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2022年02月12日 イイね!

内燃機関

内燃機関皆さん、こにゃにゃちわ!

感染症によりまん延防止等措置が発令されれ、行動抑制されることで経済的にもかなり厳しくなっている地域経済。

人それぞれ背負っている人生が違う訳で‥


(※ネット画像から)

あの正義の味方のウルトラマンでさえ、その生い立ちは複雑なようで、それぞれの人生は自らが作り上げていかなければならない訳で‥(^o^)ww

もうやる気も元気もないばかりか、厳寒時期というのに石油製品がバカ上がりで未来に希望も持てなくなっているセンチなまーたんでやんす!(^o^)w

まだ、大雪がバンバン降らないだけありがたいね。

車庫に行っても数分滞在で写真取る程度(T_T)



ウォッシー液が凍結してないか心配でしたが、凍ってはいませんでした。

何年前のウッシャー液かな、入れ替えてないわwww



もう2ヶ月ぐらいセルモーターを回していません(T_T)



オイルパンにオイル全部落ちちゃってるね。



クラッキングしてオイルは回してやりたいですが、まぁ寒いんでまたの機会にね(^o^)



バッテリーは、キルスイッチにより回路遮断、常時10wのソーラーパネルを接続し自己放電をカバーしてます。



ただこのバッテリーチェッカーを付けておりますので、この電気消費もバカにならないと思いますわwww



バッテリーこそ上がってはいないと思いますが、なんせセルモーター回してないんで確認も出来てません。



そんな事を考えながら、元気もなく寒い車庫で車いじりもする気も起きず、まぁ2月11日にちなんでジャパンの日でブログ上げようかと考えてボーとしてたら12日になってしまいましたwww



で、コロナ初期段階の2年前は何をしていたかブログを遡りましたところ、大して変わってない思考でございますwww

https://minkara.carview.co.jp/userid/2655137/blog/43719752/

寒冷地の旧車は本当に損ですな。

乗らないのに車検も車税も任意保険もかかってる。

この空白の時間にカスタマイズに出せればいいのですが.まぁ、先立つものも無い訳で(^o^)www



モチベーション上げるためにも春の始動に向けて貯蓄し、次なるプランを考える他ありません。

未来の自分への投資、まぁご褒美ですね!www

で、ここで今このジャパンが抱えている問題を整理してみましょう!



先ずは、去年オイル下がりの対処としてバルブステムシール交換のためにヘッドをオーバーホールした結果、



ヘッドの排気ポートにあった効率を落とすであろう部品の撤去した後から問題が大きくなったことから始まります。



こんなのがエキゾーストポートに配置されてる時代のL型ですわ。

実質、このパーツの外側から排ガスがエキマニに流れていたのではないかと想像できます。

わざわざ排ガスをこれまで絞る理由があったのでしょうね。



こんなパーツが排気ポート全てに配置され、排ガスが絞られてました。

しかも経年劣化で一部のこれらパーツは無くなってたものもあったぐらいです(^o^)

割れたりして触媒まで到達してたんでしょう‥恐ろしい(^o^)

この構造の目的は、おそらく排気効率を絞り排気温度を上げ、触媒でクリーンな排ガスにすることを目的にした構造かと思われます。

で、このパーツを取っ払いましたわけです。

これによりかなり排気効率は上がったと思います。

実際、キャブ調整した後は排気音も変わり、高回転まで調子良く回るようになりました。

ただ長距離走行した後、エンジンを切るとエンジンが冷え切らなければ再始動出来ない状態になってしまった‥これが現在の悩みでありますわ。

実際、この車を乗りはじめた時も真夏の暑い日に燃料を入れた後始動出来ない事がありましたが、1時間も再始動出来ない事はありませんでした。

この現象がは元々あり、オーバーホールにより顕著に現れるようになったということだと思います。



対策として、デスビ交換しフルトラキットを組み直すも、多少は良くなった感はありましたが、いざとなればエンジンがかからないこともしばしば。



そうなんです、長距離ドライブのシッコタイムは極力控える、またはスペアキーでエンジンをかけたまま用をたすこととなり全くもって防犯上ゆっくりシッコも出来ない状態となってしまったのです!

シッコならならまだしも、あっちだとねぇ〜(^o^)www

キャブ周辺の温度測定から、パーコレーションでないことは確かなのです。



ただ攻略法を見つけました!www

エンジンがかからない時は6番のプラグコードを外して、ボディーにアースさせスパークさせてセルを回せば割と早くにエンジンは始動することが判明しました!www

Aボタンを押しながらセレクトボタンを押すとか、昔でいうファミコンの隠れコマンドの攻略法みたいなもんです!(爆)

これには何か原因があるはずなんだけど、なぜこうなるか物理的な検証が出来てないのです。

誰か教えて!m(_ _;)m



最高の点火となっていないために複合的な問題を背負っていると思われます。

まずL20のままでソレックス44が取り付けられているのでエンジンの大きさに対してキャブがオーバースペックとなっている。

吸入ポートの体積に対してクランクが下がる際の吸入量が少なすぎて、吸入スピードが遅いために温まっているキャブからの混合気が点火しやすい混合気となっていないことが原因ではないかと想像している。

そう、燃料が薄いのではないか??

だから始動前にアクセル煽って加速ポンプで充分燃料を送ってやればクラッキングは長めかもしれないが点火しない根本的な原因が他にありそう。



そう考えると点火状態も最適ではないのだと思う。

なぜ1気筒のスパークをボディアースで強制的にスパークさせると、5気筒でもエンジンが始動出来るのか??

問題は複雑だな。

取り敢えず点火強化が必要なのだと思う。



今年はここを何とか克服するために色々と考えていこうと思う。

あっ、ひょっとしてここまで来れば後はインジェクション化かっ!!www

いやいや乗りやすいのはインジェクションですが、やはり乗ってて面白いのがキャブ!www

あと出来ることといえばCDI化ぐらいか!

イッちゃう、アレ??www

今日も教科書でお勉強!www



































エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/02/12 18:10:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月05日 イイね!

ガソリン補助金、直接ください!

ガソリン補助金、直接ください!個人ブログは、日記帳みたいなもん。



思ってることを書くことにする。

ネット記事‥ガソリン補助金、5円引き上げ経産省、10日から1週間適用

経産省が原油価格や為替相場を基に石油元売会社へ補助を出しこ小売価格をこれ以上上がらないようにすると言うことらしい。

これは、体裁的にそう言ってるだけで、小売価格を抑えようなんて微塵も思っちゃいないだろう。

石油元売メーカーが潰れないように政府干渉しているだけだと思う。

有権者に対する政治的なPRなわけだな‥国民生活のために値段下げますよ!ってね。

日本は資本主義、石油元売と小売店は事業者が違うんだから、メーカーに補助したって小売店の単価を下げるわけ無いだろうよ。

それでなくてもガソリン小売店はギリギリの経営だわ。

だって、これからはガソリンエンジンを淘汰させ、電気エネルギーへ転換、スタンドの行く末は「石油燃料販売」からの脱却しなければならない。

ガソリン流通が必要なくなれば、元売りメーカーは当然、日本全国にあるスタンドもいらない、そこに流通させていた輸送会社も仕事がなくなる。

自動車産業に依存している日本でこの改革が起きれば、燃料業界の淘汰で失業率は大幅に上がるだろうな。



それでなくても今どきの車は燃費が上がり、ガソリン使用量は燃費ベースで通常の50%以下になっているだりうから、単価下げて商いが成り立つわけがない。

利幅が少なければ大量販売しないと粗利確保は不可能だからな。

政治的に本当に単価を下げたいのであれば、二重課税や消費税を一時的に廃止して、流通量を上げなければ長期的な価格低下は無理だわね。

ましてや原油価格高騰であれば、血税投入も為替相場への補填にもならないだろう。

で、どうする??

ガソリン流通に急ブレーキをかけて電気自動車普及を目指すんだろ??




田舎なんぞまだ充電場所の確保は一向に進まず、電気自動車としての移動手段はまだまだ特別なものである。

便利な乗り物ではないのだよ。

冬季間の移動途中の充電確保ができないとなれば、バッテリー切れで命の危険にさらされるわけ。

ガソリンスタンドが電気スタンドに業態変化させる過程を考えると、企業を維持するためには利益を確保しなきゃならんわね。

液体燃料のようにタンクローリーなどの流通拠点が必要とならない代わりに、充電場所では直接電気を仕入れなきゃならないからな。

また充電するにも高速充電と言えど30分はその場に留まらないとならないことを考えれば、1時間程度の駐車料金を含む事となる。

都会は大変だ‥地価が高いからな。

電気自動車が業界として成り立つ段階では、石油燃料よりも高くつくだろうな。

仕方ない、地球のためだからなw



日本全国をある程度同条件として充電設備を維持するとなれば、おそらくスタンドでのエネルギー供給の対価はガソリンの方が安くなるのではないかと思う。

問題は、エネルギー元にある。



ガソリン価格は産出国のさじ加減できまるのである。

では電気は??

ソーラー発電の再生エネルギー活用は現段階での安定的な活用は不可能。

高性能充電電池が安価で出来たのならそれもありかな。

現段階では蓄電によるエネルギー変換効率が悪いからコストアップのエネルギーとなることから、発電所に頼り直接供給されることが求められると思う。

その発電所も原子力反対であるのならば、結果的には石炭か天然ガスに頼らざるを得ない。

このプロセスで、なし崩しに原発容認かな。

と、原子力に頼らない発電では、結果的に燃料産出国にモロ影響されるってことはかわらないからな。



地球に優しく脱炭素化って方向から石油燃料によるエネルギー供給から電気エネルギーへ代替えさせる‥てか、地球規模でみると大昔恐竜がいた時代はもっと二酸化炭素濃度が高たったようだけどねwww

恐竜が反映した時代は二酸化炭素濃度が高く植物も大型化し、陸地は緑で溢れかえっていた。



その植物が朽ちて地下に貯蔵されることで、石油や石炭の燃料の原料として地球地下に貯蔵されている。

その蓄積した燃料を活用して人間生活をしているのである。

現在の二酸化炭素濃度は0.038%とされているが、大昔なんて桁外れで大量にあったようだから、人間活動で出す二酸化炭素濃度に依存するより他の原因の方が圧倒的に影響多いんじゃないか??

例えば、火山の噴火や隕石衝突とかさ。

最近起きたトンガの火山噴火!

日本にまで津波が来るぐらいのエネルギーだからな。

そろそろ富士山も危ないんじゃないか?!(^o^)w

感染症パンデミックと自然災害とか、勘弁してほしいね。

取り敢えず話を戻すが、一方に安くならないガソリン価格。



もちろん寒冷地では暖房用燃料となる灯油価格高騰、収入は一向に上がらす、値上げラッシュで生活は疲弊する。

乗り切れるのか、オレ??



てか、こんな対策で乗り切れるのか日本経済!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/02/05 11:39:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年02月01日 イイね!

楽しく生きたいね。

楽しく生きたいね。地元での新型コロナ陽性者もかなり増えてきて、知人に濃厚接触者となっている人もチラホラ出てきた。

特に子供を持つ家庭での感染拡大が目立ってきている状況となっている。

現在、地元保健所からのコロナ対応資料を見ると、発熱などの症状がない場合、陽性者だろうと、濃厚接触者だろうと、接触者だろうと、結果的には自宅待機で経過観察しろとの事らしい。

まあ感染拡大を意識して、陽性となった2日前に接触した人に知らせて下さい‥となってるようだ。

マスクをしたまま15分以内の会話なら、濃厚接触者の該当にはならないらしい。

運悪く陽性となり高熱や肺炎症状となった場合は気の毒ではあるが、結果的に陽性判定されて風邪の症状ならそれは旧型コロナと何ら変わりがないと言うことなのかな。

ただウイルスの侵入を防いだ方がいいに決まってるのだから、感染防止のために出来る事をする他ないだろう(T_T)

困ったウイルスである。

困ったと言えば最近問題となり頭が痛い3Yエンジンでの不具合である。

私自身足車として乗ってる車と同じエンジンだが、過走行の車で、エンジンが温まるとエンジン回転数が3000rpm程度上がってしまう不具合である。

普通逆だわな。

エンジン始動後、アイドルアップされ、温まると800rpm程度に落ち着くのが正常。

温まるとアイドルアップされる減少である。

計器類も問題なく水温計も通常通りの動きとなっている。

で、キャブ周りを確認。



アイドルコントロールバルブを外せは、暖気後に上がる回転も通常通りに戻ることが判明。



カプラー外せば正常アイドルになるが、このまま外したままエンジン始動すれば当然回転が低くなりエンストしてしまう。

LPG燃料周りの点検をしても問題ない。

ディラーで診断機をかけると、コンピュータに入るエンジン温度センサーの水温がマイナス40℃になってるという(T_T)

これこそ診断機がなければ原因をつかめない訳だ。

計器温度計は問題なかったのだが、コンピュータ用の水温センサーが別に付いていてそれが悪さをしているらしい(T_T)

結果的には、このセンサーを交換して症状は改善された。

エアフロによるコンピューター制御は安心して乗れる一方で複数あるセンサーの故障で予期せぬ不具合が発生する。

稼働時間が長ければ長いほどその可能性は高くなる。

まぁ、経済を考えて10年程度で車の入れ替えわすれ!って事だわね。

故障する原因となるパーツが少なければ少ないほど故障の頻度も少なくなる。

だから旧車は維持できるし、楽しいのである。

で、もう一つビビったことがある。

ヤバかった(T_T)











下手すると火事になってかも知れん(T_T)

数十年は使っているあろうコンセントの向きを変えるタップ。

大昔に100円ショップで買った製品だと思うな。

経年劣化による発熱で外装が溶けかかっていた。

かなり発熱していたようだ。

このタイミングで気が付けて良かったわ。

ホコリと水分があれば発火の危険性もあっただろう。

皆さん、コンセントの点検をしましょう!

そしてPSEの表示がある一流メーカー品を使おう!

下手すると粗悪品だとPSE表示も嘘だったりするからな。

どうせ数十年後の火災が発生しても何にも補償されないだろうしな。

世の中、危険な事がいっぱい!

特にペットを飼っている人は注意だね。

歳をとったペットはトイレを間違っちゃったりする。

間違ったところがたまたまコンセント近くだとヤバい。

おしっこを伝って漏電する。

漏電ブレーカーで電気遮断出来ればいいが、感電しかねないわ。

みんな気をつけよう、皆同じだけ年を取るのであるwww

老化は避けられんのだ。

その老化を減らすためにもストレスを減らし、楽しく今を生きようではないか。

‥コロナで楽しくはないが、悲観的にならず前向きに今できる事をしようではないか!

で、車いじりたいけど寒くて無理www

昔の画像見て我慢しよう!www



マークワン



ワークエキップ03



スターシャーク



ホシノインパル



ロンシャンXR-4



A3A



ボルクレーシングメッシュ

ここからはさらに昔!www



火事で溶けちゃったハヤシレーシング‥懐かしいw

ピンクのつり革付!www



ドアミラーに変えた19歳の夏www



当時履いてたスターシャーク



当時はハードトップで2枚ドアは乗りづらいと思っていた。

だから2台目は4ドアにしたけど、気がついたら1人しか乗らないから4枚じゃなくても良かったかなぁ‥と思う53歳www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/02/01 21:42:46 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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