• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2016年12月16日 イイね!

雪とジャパン

雪とジャパン雪とジャパン…。
今年は寒さと雪が早い。
例年なら年末まで雪がない年もあるが、既にまとまった雪が降り根雪となって道路はアイスバーンだ。



昭和の時代、乗っていたジャパンは足として乗っていたので、雨が降ろうと雪が降ろうと乗らざるを得なかった。もちろん、30センチも積もったもんなら車は埋まり亀さん状態。FRの宿命でスノーヘルパーは必需品であった。
そんな乗り方をすれば、すぐに傷だらけ。
埋まったら押したり引っ張ったり、ボデーも凹むぐらい力を入れて動かそうとする。

札幌に住んでいたときは、特に雪が多くスパイクタイヤを履いていたが、ラリースパイク(競技用タイヤ)を履いていた。圧雪では夏タイヤのように止まった(^_^ゞ

通常、シングルピンのスパイクタイヤだが、ダンロップSP-51のカップピンを埋め込む。しかもブロックから1ミリぐらいスパイクが飛び出している状態。圧雪では止まるが、アスファルトでは滑りまくり(^_^ゞ
この当時は、タイヤ交換なんてなんとも思ってなかったので、ちょくちょく路面状態にて交換したものだ。暇人だったのね…(^_^ゞ



今では、足となる車は他にある。
なんと贅沢のことか…?!(^o^)v



だから年中夏タイヤ。
ただ車庫に置きっぱなしになるので、いつでも稼働できるように整備しておくことは難しい。
バッテリーは、キルスイッチにより電流を遮断。そしてソーラーパネルで常時充電。
この組み合わせで冬期間のバッテリー上がりは防止できる。

だが長期動かさないとエンジンのかかりが悪いんだよね。
オイルは落ちちゃってるし、寒いので点火しない。
ブルンとこないんだよ。

あまりセルを回してしまうと今度はセルが焼けてしまう(ToT)

今日も2週間ぶりにエンジンをかけようとキーを回したが、なかなかかからない。セルが回りながらフライホイールの惰性で点火不良を起こしながらかなりクランクを回さなければエンジンはかからなかった。
でもやっと思いでかかったよ(^o^)/






記録用画像
ヘットカバーのブローバイガスのパイプ径。
アイドリング時、ここの圧はほとんど負圧になっている。



燃料フィルターのパイプ内径


燃料パイプの外形


バキューム外形
キャブのバキュームホースの内径は3ミリのシリコンホースがいいみたい。
画像に写っているブルーのバキュームホース内径は4ミリで見た目も純正ホースより太い感じだ。

Posted at 2016/12/16 17:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!

クリアオレンジ球

クリアオレンジ球リアテールのウインカーはG18電球。
S25だとクリアランスの関係からハマらない。
手持ちの電球はオレンジに自家塗装した10Wしかなかったので、点滅が遅くなる点灯障害が起きていた。
23WG18オレンジ球を入手。

しかし、実際に点灯してみると点灯色がオレンジというよっか薄いピンク色がかったものであった。
流石にウインカー点灯色ごときで指摘を受けたくないので、面倒だ塗ってしまえ!!ってことに!
レンズ内部をクリアオレンジに筆塗り。
しかも水性プラカラー塗料(^_^ゞ
濡れたら溶けてくるかな??

バック灯はG18ホワイトLED、メチャ明るい。









コリドラス・コンコロールも全員集合!(^_^ゞ
Posted at 2016/12/10 18:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月06日 イイね!

価値観‥

価値観‥今を実感して‥この現実が当たり前だね。

これは当時予想もできない。
30年経過してやっと価値が高くなる。

当時、そこら中に転がってたテールやマカーレンズも、30年経も過するとやかなりの転売価値が出てくる。

でも、投資目的に部品なんかストックしてないよね。

もう相場や価値の問題じゃないんだ。
再取得で高価でも、今以上手に入らないことも有りうる。
手元にストック部品がい不安だ。
ジャパンのパーツに囲まれていたい(^_^ゞw
そんな衝動にかられる…ジャパン好きだね(^_^ゞ



オリジナルフロントウインカーレンズ一式。
通常はオリジナルパーツではなく、コピーパーツを入れてある。






通常はテールレンズもコピーのクリスタルテール。
スペアとしてパーツとしては…



オリジナル枠にコピーチェリーテールレンズの組み合わせ。
もちろん純正テールレンズも保管あり。



ガレージにぶら下がる価値あるパーツたち。


前期フロントグリルエンブレム。


ドアノブ交換。
メッキに難あり、これは再メッキして使えるストック部品。


ローレルウインカーのコピーパーツ。
クリスタルバージョン。
オリジナルではないがいい感じ(>_<)



純正サイドウインカー。
オリジナル枠にコピーのクリスタルレンズバージョンをはめてある。





燃料補給の際には燃費向上エコマックス!(^_^ゞ





この無鉛と寒冷地仕様のステッカーがボロボロだ。
何かいい方法はないものかね。



Posted at 2016/12/06 20:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!

イメーチェン

イメーチェンイメーチェン。
20年前からスカイラインのエンブレムはグリルに着ける派です(^_^ゞ

オレンジジャパンの時代では、針金で縛ってグリルには取り付けてたなぁ(^_^ゞ




通常、前期のグリルにはスカイラインマークが着いている。ワンポイントには良いのだが何となくシンプル過ぎて寂しい。



本当はハコスカGT-Rのサイドエンブレムを着けたかったが予算の兼ね合いで某オクで入手した激安のケンメリTIのサイドエンブレムを着けた。





一応、ステーを作って挟み込むことで傷がつきづらいように固定できるようにした。







チェリーテールを入れてみた(^_^ゞW
調整するためだが、取り付け穴は何とか合っている。ただ、厚すぎてボデーとテールの間が5ミリほど隙間が空いている。



テールとウインカーを点灯。
光り方も悪くない。





隙間が…(>_<)
後程削り込むかテールレンズ挟み込みの順番を変えるしかないな。

冷えていたが脱脂してNISSAN NAPS エンブレムを貼り付けた。



実際オリジナルの貼り付け寸法が判らないので、カタログ等を参考にして場所決め。



テールレンズの間がエンブレムの間になるようにした。








これで見た目が発売当時の状況に一歩戻ったね。
Posted at 2016/12/05 01:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月02日 イイね!

195/55-15&ワークエクイップ03

195/55-15&ワークエクイップ03剥離メッキテール…光ってるって事は良いことだ。
クリスタルのブルー…当然点灯時は赤に点灯する。



フェンダーモールのワンポイントも車のイメージを大きく変える要素だね。



15インチ…引っ張りぎみだが適応リムの範囲、まあ、こんなものだろう(^_^ゞ
リムガードかあるタイヤがいい。



ワークエクイップ03の15インチ



シャコタン…車高短…保安基準内!



ハンドルにかけられたビニール…シャワーキャップを思い起こすのは俺だけか?!(^_^ゞ



新車当時、このエンブレムが着いていただろう位置に仮置きしてみた。
NISSIN NAPSエンブレム!
脱脂して張り付ける予定。




チェリーテールは、配線仮止めして点灯チェック!




テール角度は水平面から30度て固定しているが、見る位置から微妙に左右角度が違って見える。

だから、大抵はワンテールなんだね。
真後ろから見れば角度はほとんど違って見えないと思う。



レンズの暑さは薄く、透明感はあまりない。
中に入っている電球は赤い電球を入れてあるので、そこそこいい色で点灯していると思う。
おそらく白LEDを入れたらピンクっぽく発光するだろう。



ブレーキ片方点灯で4A流れてる。
まぁそうだよね。
片側テールの電球が23W2灯だから、4A程度流れて当然だわね。

ちなみに純正のブレーキ発光は、ジャパンの場合片側1灯です。



旧車カレンダーをいただいた(^_^ゞ
Posted at 2016/12/03 01:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マグロのお造り!いただきま〜す!」
何シテル?   06/14 19:48
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
4 5 6789 10
1112131415 1617
18 192021222324
252627 2829 30 31

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation