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2020年11月12日 イイね!

飛び石?!

飛び石?!寒くなったねぇ…夕方の車庫は既にマイナス気温になろうとしている。

これじゃ、車庫で長時間遊んでらんないな(;´д`)



先日発見した飛び石による塗装潰れ。



クリアをタッチアップ後、#2500番で表面と整え更にタッチアップ。



下地にまで到達していないが、シルバー粒子の乱れから光の反射が変わり、結構目立つのよね。

念のため水が浸透して錆びがでないように塗装で防水。



乾燥したらまた#2500で整えよう。



まぁ、3メートルも離れたらわからんよ!w



車として走行する以上、飛び石は回避できない。

だが車間距離をあけるなどを心掛ければ被害は少ない。

特に寒冷地では、この時期からスタッドレスタイヤに換わっている車が多数あり、タイヤ溝に石が食い込みやすく跳ね上がりやすくなる。

特に車間を取ってなければかなり大きい石が飛んでくる可能性も高くなる。



L20のソレタコデュアル。

車検対応の触媒付きだけんどね!w



オイルパン液体ガスケットによる漏れ防止策でオイル漏れは止まってそうだ。

昨日上げたブログが跡形もなく排除されているwww

何が原因だったのだろう…。

たくさん反省することが多いので、なぜ削除されたか参考までに教えてほしいなぁ。

1、新型感染症に対する話題への問題
2、使用した画像での問題
3、某ネット記事スクリーンショット開示が問題
4、我輩存在自体の問題
5、その他の問題

コメントいただいた方、コメントすら見られなくなってしまいましたので返答出来ません(;´д`)w



エキゾチック~ダダ
肖像権問題かっ?!www
Posted at 2020/11/12 10:50:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

ドライブ日より

ドライブ日より何気に純正パーツリストの設定からポイントデスビと思っていたが、実はフルトラデスビだったことが判明?!

流石、みんカラの情報網による情報力!

大変助かりました、情報ありがとうございます。



純正のパーツリストと使っている部品が全然違う。

デスビキャップは同じ。



ボロいなぁ…(;´д`)



デズビキャップを新品にしただけで調子は上がった。



しかし、5w-30のオイル交換をしたら調子悪くなった。(^o^;)

アイドリングの回転数が落ち、パワーが減ったように気もする。

回ることは回る、レスポンスは良くなったが粘りがなくなった。

エンジンが暖まってもアイドリングが落ちてエンストしそうになるし。

オイルとは無関係の場合もあると思うが、何となく圧縮抜けが起きているようにも感じるな。

圧縮時の圧力がブローバイトとして内圧が漏れるのかな。

オイルキャッチタンクを確認すると、ブローバイガスはオイルキャッチタンクを経由してキャブに戻っているのがわかるほど湯気がたっているwww

交換したホイールをまとめて水洗い。



↑ボルクレーシング



今年春に外したスターシャーク。

そして先週外したボルクレーシングメッシュ。

このブレーキダストを年内に洗浄しておかないと落ちなくなっちゃうんだよね。



昼だと言うのにもう太陽が傾いてて光の反射が半端ない。



レフ板持たすアシスタント用意しなきゃ綺麗に撮れないわね(^o^;)



影だらけだwww



アイドリングが低いなぁ。

今にもエンストしそうだ。



まぁ、悩んでも仕方ない。

先ずは腹ごしらえ!www



健康な証拠か?!(謎爆)



道路脇にカボチャ!w



今回、トリップメーターとにらめっこしながら、帰宅後まで給油しなくても大丈夫と思い走っていた。

だか、燃料計がEになるところを見て挫折!
計算ではあと20キロは走行できる判断だったけど、この根拠ない判断で田舎道でのガス欠、無駄な時間と費用を考えたら直ぐに入れるべきと考えて滅茶高い燃料を給油!(^o^;)



満タンでも50リッター!

このタンク何リッター??w

あと10リッターは残ってるような気がするがどうなんだろう?!w



まぁ、無駄にガス欠しなくて済んだだけ良かったかな。



帰宅後は、洗ったホイールをエアーブロー
してピカールで軽く磨いておく。


下地が出来てるからアルミのくすみも軽く磨くだけでピッカピカッ!



寄ってみると細かな傷はあるが、3メーターも離れれば新品同様だ!(爆)



で、燃料添加材を投入!

前回給油から連続投入!



すこしでもデボジットが減ってくれれば良いのだが。



でっかいⅠ円玉のようなマークⅠ!



これJWL刻印がないから通常は競技用の扱い。

恐らくラインナップの中の6j辺りの一部で認定を受けているはず。

構造が変わらないから基本的な強度は問題ないとの判断だね。



フルトラデスビを確認。

ちゃんと外部ユニットと繋がれている。

ポイント式はこうはならないw



古い車にはそれなりの修理車歴があるからな。



純正部品そのままで維持されている方が珍しいだろう。



消耗品交換だけで40年間維持できるのであれば、それはそれで物造りが素晴らしい結果。



あっ、飛石で塗装割れが!!(;´д`)

鉄板まで到達してないようだが、直ぐにパーツクリーナーで水分飛ばして、クリアのタッチペンで封印!



実働する以上、傷や劣化は仕方ない。

出来るだけあとに問題が大きくならないようにしておく必要があるね。



やっぱりオイルは10w-40がいいのかな。

真冬乗らないから特にそうかもな。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/11/09 11:14:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月06日 イイね!

最低気温、もうちょっとでマイナス気温か?!(;´д`)

最低気温、もうちょっとでマイナス気温か?!(;´д`)11月に入り急激に寒くなってきた北海道!

夕方、外気温は5℃ぐらいまで下がってる。

ちなみに本日の最低気温は3℃まで冷え込んだ。

寒いわけだ。



そんな中、コロナ感染が止まらない。

多くは大都市圏での感染拡大であるが、地元でも直近では5名の感染が確認されてある。

経済対策も必要であるが、GO TOトラベルで感染者が移動、行くその土地で蔓延、さらに家庭感染で職場感染が拡大となるスパイラルに落ちてきているようである。

その雰囲気は、周りの行動を見れば実感される。

外出する傾向がなくなっているようだ。

自発的な自粛である。

感染が怖いよね。

特に基礎疾患がある高齢者は重症化されやすいっていうからね、

実際、これからの迎える冬季間の感染拡大が懸念されていた。

もちろんインフルエンザの懸念もある。

コロナ対策で有効なのは、人との距離を取ること、対面で会話しないこと、消毒薬や換気することである。

でも、こう寒くなると換気どころじゃないわね。

窓締め切ってストーブのお世話にならないとならない。

しかも、寒くて人恋しくなる季節でもあるから、必然と暖を取るために密集する季節である。

寒冷地では感染拡大しない訳がない(;´д`)

この事からも、日本列島寒くなるにしたがって、西方面も同じ傾向が強くなることは明白である。

感染者がいなければ何てことはないが、自分が感染している自覚がないからどうすることも出来ない。

これが前提だと、家族とも距離をとり人との交流を全てシャットアウトしなければならなくなる。

さて、どう生活をしていけばよいのか?!

社会全体のインフラ確保、そして個人の生活基盤を維持するための仕事確保と人とのコミュニケーション。

昔は何てことはない事が、現在両立させることは難しい。

だってさ、インフルエンザだって、高熱が出て初めて病院に行って検査、そこで陽性判定で治療開始になる。

要は、ウイルスが侵入してても免疫機能で増殖を阻止出来ていれば、ウイルス陽性であっても無症状、つまりウイルス疾患患者になっていないことである。

全くもって新型コロナウイルスも同様。

ただ、感染が確認された場合、重症になるのが早く、基礎疾患ある人は致死に至りやすい怖いウイルスである。

でも、無症状陽性者が増えれば増えるほど致死率は下がり、大抵の人は死ないない統計である。

実際にこんなクソ田舎であっても、早朝まで飲み明かし、マスクなして飲んで歌って叫んで遊んでいる輩も多い。

だからこそ、そこで商売を営んでいる人もいる。

全く危機管理意識がない人が媒介し、自ら自粛しながら細心な注意をしている人に感染リスクを与えている。

家庭内感染や職場感染、周りの人を信用するしか方法はないからね。

少なくとも、こいつは大丈夫と感じられるほどの付き合いをしている奴とでは飯は食っちゃならんのよ。

もちろんカラオケも間接キッスも!(謎爆)

ここへ来ての感染拡大は、今年の忘年会シーズンはないと言えるだろう。

業種により厳しい経済状況となるだろうな。

そんなことを考えながら開かずの引き出しを開けたらこんな腕章が?!w

かれこれ40年前かな?!www



こんな電球も発見!



12ボルトなので車の電球だろう、



昔のヘッドライト球か?!



本来、シールドビームだったはずだかね。

何の球だろうな。



コンタクトポイントも新品や!www



三菱車のポイントだから、30年前ぐらいのギャランのかな?!w



まぁ、引越しないでいるとモノがたくさん増える。

本来、整理整頓のための必要がないものは処分すべきだが、下手すると40年前のゴミが価値高いものに変わってることもあるからなw



自分が必要がないものがゴミではなく、誰もが必要ないものがゴミ!



こうしてゴミが増えるんだわね!www



ゴミも宝の山?!w



人それぞれの価値観だからな。

でも、火災とか公害とかはダメだよ!

気を付けなきゃねw




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/11/06 11:13:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年11月02日 イイね!

中古ジャパンの高騰?!

中古ジャパンの高騰?!最近のネット記事にも上がっていたが、中古スカイラインの異常なほどの値上がりがハンパないね。



記事では、ジャパンを取り上げて『当時10万円で買えた中古ジャパンが今では300万円?!当時の新車価格より高い取引』なんて話題にあげていた。

しかも、53年排ガス規制のため当時は不人気車、残っている台数も少なく今では貴重ってね!(^_^;)))w



不人気車と名指し!大きなお世話だ!www

まぁ、不人気車だったかわからないが、当時は相当走っていたさ!


※某ネットより総販売台数資料



バンだってあったぐらいだし、グレードによって割と安く買えた車種でもあるからね。

特に1800ccのTIなんかは商業車として需要は結構高かったと思うしね。



2000ccのGTなんかはファミリーカーとしても多く走っていたと思う。

販売台数は53万台!

ケンメリが歴代販売台数が一番多くて67万台。

当時の日本の発展状況を考慮しても、車普及に多いに貢献したものと思う。

やはりそこはレースで活躍し名前が知れ渡ったハコスカからのスカイラインのネームバリューだろうな。

前期の新車販売ではおじさんユーザーが多かったと思うが、後期のターボ販売から若者のユーザーも一定数増えたのだと思う。

ターボという魅力…加速とタービン音、若者の心を鷲掴み、憧れただろう。

今の車と比較して当時価格は安かったと思うが、若者が新車を買うにはとても大変なことであったと思う。

ローン組んだらガソリン代はらえないとかだろうなw

購買層であるファミリーカーユーザーは車に興味があっても、この車種限定にこだわりがないので次の新車が出たら入れ替え、もしくは辛抱してのっていたとしても10年経過し1年車検になったタイミングで廃車行き決定。

それまで乗らなくとも、中古車として若者が激安で乗り継ぎ、ボロボロになって結果的には10年程度で一時抹消、最後は雑品屋さん行きだ。

新車から10年経過した車の下取り価格はゼロ、逆に鉄の相場から引き取り料金が発生し、雑品屋さんにお金を払って下げてもらうこともあったぐらいだからな。

そこで野ざらしになった廃車達。

目立ちがりやな若者が目をつけて、屋根を切ったりボデー加工したりして一定数の需要があってジャパン!

初日の出暴走につながるのである?!www

こうしてアッという間にマニアが車有する以外のジャパンは姿を消して行った。

今から10年前で相場は70万円ぐらいで手に入ったジャパン。

ここへ来てこの10年で一気に5倍ぐらいになっている。

少なくとも5年前に手に入れた時の2倍となっている現在の相場。

ここへ来てすごい値上がり率である。

ジャパンだけてなく中古車全体のその原因の一つにリサイクル法の実施だ。

雑品屋さんに野ざらしになっていた車が一斉に永久抹消となり地球上から姿を消しのだ。

残っているのは、草ヒロと言われる不法放置車輌ぐらいしかないのではないだろうか。

その不法放置車輌ですら回収して部品販売としての価値すら出てきている始末。

山奥の放置車輌をコッソリ引き上げてくる業者だっていそうだ。

車自体もそうだが、流通する中古部品も皆無となってしまった。

少なくとも登録されていない現在残されている旧車達は、誰かの意図があって残された車ある。

高額になるのは仕方ないよね。

現在売っていない車が欲しいんだから、需要と供給で値段が決まる。

例えば、何気に乗っている現在の愛車。

誰かが保存してくれていたから現存している車。

40年後も乗ってようと考えたら、少なくとも車保管だけ考えても、駐車料金が月額5000円かかっていたとすれば、40年後間に必要な駐車料金経費だけで240万円だ。

だから240万円以上で売らなければその価値はないね。



ただ40年後に240万円で売れると考えられないよな。

広大な土地に屋根付きの建物がほぼ無料で確保できる人なら可能かな。

田舎の農家さんぐらいしか半世紀近く眠らせて置く環境確保はできないだろうね。 

俺が農家なら昔のっていたジャパンを母屋に突っ込み保管、間違いなく50歳に復帰させていたと思うけどな。

そうだったら今のジャパンとは巡り会わなかったろう。

てな訳で、現在それ相当に走れそうな状態ジャパンは350万円台で業販させている。

業販仕入れ価格はその半分以下だろうがね。

後期ジャパンターボ走行距離2万キロという個体では800万円弱の値段がつけられてた。

目ん球、ブッ飛ぶね!(;´д`)www

新車価格の5倍以上?!

俺が30年前売った100倍以上の金額での取引である!(;´д`)w

しかし、800万円はもはや売る気があるのかないのかも判断不能な金額だな!(爆)

そんな中、20年近く日産の主力エンジンであったL型エンジンの部品も製廃となっている現在、車輌の維持が非常に難しくなってきている。



1か月前にデスビ関係では、デスビキャップしか部品が出ないことが判明。

取り敢えず交換部品を確保したあと、スペア部品を追加調達。

昨日、入荷連絡があり早速受け取りに行ってきた。



ついでにドアストライカーとその取り付けボルトを注文した。



あと在庫部品としてオイルエレメントもね。

で、ディーラーフロントで部品受けとる際に言わなかったが、こんなことある??www

部品屋からするとこんな事当たり前なんだろうね。



4個頼んだストライカー、色ちがい(;´д`)

数が少なくなってきて在庫場所から集まって来たものと思われる。

同じ場所から出荷して、4つ注文あえて色ちがい混ぜるかな?!(;´д`)

まぁ、現在装着されているストライカーはこの黄色っぽいメッキのやつ。

ドア開閉に不具合が出なけらば交換する予定はないが、ちょっと色違いは残念だわ。

せめて当時物と違ったとしても、4つとも同じ色がいいよねw



今回注文した部品合計が15000円程度(;´д`)

痛い出費であるが、メーカー製廃してしまっては更に取得金額が上がってしまう。

問題は、どこまでの消耗品パーツをストックしておく事だな。

何れは車本体も転売しなければならない運命…あと何年乗れるかな?!

その時まで、健全な『俺らしい車』のままで維持させてあげたい。

それは既に純正部品が手に入らない時代となり、全て純正に戻せないレベルの車であるから。

足周り、キャブやマフラーは既に純正部品はない状態でもうあと戻り出来ない。

もう純正には戻せないのだ。

あくまでも道交法に触れない程度のカスタムで長く維持できるようカーライフを楽しんでいきたい。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/11/02 10:43:41 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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