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ma-tanのブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

寒いなぁ…

寒いなぁ…近頃プレス発表された話題!!
ADVAN HF-type Dの再販が計画されているらしい。
いよいよ本格的な旧車の時代が望まれているのだろうか。



当時憧れのタイヤだ!!(爆)
この頃は大口径ホイールがなかったので、サイズも少なかった記憶がある。
10年前ぐらいも限定で再販されたと思ったが、選ぶほどサイズはなかったはず。

ぜひジャパン用に195/55-15あたりのサイズをお願いしたいんですが…(^_^ゞ

話は変わって、本日は雪も降りとても寒い。
こんな日は…



違う…



これまた違う!!



日本酒を飲みながら…



蟹をほじりながら…



刺身食べ…



牡蠣を啜りながら…(^_^ゞ



熱燗で温まりたい…



ら、ら、ら、ら、ら、ら…♪






Posted at 2017/01/19 16:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!

1月も後半戦だね。

1月も後半戦だね。1月は何かと会合が多いね。



一次会の乾杯ビールは一杯だけ。
その後はテーブルにワインボトルを持ってきて赤ワイン(^_^ゞ
ポリフェノールチャージ!


その後は、勢いついたまま某スナックへ。
甲類焼酎を嗜む…(^_^ゞ


片側、400㏄?!www
そんな感じで帯広ナイトは過ぎていくのである…次の日は眠いわね(;´д`)


でもって数時間で朝が訪れる。


車庫に入ったまま凍りついたジャパン。
ここのところセルも回すこともなく、ただ時間だけが経過していく。
早く春にならないかな。


♪愛のスカイライン~、あ~、あ~、あ。






当時のコマーシャルだね(^_^ゞ
Posted at 2017/01/18 19:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

寒すぎだぜ北海道…シバレルね!!(;´д`)

寒すぎだぜ北海道…シバレルね!!(;&#180;д`)北海道に寒波到来(>_<)
まぁ、北海道だけではなく日本列島は大荒れ、低温または大雪や風吹など大変な状況が続く中、皆様どうお過ごしでしょうか?!
熱燗が欲しい季節です。

何せ-20℃以下の最低気温が続いておりますと、濡れたジーンズはカッチカチたなり雪原に刺さります!(笑)
濡れたタオルは一瞬で棒状態に!(笑)
バナナで釘が打てます!(笑)

こう言う状況を北海道では「シバレル」と言います。



シバレついたついでに、凍りつく滑り台なんかいかがでしょうか?!
滑ると風がチクチクと顔に刺り痛いのです!(笑)
アノラック上下着用しないとスピードも出ませんが、お尻も濡れます。



しかしながら悪いことばかりではありませんのよ!!

寒いということは空気密度も高く空気が透き通っているってな訳で、そうなると景色や星を見るには最高でやんす!
でも外気はマイナス22℃です(;´д`)
長時間の外出はヤバイです。



寒冷地に住むと、もれなくこんな遊びも可能!有料サービスですが…(^_^ゞ


こちらは無料ですが、温かい室内での玩具に乗りことはやめときました。恐らく、いや、間違いなく体重オーバーで足回りに問題が発生するでしょうから…(^_^ゞ


そんな訳で超寒い中、届いたのはこのアイテム!!
寒過ぎて現物合わせが出来ません(>_<)

ストラットタワーバー!
効果原理はどうであれ、色がついているパーツを装着するとそれらしく見えるのでいいのです(^_^ゞ
見栄え重視です。

装着でボデー剛性は高くなる一方、事故った時は余計な修理費がかさむアイテムです。
左足ボンネットが変形すれば、このタワーバーのお陰で右フェンダーまでもイッてしまいます。そんな強度アップのアイテム!


規格は、ジャパンもラブスカも同じとのこと。


が、しかし、シングルキャブは飛び出しており干渉するだろうと思いつつも、ポチッとしてしまう…(;´д`)


ポチる時、販売主の適応車種はGC210及びGC211とあり、条件付きではなかったのだが…。




フライパンみたいな純正エアークリーナーを取っぱらったから何とかなるかなぁ…なんて思ったがやはり甘かったな(>_<)


注文品が到着してから、作製メーカーのホームページで製品カタログを見たら…注意書に『ただしシングルキャブ車は除く』と書いてあるし…!!( ゚д゚)ノ

低温注意報…確認は春まで待たないとならんな(^_^ゞwww

ウィンターシーズンを楽しもう!!(^_^ゞ
Posted at 2017/01/15 17:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!

まだまだ元気、アルファード10系

まだまだ元気、アルファード10系


アルファードMNH15W…いつだか雨の日に乗ったまんま収納され、ここ一ヶ月以上走行してないまま。
時たまキーを回し、エンジンがかかるかはチェックしている。

時たましか乗らなくても、カットオフスイッチと1Wソーラーパネルでの放電防止でバッテリー上がりになることはない。

平成14年車(2002年)…かれこれ新車納車されて15年。
距離も6万キロ程度、外装も痛んでいないと思う。
…が、しかし、腹下のモノコックはボロボロ、エンジンルームもサビサビだ。

そうそう、どれだけ北海道の塩害がひどいかと言うと、今の前に使っていたテインハイブリッドダンパーの車高調スプリングが通常走行にてバラバラに折れるぐらい車が痛むのだ(ToT)
このバネも恐らく7年ぐらいで交換するはめになった。当時、油圧で車高がアップダウンする車検対応の車高調。バネが折れる前にオイルポンプが故障し、数年後にはスプリングが破断!!



ボッキリ!
三分割になったリアスプリング!(ToT)
これが五年ぐらいまえかな…?!



現在は一般的はテインの車高調を入れてある。

それほど塩害は車にとって問題がある。
外装は洗車しやすいので綺麗に維持しやすいが、腹下とボンネット内は簡単ではない。







どうしても冬道走行するので、凍結防止剤のエンカルに侵されて錆びてしまっている。

でも、外装は綺麗だよ(^_^ゞ



社外ユーロ風テール、メッキでピカピカだ。







土曜日、日曜日になったらやたらとアルファードが走っているような気がする。
おそらくファミリーカーで休日になると稼働するためだろう。
それにしても10系、それも前期はまだまだ走っているね。
気にしてるからそう感じるのだろうか…?!





車を長く持たせるには見えない所ほど良く磨かなくてはならないね。

Posted at 2017/01/10 16:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!

GC210…skyline japanとは?!

5代目…NISSIN SKYLINE 通称 JAPAN。
3代目GC10ハコスカから4代目GC11ケンメリにかわり、ケンメリのフルモデルチェンジでこのジャパンが発売されたのが昭和52年(1977)
環境問題がクローズアップされ排ガス規制が強化される時代。53年排ガス規制をクリアさせるためパワーを犠牲にしなければならない時代だった。



GC210はシングルキャブ、昭和55年にはインジエクション化されGC211となりターボが追加、同時にディーゼルも発売された。2枚ドアのハード、4枚ドアのトップセダン、バンとワゴンのラインナップ。

ちなみに自分の車は、このはざまで出来た前期のシングルキャブ53年排ガス規制対応車のGC211である。パワーも公表値で105ps(^_^ゞ

昭和55年の仕様変更のターボ化により145psにパワーアップされることになる。
後期と言われる車は角目2灯化され、テールランプもモデルチェンジされた。


後期型KHGC211TURBO
ちなみにハードトップの場合は、型式にの最初にKが付く。



スカイラインは昔からモデルごとに愛称が与えられ、この210はジャパンと言われる。
これはコマーシャルのキャッチコピー「SKYLINE JAPAN」からくるもの。






この当時のテレビコマーシャルの影響は大きかったんだね。

エンジンはGTグレード2000ccとTIグレード1800ccによって違い、ともにL型エンジンと言われている。

この当時、エンジンにはソレ・タコ・デュアルと言われ、ソレックスキャブで吸い込んで燃焼し、等長タコアシエキゾーストマニホールドで吐き出し、デュアルマフラーで排出する事がいいと言われた。
環境問題が厳しくなると言っても、現在のマフラー排気音は相当でかく、車検対応デュアルマフラーでバリバリにうるさいぐらい。でも当時の基準には適合しているので、公道で保安規則に違反しないレーシングカーの様な車になる。って、言うより、正確にはするようにカスタマイズ出来ると言った方がいいだろう。
あくまでも純正状態は静かで快適だ。

でも、タコアシとマフラーは案外ハードルは低く導入しやすい。しかし、キャブ変更となると排ガスレポートが必要となり、手間がかかり改造費も半端じゃない。パワーを求めればソレックス化にL28に載せ替えしている車も多い。でも、純正にこだわっている人も多いと思う。

またジャパンは、マフラーのセンターパイプに触媒が入っていなければ車検は通らない。

これ以前の時代の車が今でも走れるのは、アナログであるからだ。これが現代の車の様にコンピューター化されていたら、交換部品もなくなり長期維持は難しい。


フジツボタコアシ


フジツボステンレスデュアルマフラー



純正シングルキャブ


ノーマルなエンジンルームだけどとても気に入ってる(^_^ゞ




当時もののキーホルダー

なぜ、ジャパンがいいかって??
何故だろう…理由はないただ好きだから(^_^ゞ
Posted at 2017/01/09 16:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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