• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2024年07月11日 イイね!

法的根拠は

法的根拠はNetNews‥「逆走行タクシー」を捕まえたら運転手がいない…自動運転車の罰金の科し方など工夫の必要性

https://news.yahoo.co.jp/articles/40bfc9652147cc5cab62809258ec4097792ecba3

実際に走らせる前にルールを決める必要あると思うけど‥w

確かにGPS精度も上がり、通信速度も飛躍的に速くなってより多くの情報処理ができるようになったとは言え、いろんな人間がいろんな趣向の下で自発的に動いている環境をAIが最適に判断するから違反も事故も起きないので事故が起きてもその責任が誰に及ぶかの法的根拠はない。

つい先日も某デジタル相が自動運転車両メーカーの事故責任は取るべきではなく法的責任がないようにしなければならない‥みたいな発言していたと思う。

事故起こす人も同じだ。

普段から安全運転に努め、無事故無違反を励行している人だって偶然が重なり事故となる。

大抵の人は「もうちょっと注意してれば良かった」と心から思う人も多い。

だが、その気持ちは事故が起きちゃったから心から思う言葉であり、事故が起きる前はそこまで意識的に行動しているわけではない。

下手すると、この気持ちが事故前からある人は、普段から「制限時速以下で走行」「左右確認を3回する」「天候悪かったら乗らない」「事故起こさないように車には乗らない」‥

絶対に事故を起こさない方法を考えると「運転しないこと」が事故を起こさない最善策となる。

では、そうしても事故は起きないかと言うと、周囲の人は事故防止の考えなどまるっきりない運転者も走ってて、青信号で横断歩道を歩いていても轢かれる事がある。

事故を起こす方も巻き込まれる方も、一度しかない人生を大事にするため危機管理をしていかなければならない。

そんな複雑な交通事情をコンピューターに運転をお願いし、しかも標識ミスで結果的には逆走の違反、コンピューターに交通違反を切る概念がないから、失笑しながら話題になるだけ??

実際に走ってる状態でこの状態でいいのだろうか。

すぐ訴訟となるお国柄であれば、そのとき当事者になれば訴えればいい‥みたいな考えかもしれないが、仮に失われた命は取り戻せない。

これは運転者も乗客も対相手車両の同乗者、ましてま歩行者も全てに言えること。

昔、火曜サスペンスドラマにあったなぁ。

旦那を交通事故に見せかけるために深夜のカーブに直線に見えるような絵を貼り付けて、カーブを真っ直ぐ進ませ崖から転落死させる殺害方法!www

まぁ、落ちる旦那もこんな子供じみた方法で崖から落ちる危機管理能力も残念だが、完成度が高い写真を貼られた時には100%崖から転落死させるするかも知れんよね。

それが疑いもなくコンピューターは正しいと判断し、崖から落ちた場合、もちろん事故に見せかけた殺人事件になるのだろうけど、例えばトレーラーの荷台にペイントされた風景画を直線と判断し真っ直ぐ突き進む‥なんて事は100%ありえないのだろうか??

画像処理や超音波で物理的距離を把握し総合判断している??

だとしたら最高時速は??

一律に道交法に指定される最高速度で走行できないのではないかと思うけど。

まぁ、事故防止のために飛び出した車を制御しながら衝突を避ける機能とか、安全に止まれるように自動ブレーキ機能とか、人間のダメダメなところをカバーする機能ならコスト許せる範囲なら大賛成。

ただ寝ながら移動するための自動運転自動車なら怖くて乗れないわ。

機械の故障とか気になる点は多数。

天候に合わせた運行判断、普段からの点検など、直接コストに関わる問題もあるだろうから、映画トータル・リコールに出てきた未来都市の様にはそう簡単にはならないだろう。

お国柄も多分に関係してると思う。

進化が優先で多少の犠牲は仕方ないと考えられる国なら、どんどん進化させられるだろうね。

「」それなりの犠牲は仕方ない文句を言うな!」で押し切れればね。

日本はそうはいかないだろうな。

果たして自動運転の車も一般車と同じ法定点検と自賠責基準も同じなんだろうか。

まぁ!自賠責にさえ入ってればある程度の事故は金でカタがつくだろうが、高額死亡事故にでもなれば任意保険に入っていなければ対応は難しい。

自動運転車の自動車保険自体に加入できるのだろうか??w

今度調べてみないとならないなwww

暑い日が続きます。

休みも取れずゆっくりドライブもできないとかなりダメージがありますわ。

精神的ダメージのほうが多いな。

そんなときは短時間でもアチチの車庫で車いじり。



こう言った見えないヒンジのところの清掃が大事よね。



放置された汚れはなかなか落ちなくなるからね。



できるだけ汚れがこびりつかないように撥水剤でコート、短期的に拭き掃除をして、また撥水処理。



きれいに見えても拭き掃除するとウエスが結構黒くなるのよね。



ドアの内側もキレイキレイ。

こう言う見えないところは車がきれいな場合はあえて水洗い無しで、ケミカルにより磨きをかける。



ウェザーストリップも隙間もキレイキレイ。

同時にゴムに油分補給で乾燥を回避。

本当は内張りも外してドア内側の確認もしたいんだけど、いざ内張り外したら風化したクリップがパランバレンとなり元に戻らなくなることに危機感を感じるのよね。

内張り外してドア内側のの下部にシリコンオイルバンバン塗布してシリコンオイルの膜を作って湿気からドア鉄板の合わせ部に水分が入らなくしておきたいのよね。



車庫が狭いので運転席側のメンテがほとんどwww

必然的に助手席メンテは少なくなる。



たまには助手席側もしてあげたい。

車庫から出せるのはいつになるかなw



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2024/07/11 11:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 2 34 56
7 8 9 10 111213
14 1516 17 1819 20
21 2223 2425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation