• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2021年07月03日 イイね!

対処法の研究!

対処法の研究!ジャパンの不具合、温まったエンジンが5分以上経過するとエンジン再始動出来ない原因調査。



取り敢えず点検である。



見た目は問題ない。



高い燃料を入れる(^_^;)))



燃費は後からねw



で、一時間程度走行した後、車庫に入庫。

エンジン停止5秒後にセルモーター始動で一発始動!

そのまま停止後5分後、セルモーター始動でクラッキング、初爆なし。

で、ここから。

この状態のクラッキングでスパークしているかを確認。

その際の各部の温度測定。









パーコレーションが起きる可能性は低いと思う。



6番のプラグコードを外して適当なプラグを刺す。

で、セルモータースタート。

プラグはアースに落としてある。

クラッキング開始の状態ではスパークは飛んでいなかった。

が、クラッキングして数秒後、6番の火花が飛んだと思ったら、5気筒しかないのに普通にエンジンかかったわ。

5気筒しか爆発してないのに普通に回ってるw

何かしらのこの状況下で全ての気筒でスパークしてないのだろう。

ただボディーアース抵抗や電気部品の放電等により、何かしらの要因で一度スパークできなくなり、一度スパークが始まれば後は通常通りエンジン再始動はするようである。

擬似的にスパークするために空中で放電させてやればエンジンがかからない時間は短縮されるってことか?!w

また強制的にスパークさせられななければ、エンジンが常温になるまでの1時間程度はればエンジン不動となる。

一体何が悪さをしているのか??

温度と時間が関係しているから、電子パーツだりうな。



回路図から把握できるのは、点火系に使われている電子パーツは数種類。

フルトランジスターイグナイターユニットとタイマーと記載されているユニットとデスビ本体程度しかない。

これからはこのパーツをチェックだな。



オルタネータのベルトの張りもいまいち。

調整が必要だ。











森高千里さん、今でも聞いてます。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/07/03 22:07:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年07月02日 イイね!

熱い思いと動機

熱い思いと動機NetNews…『隠し撮り画像流出、チアリーダー「身の危険感じた」』

応援を先導するチアリーダーが隠し撮りをされ深く傷つく女性達。

私大でチアリーヘディング団体に所属する3年生は『がっしりした高性能カメラを構えた中高年の男性の方々』が観客席前方、舞台からすぐに並ぶ光景、バシャバシャトシャッター音も聞こえる。顔が写ったら、スカートの中を撮られたら嫌だな、と思いながら演技をしていたと話す。

これが社会問題とネット記事に上がってる。

で、その記事のコメントが面白い。

結構、盗撮はダメだとの基本的な意見が多い中にあって、案外シビアに捉えられている意見も多い。

『客観的に自分の衣装で動作を考えてみて下さい。ミニスカをはいて、足を上げる、開く…それで男がいやらしい目で見てくると文句を言うんですか?? 力士が『尻を見られて恥ずかしい』なんて言いますかね。見られるのが嫌なら、大衆の前に“露出の多い服装”で現れるなよって話です』ってこの意見で笑いが止まらなかったのだ。

結構、この意見でストレスが発散された。

このコメント主の方、ありがとう!

かなりストレス発散でけた(^_^)/w

仕事中に読んで笑いをこらえるのが辛かったぐらい!

力士も尻を見られて恥ずかしいと思う…そんな時代なのかも知れん!

男女平等というか、それ以外の主張も大きく取りざたされる時代に突入!

男にしか出来ないこと、女にしか出来ないこと、これは性別の垣根を越え、生物学的に分担されてい事実であると思う。

俺が子供を産みたくても可能性から考えればそれは不可能であるw

たけど男子と女子とその以外のトイレが必要な時代なんだね。

チアリーダーもモジモジ君みたいな格好してやったらいいやん!

誰も見に行かなくなるからさ。

そもそも何を見に行く??

スポーツを見に行くんやないの?

その試合に花添えるのがチアリーダー??

そもそも花と自分でいってしまうぐらい不純でネタに使ってるよねwww

まぁ、そんなことを考えながら笑いをこらえる心境だ。

『尻を見られて恥ずかしい力士!!』(爆)

破壊力半端ないwww



温まったエンジンが再始動出来ない原因を探るためボンネットを眺める。



デスビのサイドに書かれている品番。



キャップには日立製作所のマーク。



ローターも日立製作所。



で、ボンネットに配置あるこれはなんの部品が気になるが配線は4本、繋がりは被服されており配線を追うことはむずかしい。

何かのリレーだろう。



回路図、老眼には辛いwww



デスビに入る信号はバッテリーからの12ボルトのみ。



スパークの火自体は、イグニッションコイルからデスビ経由でブラグへ。



特にややこしい回路はほとんどない、至って昔ながらのエンジン構成である。



最初はポイントデスビであったんだと思うんだけど。



途中でフルトラに変更してるのか。



デスビは外付けユニットを経由している。



次、エンジンがかからない場合、火が飛んでいるかを確認しよう。



ひょっとしたらデスビ不具合で、熱によりスパークが弱くなっているのか知れない。



問題ないデスビに交換出来れば結果はすぐに出るんだけどね。

そんなスペアデスビは持ち合わせない(^_^;)))



スパークプラグも消耗品だから、そろそろ変えた方がいいかな。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/07/02 16:32:49 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 2 3
45 6 78910
1112 131415 16 17
18 1920 212223 24
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation