濃度が高かった白亜紀以前の地上に木々が繁栄し現在その豊富な炭素が地下に蓄積したものが燃料であり、残念ながら日本にはその土地ではなかったということである。

こればかりは仕方ない。

あるのは直接のエネルギーは火山活動による地熱ぐらいしかないかな。

少なくとも日本は高効率で安価な蓄電池を住宅に普及させ蓄電させて生活の殆どをソーラー発電でまかなう。

足りない電気のみ買う方法で発電コスト全体を下げないとならないと思う。

ただ蓄電池もレアメタルなど採掘できる国も限定的で何するには輸入だしな。

政治、何とかしてください。

総裁選には『国民の声を聞く』と薄っぺらいノート掲げたではないですか??

みんなこの経済状況悪化にあって限定的な補助金ではなく、納税者に対する減税をしてください。

せてめ働く車の2重加算税は撤廃して欲しい。

これで輸送コストはかなり抑えられるので多少の値上げは抑えられると思う。

早くしなければ、企業がバタバタと倒産し、国内生産性はガタ落ち、さらに円安進行、失業率が増えて経済は回らなくなるだろう。

減税をして国内循環を良くし、人口が増えるよう国策を実施し将来の国民のために対策していきましょう!

皆さん、一夫多妻党へ一票を!(超爆)

どうやって政党助成金もらおうかっ?!www



膵炎がなかなか収まらないようだ。

扶養家族に入っていないため、診察は言い値での支払いである。

一泊入院で一万円、点滴をするために3日入院。

魔法のカードで支払いだ!www



最低賃金も上がる!

一つの目安として重要であると思うが、そもそも最低賃金で右往左往するのって厳しいよな。

でも、集約産業で特に重要な資格でもなければ本業やアルバイトに関わらず最低賃金での提示募集が主流だわね。

もっと払える世の中にはなって欲しいわ。



黒猫とお話。



真っ黒だと表情がわからないよね。

目しか見えないwww



とりあえずは点検。

オイルは少ない傾向、変わらない。

ただこれ以上極端に減らないので、原因は何だろうな。

やはりオイルリングからのオイル上がりかな。

オイルパンに多くなり、バシャバシャオイルが飛び散る量が多くなるほどオイル上がりしてると考えるほうが無難かな。

加圧したオイルが滲んでるのであれば、一定時間で同様にオイルが減るだろうから。



外観はカサカサで光沢がないが、オイル漏れもなく問題なさそう。



久しぶりの辛味噌野菜ラーメンライスである。

寒い日には温まるね。

本当に寒くて運転席開けて走ってると寒すぎだわ(T_T)



ちょっと郊外に出ると風景は紅葉してる。



紅葉はかなり色づいてるよ。



オイルにしっかり熱をかけて帰還、この時期は寒暖の差が大きいのでタンクが錆びないように満タン給油で車庫入れ推奨。



給油中エンジン切るのだが、再始動できない事がほぼほぼなので給油が憂鬱だ。

給油が憂鬱、こんな車ないよな!(爆)



まぁ、燃費も長距離しか走らないが8.9だからまあまあじゃないかな。



キャブと排気量のバランスが悪いんだわな。

3000回転以上はすこぶる調子いいんだけど、低回転ではぐずって間違ってもレスポンスいいとは言えないわ。



まぁ、面倒な車になっちゃったけど、ノーマルキャブも最低な状況だったし、なるべくしてなった仕様。



ジャパンの原型を留め、公道で走れるだけありがたいね。



撮影風景w



アップしたらウンコ座りやんす。



まだ17時前と言うのに周囲は暗い。



しかも寒いし。



洗車したくない季節になったね。

どっちにしろしないけどねwww



そう、汚さないように乗る??

いや汚れるから乗らないが正解かっ?!www



満タンになったし、出来ればタンクより上の配管が一部ゴムだから、満タンマックスのままではなく多少走って2リッターぐらい消費したほうがいいと思う。

耐油性あるゴムと言っても所詮はゴムや。

劣化で溶けるやも知れんので、ガソリンは金属のタンクのみ接触する方がいいと思う。



納車後、趣味で手磨き。



ちょっとほっかっとくだけでアルミは酸化してくすんでくる。

まだ鏡面出てないので特にくすみは早いね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/10/17 11:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3456 78
9 10 1112131415
16 17 18 19 202122
2324 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation