• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

まむしかっ!!!(^o^;)

まむしかっ!!!(^o^;)さぁ、頑張りましょう!


違う…


いやいや、違うような…


…これこれ!!(T-T)


健康1番、仕事が2番、ジャパンが3番?!(^o^;)


さぁ、張り切って参りましょう!!
Posted at 2017/03/17 10:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!

100Vインバーター交換

100Vインバーター交換インバーターを大きなものに交換した。100V出力で瞬間最大出力900W。

もともと車庫照明用として100V300W出力のものを使っていた。この機種は小さい出力だったが、効率が悪くバッテリーに負担がかかっていた。使用している電圧が下がり、安全装置が働いて電力がカットされ真っ暗に…(T-T)

何でも余裕があることに越したことはない。



バッテリー直結で最大瞬間電力は900W。供給電圧と出力電力が表示される。このインバーターは高性能でかつ安価である。
とてもオススメだ。

疑似正弦波なので使用電気製品は制限される。正弦波ともなれば値段は二倍以上になる。

大橋産業 リモコンインバーター900W



バッテリーに接続したままにしておくと、省電力モードになり出力が停止され、自動でスタンバイモードになる。電力を使うとスタンバイモードから復帰し、電力出力が開始される優れものだ。
スタンバイモードでは20㎜A程度の電力消費である。LED1個分程度の消費電力である。だからメインスイッチをいじらなくても安心で楽チンだ。

ソーラーパネルからの充電で60W相当の電球形LED照明3つを点灯しても半日以上点灯している。

これだとドリルドライバーなどの充電も可能かもしれない?!(^o^;)

このシステムがあれば災害が発生して停電になったとしても照明だけは確保できるね。携帯電話の充電が可能であるので情報源確保に一役買いそうである。



もちろん過充電をを防ぐためにソーラー充電コントローラーを設置。



もうちょっとバッテリー容量が大きければなお良し。110Ahぐらい欲しいね。



そう言えば、昔乗ってたジャパンには110Ahのバッテリーが乗ってたな。
今は80D…キルスイッチを使うことで乗らなくてもバッテリー上がりの心配はない。
でも一応、小型ソーラーパネルで常時充電。
車のバッテリーはいつも元気だっだ!(^o^)v





Posted at 2017/03/15 15:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

30年前と同じだね…(^o^;)w

30年前と同じだね…(^o^;)w本日はオフ!!
じゃ、何する??

そりゃ、暖かくなってきて天気も良いので洗車でしょ!!(^o^;)
てな訳で、ジャパン洗車タイム!!(^o^)v

水道がない車庫に3リッターの水を持ち込んで車庫内で洗車。
水はカルロロッシュ3リッター容器にお湯を入れて持っていくのさ!
廃品活用、これ使える。

水をかけてホコリを洗い流す。
車庫に入っているが車には結構ホコリが乗っていんだよね。



で、磨きながらボンネットを見てて思った。
…あっ、30年前と何ら変わらない。
行動パターンは同じだな!!
違うのは、年を取った事だけだ。

洗車して磨いている時が楽しくてしょうがない。
ストレス発散になってると感じる瞬間だ。

他の車での洗車ではダメなんだよ。
洗車が好きなわけではない…ジャパンを磨いてる時が祝福の時なのだ。



走りたい…でもまだ一部凍結路面がある。
完全ドライにならなければ走らないのだ(^o^;)
ボディを濡らしたくないから…できるだげ錆びさせたくないからだ。
究極の錆び対策であると言える(^o^;)



車庫で細かくチェック。
暗いのでダメだな、こりゃ?!









あ~、ゆっくり走りたい…


Posted at 2017/03/11 19:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

♪クッ、クッ!!

♪クッ、クッ!!

DIYしようと思ったがハードルは高い。
まずは英語の勉強からかっ?!(爆)



日本語説明もあるからなんとかなりそうだけど…でもってウィンドハンドルが外せるかっ?!(爆)




旧車は旧車らしく、オリジナルのままの方がいいと思う。



が、その一方で車から離れるときドア四枚全てロックしなければならない煩わしさが不便だ。



これはドアロックアクチュエーターをつけることで解消される。



大した乗りもしないのに!!って、ツッコミが入りそうだ…(^o^;)

今時の集中ドアロックっていう便利機能に慣れているからだね!!
大昔はこんな機能はなかったのにね。
今が便利すぎる時代なのだ。

昔乗っていたジャパンはハードトップだったので、ロックする時もドア2枚。
でも、ドア2枚だと4人乗車するときは不便だった。

特に後ろの人が降りるときは、前の人にごめんねなどと言って降りなければならなかった。

その点、それぞれが勝手気降りれるので4枚ドアはとても便利だ。
降りた人はロックを掛けていかないからね(^o^;)

通常、後部ドアはロックしっぱなしだから前ドアで処理できるけど、車から離れるときはスマートにいきたいじゃない?!(^o^)

問題は、電子部品の信頼性なのだ。

今時のグレード高い車は集中ドアロックとパワーウィンドが標準装備されている時代。

38年前であっても、ジャパンだとGT-EXモデルにはパワーウィンド装備がされていた。当時は、ドアミラーとパワーウィンドに憧れていた時代だったな。

人間パワーウィンドとか言って、ハンドルを回していることを悟られないようにガラスを下げたものだ!!(爆)

ジャパンの中古車を探す際、今まで見てきたジャパンのほとんどがパワーウィンドモーターがイカれてて、ガラスの上げ下げが出来なくなっていた。それで部品も出ないので修理もされていない状態であった。だから、長く機能を持たせるためには手動が一番なんだよ。

現在所有のジャパンはGTグレードでパワーウィンドも集中ドアロックも付いていない(ジャパン全てのグレードで集中ドアロック仕様はない)

38年前のパワーウィンドモーターユニットなんてもう交換部品出てこないしね。
他車種流用とか出来るのかな?!

そう考えると、手動が1番ってことになる。
このジャパンを購入するポイントもパワーウィンドがないことだったし。

セキュリティが欲しいと言う訳じゃなくて、集中ドアロックが欲しだけなんだ。マニュアルミッションだからエンジンスターター機能も付けられないしね。

そうすると長年のキャリアがある信頼性のVIPERかな…と。




ちなみにアルファードにはユピテルアギュラスっていうセキュリティーをつけてある。
発報とエンジンスターター、リモコンにフィードバックがあり省電力仕様。



でもリモコンが限界なんだよ。
特に充電式乾電池の劣化があり、2度ほど交換したが今後長くは使えないだろう。
電池は単5乾電池でも代用可能だ。

VIPERって故障どうなんだろ。


まぁ、消耗品だから故障したら新しいものに交換なんだろうけど、ドアアクチュエーターは規格で残ってほしいよね。規格が違う物付ける度にドアが穴だらけになっちゃうよ。

アクチュエーターのモーターは30年も使えないだろうし…30年だと俺の方が先にイカれるな(>_<)

ドアにビス打ち込むか悩むところだ…(^o^;)
自分でウィンドハンドル取れないから、ショップに相談してみるか?!(^o^;)

ヤッパリ、行き着くところはこうなるのよねwww





Posted at 2017/03/11 11:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!

自分自身の車の原点

自分自身の車の原点



当時は相当走っていたが、現在あまり良好な形で残っていないのがジャパンであると思う。
Posted at 2017/03/10 12:45:11 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
56789 10 11
121314 1516 1718
19 20 21222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation