• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2020年12月22日 イイね!

道路交通法施行等の改定??

道路交通法施行等の改定??全国GC210系ファンの皆様、おはこんばんちは!(^_^)/



何かとこの激動の時代の中、収益は落ちるがやることは大して変わらない日常を何とかできないものか悩んでいるma-tanです!www



俺は左の方が好みである!www

このブログは、公序良俗に反しない程度の愚痴をぶちまける個人意見のブログ!www



またネタは、GC210系の日常に起きる出来事が中心です!



だが、しかし、冬眠したGC211は車庫に鎮座。



寒くて姿を見に行ってやる勇気もなくなっている始末(T_T)



ネタがない。



それは仕方がないこと。



このままシーズンオフをどう更新していけばよいのか?!(^_^)/



もう新しい2021年も目の前である。



新しい時代の幕開けとなるのか??



とは言え、現在の経済状況をクリアしていかなければ未来は開かない。



もう過去のようには戻れないのだ。



過去のようには…



NISSAN…



俺はOSSAN…



一人でも立ち向かっていかなアカン!



でも、緊張の糸がプツンと切れそうになるときもあるやない。



そんな時は、コレだ!!www



チチをもげ!

常に前向き!



そう、ココ!!

ナニを隠そう何てことはない、ハートの問題だ!!(爆)

※注意 フィクションですwww



みんカラのホーム、相変わらずこのねぇちゃんの視線が熱い!!

目が訴えてるやないの、ハートが寂しいって!!

みんカラ推奨のアプリなんかな?!(謎爆)

どうなんでしょうか?!

運営基盤のスポンサー問題?!www

ところで、身近にいる人が免許更新に言ってこんな資料をもらってきたらしい。



字が小さすぎてよく見えんやないの!!(T_T)

現時点で、改正道路交通法の施行等に伴う周知活動である。



凶悪な事故や事例から法律で規制される新たな規制。

煽り運転に関しては、常識外の野郎が多いからこうして法律化せなアカン。

ハンドル握ると性格が変わる奴も多いからのぉ~。

コレって性格が変わるんじゃなくて、本来の性格が出てるってこと。

酒飲んで酔っぱらって素が出ちゃうって事と同じだろうな。

人差し指注意報がでるね!!(謎爆)



高齢者に対しても規制強化される。

身体能力の低下、そもそも認知症の発症等、社会的問題が大きい。

田舎だと交通インフラが整っていないので、自家用車の依存が高いから、少子高齢化を何とかしなきゃ大変なことになるわ。

田舎だと若者は都会に行ってしまうため、70歳の息子が90歳の親を自家用車で病院へ送迎とか、実際あって困る人がたくさんでるだろう。

日本の将来のため一刻も早く一夫多妻制に!!



タクシーの担い手増産するための施策だが、本来タクシーで稼げる環境にならなければ免許を取る動機にならないからな。

問題は複雑だ。



『僕は死にましぇ~ん』…迷惑な話や。

走行中の車の前で停車するなどの通行障害行為が危険運転に加えられた。



人工呼吸もコロナ仕様に変更なんやな。

時代やね。



煽り運転に関しては、既に施行されてるから気が荒い野郎は注意してねwww



いいね!www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/12/22 11:32:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年12月21日 イイね!

地下空間??

地下空間??最近のNetNewsの話題と言えば、NEXCO工事の地下埋没ニース。

地下40メートル以下の場合は、地権者の承諾がなくてもトンネルを掘って問題ないという法律によるトンネル施工。

トンネル掘削の影響で地下に空間が出現し、結果埋没した案件である。

この一連の案件が明るみに出たあと、NEXCOが調査、結果としてトンネル掘削の因果関係を認めたということらしい。

で、NEXCOが会見を行い、住人からの主張を放送してたわ。

建物の補償しろだの土地の評価下落を補償しろとか、土地の風評被害を補償しろまで様々な意見が出てた。

元々地盤が弱い地域であったらしいよね。

確かに影響があった痕跡はあったらしいが、元々地盤が悪い地域なら空洞ぐらいたくさんあるんじゃないの??

地盤が悪い所だなくても、調査すると結構の確率で空洞になってるところはあるらしいね。

まぁ、その土地の歴史である程度予想はつくと思う。

河川を埋め立てにより出来た土地も問題だけど、100年前に建っていた建物の残骸や空間、これも馬鹿に出来んよね。

少なくとも50年単位で土地を見てると、突然アスファルトに穴が空いて、覗くと空間ができていたりする。

よくあるのが昔にムロの場所を埋めずに処理したり、浸透マスをそのまま埋めてしまったり、昔は結構あったと思う。

埋めて建物たてちゃえば少なくとも数十年は気が付かないだろうからね。

だから、買った土地が昔の建物の残骸が埋まっていたりして、工事行程が予定通りにいかないことなんて結構あると思う。

何かの原因で地下水の流れが変わったり、地震での液状化など、土地の変化も予想できないからな。

だから、数百年単位で隆起が起きなかった土地の歴史を調べることが必要になるよね。

だってさ、太平洋プレートが日本の直下で潜り込み、日高山脈が出来て今の地形になっている北海道。

プレートに乗って間違いなくハワイは1年間に数センチ日本に近づいておる。

で、大地震でちょっと戻った!w

笑い事ではないが、事実だと思う。

だから大昔と地積測量図との測量結果が違うことだってあるだろうな。

でも、我輩にはもっと重要な案件があるのよね。

今日さ、特に急いではいなかったのだが身支度をして仕事に出たのよね。

いつも通りね。

そしたらトイレに入ったら股引きを前後ろ反対に履いてるのよ!!(@ ̄□ ̄@;)!!

かと思えば、ベルトもしてない!!(T_T)

気が付かない自分にビックリよ。

これが歳を取るってことなのかな(T_T)

困ったもんよね(;´д`)www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/12/21 15:48:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年12月19日 イイね!

ビックデータ??

ビックデータ??最近、冬眠に入りブログネタもない。

ボキャブラリーが無さすぎるのだよ。

で、みんからのホームページを見る。



いつもはあんまり気にしなかったが、コレはなんだ??



中年・シニア専用??

登録のデータがスッパ抜かれ使われてんだろうな!

で、コレはなんだろうとポチツとしてみたら…

出会い系サイトのアプリだった。

まぁ、そうだよな。

アプリのクチコミみたら、『簡単に会えた』とか友好的な発言がほとんどである中、
少しではあるが『課金目的でサクラだけなので会えません』などた確信的なクチコミもあった。

まぁ、課金されて金を引っ張られるのが関の山だろう。



でも、この画像なないべよ!

コレじゃ、ほとんどイメクラだべさ!!www

50歳代はこう言う何て言うかなぁ…イメージ的なのがいいのかなぁ!www

出会い系サイトでこの人が来たらめちゃ引かない??

普段からこんなおベベを着ている人、いないだろうよw

まぁ、所詮その程度のものか?!www







・・・www



とうとう降りましたよ(T_T)

冬眠確定です。



雪は降るし寒いのよ。



夏タイヤではムリポ。



ストーブを焚いて+1度。









ネタなし…(;´д`)www



やっちまったなwww

成長の年ですな!



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/12/19 19:49:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年12月17日 イイね!

NetNews…大雪

NetNews…大雪大雪の関越道で車が立ち往生『生きるか死ぬかの思い』…こんなNetNewsが上がっていた。

その前に本日の天気の概況を!



ここ近年の大雪は、一気に大量の雪が降り社会機能を止めてしまう傾向が強い。



天気図は、等圧線が細く縦模様…西高東低完全に冬型配置である。

もちろん昔から大雪はあったであろうが、交通インフラが発達し、それに慣れてしまった現代の生活から大雪の被害は相当に大きく感じられてしまうためだろう。



16日から17日にかけて関越自動車道で大雪となり、雪で動けなくなる車両が相次いだらしい。

14時間以上にわたって車内に閉じ込められているとの記事。

いやいや、正確には『逃げる場所がないため車内にいる他ない』ということだろう??

県警高速隊は『あちこちで立ち往生が起きており、全容が把握し切れていない』とのことである。

気象庁の情報では、24時間の降雪量は、群馬91センチ、岐阜76センチ、積雪の深さは群馬で202センチ、新潟で181センチようだ。

しかも、本日午後には一旦緩むが、18日にかけて日本海側の広い範囲で大雪になる恐れがあるらしい。

気象庁では、大雪による積雪や路面凍結、雪崩の警戒を呼び掛けているとのことである。

一言で言えば、その災害に巻き込まれた人は気の毒だと思う。

でも、危機管理がないと思うよ。

やはり高速で移動する場合、通過する場所の天候を広範囲で把握しとかんと、こんなことに巻き込まれるさ。

実際、大雪が降った地域に住んでいる人は避けきれない。

2018年3月1日、地元帯広でも日中に降り続いた大雪で社会活動が停止した。




2018年3月大雪が降った日の天気図である。

大型低気圧が3つ集まり北海道上空で合体!!(T_T)

まるで映画パーフェクトストームだ!

この時は、酷かったな(;´д`)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2655137/blog/41166137/
↑その時のブログ

少なくとも前日から大雪の注意報は発令されていたと思う。

ただそんなときに限って空は快晴で穏やかだったのを思い出す。

だって、その注意報を聞いてホントかねぇ?!なんて半信半疑だったからな。

午前中からパラパラと降りだした雪は、一気に空を暗くさせすごい勢いで降ってきたのである。

夕方には、30センチ以上となった雪が一面に降り積もり、交通渋滞を引き起こす。

感覚的には、『渋滞になる』というのだはなく『自走できなくなる』が正確だろう。

この時の積雪は70センチとの報道だったと思う。

たかが70センチでも社会活動が活発な日中の大雪はパニックになるのだ。

雪国であるこの地に永年暮らしているが、大抵大雪となる場合は、交通量がほとんどない深夜にかけて降り積もり大雪となることが多い。

そうなれば、交通量がほとんどない道路を効率よく除雪車が入りある程度は道路の積雪をコントロールできる。

そうなれば車は走れるが、この時の大雪は違った。

走行途中に車が雪に埋もれてしまうのである。

交差点には埋まったままな大型車が交差点を塞ぎ、二車線の国道もバスが横になって二車線を塞ぎ渋滞。

渋滞に挟まった車は先頭で何が起こっているかわからないし、かと言って後退も出来ないのでなすがママ、きゅうりがパパ!

こうやって取り残されたまま大雪に埋まってしまうのだ。

決して、雪で走れないから埋まってしまうのではない。

動けなくなったから埋まってしまうのだ!www

まったく関越道で起きた場合も同様と思われる。

道路に車が繋がった状態で放置されると除雪ができない。

こうなれば全てが悪循環となってしまい短期での改善が不可能となる。

最終的には、動かない車を道路に放置し、徒歩で家に帰っている人も結構いたぐらいである。

まぁ、帰る場所が近くにあるならそれも仕方ないだろう。

でも、高速道路上では逃げる場所がないわな。

雪に埋もれたままエンジンをかけていると排ガスが車内に溜まってしまい一酸化炭素中毒となるから、エンジンかけて寝てられない。

少なくとも救援が入るまでは、エンジンを止めて車内にいるしかないね。

ただ定期的にドアを開けて雪を避けなければ、車から降りることも出来なくなる。

雪に埋まったドアは、どうやったって空かないからな。

だから、冬期間は必ず防寒着を積んでいなければならない。

もちろん、燃料も常に切らさないように、最低でも半分以上は切らさないように給油した方が良い。

何が起こるかわからないからな。

ただ、言えることは、天候や情報を入手し、ヤバそんな時は早めに引き返す決断が必要だって事。

この2018年3月の場合、知り合いが富良野方面の高速道路で被災し、パーキングエリアに避難してたらその後3日間、登り下りで通行止めが解除去らず監禁状態になってたわ(T_T)

まぁ、結果から無事に戻れたか良かったがね。

雪国に住んでいる人も、ここまで降ってしまう雪には無力。

強いて言えばハイラックスのような四輪駆動は安心だが、道路が渋滞で前後に走れなければ無力である。

前後、反対斜線も車渋滞になってしまえば、いくら四駆だとしても逃げ場所がないのだ。

スタッドレスタイヤ装着??

チェーン装着??

そんな事はどうでも良いのだ。

もちろん準備することは必要だが、これらの対処で解決できるアクシデントではないのである。

そんな天候の場合は、外出しない、近づかないのが一番である。



その時のアルファードに積もった雪がこれ!

こんな車の中にいたら降りようとしてもドアが空くわけないさ。

バッチも無理だろう。

スライドドアも重い雪で安全装置が働き戻ってくるわね。

こんな状態でエンジンかけっぱで乗ってたらあの世行きだわねぇ(T_T)

でもこの時、何でアルファードが車庫から出て雪に埋もれたのだろう。

全くもって思い出せないwww

普段は車庫に入ったまんまになってるはずだが…なぜだろう??(;´д`)

まぁ、人間の記憶なんてそんなもんだね。

だから学習出来ないんだろうね!www

でも、今現在の帯広降雪はゼロ!!

まだ夏タイヤで走れそうな勢いだ!(爆)



てか、某駐車場、塩害でひどいわ(;´д`)



高速道路を降りて一番近く24時間営業のスーパーマーケットの駐車場、仮眠とったり長時間の駐車で車から落ちた雪が塩まみれなんだろうね。

白いシミができてしょっぱそう!!

しかし、我輩の足車のクラウンコンフォートは相変わらず汚ねぇ~な!(T_T)www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2020/12/17 11:05:48 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年12月14日 イイね!

いつもと違う12月…

いつもと違う12月…全国GC210愛好家の皆様、こにゃにゃちは(=^ェ^=)

世の中、疲弊した状況におかれておりますが、いかがでしょうか。

まぁ、感染症対策でダメな業種が多い中にあって、感染症対策を需要にした業種はいいところもあるでしょうね。

『うちは、景気いいよ!』とは大きな声では言えないでしょうが、それは戦略によって導き出された結果でしょう。

精神的かつ経済的な苦痛に悩まされているからこそ、オアシス的な趣味が生きてくるのだと思います。

お陰さまで天候もバッチリ!

12月中旬に差し掛かるとは思えないような天候による路面コンディション!

さぁ、遠くには行けませんが近場を徘徊です!www



いつもの通り点検からスタート!

これ大事ですね。

突然の故障はあると思いますが、大抵予兆があるもの。

点検で最小限にダメージを回避することも可能です。



で、オイルや冷却水やバッテリーの点検です。

最近は便利な時代です。

無料で使えるアプリで騒音測定です。

基準値が妥当だか検証してませんが、ある程度の目安にはなると思います。



ジャパンでエンジンをかけた時の音圧です。

右側の黄色の値が最大値。

まぁ、予想しておりましたが、うるさいです!(超爆)



かなり外気が低く、エンジン始動時はアクセルを煽り続けなければエンストこいてしまいます。

最低10分は運転席に座ってエンストしないように見張って暖気せねばなりません。

インジェクションではあり得ないことですねwww

いいんです、これが!!www



で、もちろん夏タイヤです。

当然、スタッドレスは持っていません(^o^;)





まぁ、山あいに行かなければ問題なく走行できそうな天気が1日続く予想で出発です。



いつもの某公共駐車場にお邪魔して記念撮影です。



除雪用待ち重機の駐車場に変貌した公共駐車場。

一般市民が入って良いエリアで撮影。



お昼だと言うのに日差しが傾き過ぎて、綺麗に撮影することは難しいね。

まさか、レフ板持参で行くわけにもいかんね(^o^;)w







さぁ、実験です!



マフラー騒音の保安基準、某マフラーメーカーのホームページを参考にさせていただきます。



測定位置は、マフラーエンドから45°で50センチ離れたところでの音圧です。



昭和54年の車は103dbです。

測定状態の画像を撮り忘れましたw

大体の位置に合わせるためバケツをひっくり返してその上にスマホを置いて測定です。



通常だ87db、4500回転まで吹かした後に最大値になった測定値が92dbでした。

このアプリで測定した結果は、基準内であったという事が言えると思います。

でも、基準値の103dbを考えると、スマホのマイクに接近して怒鳴ったりしても100dbをマークされる自体難しいぐらいの音圧です。

まぁ、この当時の基準値は爆音でもオッケー!ということであり、騒音ではないのは法規内でのことであり、間違いなく騒音ですねw

おそらく家で寝てて、軒先からこの音が聞こえてきたら間違いなくキレるでしょう!w

『うるせぇ~、何時だと思ってんだ!!(i_i)\(^_^)』…ってね。www

それに対し、平成11年以降の車の定常で72dbという規定値はいかに静かなものだかがわかります。

少なくともジャパン車内での音圧同等値であり、その排気管から出る音圧は厳しい数値だと理解できます。



だからむやみに吹かしてはいけませんのです!www

そんなことを思いながら、昼飯です!



冷えた体に染み渡る味噌ラーメン!

仕方ありません…ブロアモーターが悲鳴をあげているため、ヒーターがほとんど効かない状態ですから…(;´д`)www

外気に切り替えて、走行の風圧で車内に温風がかすかに流れてくるだけ出す!

モーター自体は回っていますが、10分も回していると『ギャー』と悲鳴をが…よって回転させません!!(T_T)

このままごまかして回し続けると、いずれはコンミテータが段つきに削れ、モーターブラシが引っ掛かり回転しなくなります。

コンミテータが削れてしまうと、ブラシ交換だけだは改善が見込まれません。

いずれにしても、ブロアモーター分解してみないと判断できません。

中古のブロアモーター欲しいなぁ…。

いつまでも使えるブロアモーターかわからない中古で2万円ぐらいであるようです。

位置とサイズが合えば、適当なブロアモーターでも代用できそうですがどうかな。

また、ブロアモーターを無理して回し続けると回転負荷が多くなり使用電力上がり、風量コントロールのレジスターが焼けてコントロールユニットまで被害拡大してしまうので注意が必要です。

で、ラーメン食べてる最中に快晴の中にあって雪が大量に飛んできました(T_T)

積もる事はないでしょうが、零下なので日が陰ると橋の上はアイスバーになることも予想されます。

日が出ているうちに帰庫しなければ危険です(T_T)

で、吹き下ろしの雪はやみましたが急遽帰庫しました。



で、車庫で車内の清掃を実施。



車庫のシャッターを開けながらアイドル、一酸化炭素中毒にならないように注意。

コンソールの中のDVDプレーヤーは矢沢が流れています。



バックカメラ用の画面なので、小さい矢沢さんです(^o^;)



共犯者…若い時の夏を思い出します。

当時、1台目のジャパンでよく聞いてました。



カセットテープでね(^o^;)



ストーブを点けても車庫内は零下です(T_T)



寒すぎてシャッターを閉めました。

雰囲気的に温度が上がったように感じます。



で、エンジンを磨こうとピカールを持ったところ、中身がジャリジャリしてます。

そうです、ピカールも既に凍ってます(T_T)



で、油系であるこの研磨剤でヘッドカバーなどアルミを磨きました。



で、気がついたんだけど、右後ろドアのモールのパーツがなくなってる(T_T)

引っ掛かり防止のプラスチックの樹脂が割れて飛んでいったんだろう。



部品があれば接着することは可能でも、取れたパーツがないことにはどうすることもでけんね。



おもちゃみたいなツイーター!

そう、誰がなんと言おうがおもちゃです!(爆)

うちのジャパンはGTなので、4スピーカーではなく、ステレオ対応はリアスピーカーのみ。

よってステレオのフロント用スピーカーは最初からない設定です。

ただし、ステレオからシングルに切り替えるとダッシュボード中央に設置された単独スピーカーからカサカサの音が出る仕様。

この当時もFMでもステレオ放送が少なかったはいけいがあると思う。

電波状況が悪いFM放送を聞く際、雑音を拾わないようシングルにして情報を取得していたんだろうね。

現在、FM音楽番組でステレオ放送でないなんて考えられんもんなwww



ツイーターは、ドンキホーテで買った激安ツイーター!w

マジックテープで取り付けなのだ、清掃も楽々。



ダッシュマットは、某オークションで販売されていたもの。

結構紫外線によるダッシュの痛みが出るので、極力紫外線にさらさないように配慮。

思うんだけど、普段紫外線に反応するメガネをかけてるのね。

最近の車に乗って運転しててもメガネに色は出ないが、ジャパンに乗ってたら少し色が出てくるのさ。

と、いうことはフロントガラスの紫外線カット効果は少ないということ。

要は、紫外線カットガラスではないってことね。

だから、ダッシュボードのダメージを少しでも軽減されるためには、ダッシュボードのマットが有効。



またマット裏はずれ防止のために粒々がついているのだが、これが逆にダッシュボード表面と擦れてダメージを与えかねないので、裏側にはフエルトを着けて擦り傷を防止してある。

お陰で割れがないダッシュボードが現在も維持されている訳。



リアには、車のパイルじゅうたん字のマットをリアシートに引っ掻けて配置。

このじゅうたんにマジックテープを着けた小物を配置。

これが結構丈夫で、急ハンドルでも青島工芸社製ジャパンは飛んでいかないのである。



カーコロンとセキュリティスキャナーを配置。



車にプラモデル、やってることは30年前の二十歳の時と変わんないなwww



この寒ささえなんとかなれば楽しい冬期間のガレージライフになるんだけど…。



外付け排気管がある暖房でなければ、あちら世界からお迎えが来ちゃうからねwww




エキゾチック~ジャパン!

Posted at 2020/12/14 11:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 91011 12
13 141516 1718 19
20 21 22 2324 25 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation