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2022年05月14日 イイね!

紫外線による劣化

紫外線による劣化ここのところ天気が良くないね。

スカッとした青空が恋しいな。

太平洋側の日本全国的に激しい雨が降る予報が出ているね。

自然災害は頂けないので水不足解消程度で晴れてくれればいいんだけどね、そう上手くはいかないねw



人間、食べたもので体が形成され健康を維持する‥味噌は発酵食品だし、野菜がたくさんだから体にいいはず!(超爆)



アイヌのネギかと思えば、スズランだ!www



たんぽぽもきれいに咲いてる。



牡丹みっけ!w

ボタン??

そうだ、最近ボタン押さないな!!(超乳謎爆)

交通安全啓発活動、そろそろしたいですわね。

生き物たちは日光をたくさん浴びて成長してる。

負けずに成長しないとね。



知り合いからハードトップジャパンの情報が入る!

2台目の増車はいかがか??との事だwww

ジャパン前期ハードトップ、業者オークションで342万円で落ちたらしいよ(T_T)

そう簡単には増車は出来そうもない金額だなwww

マジに爆上がりだわね。



成り行きでステッカー剥がす作業を行い、コンパウンドにより塗装面を磨く。

まあ、これは趣味ではなくく仕事だけどね。



自分専用コンプレッサー、容量が小さくて直ぐに圧が落ちる上にチャックが腐食しエアー漏れを起こしてる。

圧縮の際に出る水分をがチャックを腐食させる。

そしてサビなどがチャックに噛んでエアー漏れ。

パーツクリーナーなどで清掃、リキッドトラップを一応つけてるのだがタンクには凝縮水が貯まるんだよ。



先週洗車し信越シリコンを塗布したためか、ボディーはしっとりピカピカである。



リアガラスの飾りを外して細かい土埃をフキフキ。

あなりメッキが劣化してる。

メッキも研磨剤で磨いたらメッキの厚さがなくなるよね。

だからメッキングによりコーティングして乾拭き。

あまり擦らないのが耐久を損なわない対処法であると思う。

メッキは極限まで薄くなるとメッキごと剥がれかねないからね。



飾り内部には、土だけでなくこの時期は花粉も相当入り込んでるね。



サイドウインカーも外して内部清掃。



ブタケツローレルウインカー、もちろん本物は高くて買えないのでリプロ品と言うかコピー品であるwww



レンズの樹脂の品質が良くないためか、クリアレンズは紫外線で不透明になってくるんだよ。

もちろん常時車庫に入っているので紫外線はほとんど当たってない。

走行の際に当たるぐらいだから、それほど多くの紫外線は当たってないと思う。

このオレンジレンズは長く装着してないのでまだ劣化はしてない。

クリアレンズを磨いてみたが、素材自体が濁って変色しているからどうすることも出来ないな。



ウインカー内部に入り込んだ土埃、かなり堆積してるね。



オレンジレンズからクリアレンズに戻したが、クリアレンズとは言えないぐらいレンズが濁って白いねw



これが新品レンズ、無色透明であるが6年も使ってると白く濁ってくるんだわね。



いつも話題になるがこのローレルウインカー、昔は乗っていたジャパンにも装着したくて当日ディーラーとか行って部品探したな。

でも当時は車検証がなければ相手にもしてくらなかったもんな。

今ならコピー品なら安価に簡単にはネットで手に入る\(^o^)/

便利な時代である。

だからコピー品ではあるがスペアも用意しているよw



リアオーディオボードのセキュリティスキャナー、セキュリティオンになると1/24ジャパンの内部についている回転灯が光るのである。



ただほぼこの車両を動かすときは駐車はしないのでセキュリティオンになる時は全く無いwww



メッキバンパーに結構虫の残骸、脂がついている。

メッキングのメッキサビ取り剤で軽く磨く。

中身としては、ピカールとほぼ同じではないかと思うが…www



その後はメッキングでシリコンコート。

乾拭きしてビカビカ!w

メッキング効能は、メッキ表面に空いている無数の穴を特殊シリコンで埋めて酸素から遮断し腐食を防ぐ効果が高いらしい。

ホントかと『眉唾物』ではあるが、メッキング塗布後乾拭きすればピカピカになるよ。



車庫に設置していた一酸化炭素警報機の電池切れ、新しい電池を入れて中毒防止。



先週、洗車しながらアイドリングしていたからだろう、本日エンジンをかけて暖気するとマフラーからそれはそれは真っ白な煙が排出(T_T)

オイル上がりはリングイースで改善されたかと思っていたが、そう現実は甘くない。

吹かすと青白い煙がモクモク、空吹かしをして煙が少なくなるまでアイドリングをして燃やしきった。



オイル若干固くしたが、オイル上がりについてはあまり効果出てないか?!

3次元触媒で燃えてるんだろうな。



煙幕で後続車が見えなくなるほどモクモクだわw


恥ずかしい‥まぁ40年前の車だから仕方ないさ!www



一人で撮影はリアリティが出ないね。

アクセル戻して車から降りて撮影、その時には煙は少なくなっちゃってるからなwww



雨雲レーダーをネットで見ながら、短時間のドライブへ出発。



1時間ほど走って帰ってきたが、これ白樺の花粉か、それとも黄砂??

これがすべて花粉なら花粉アレルギー出ても可笑しくないね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/05/14 21:51:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年05月09日 イイね!

ズタボロ雑巾がいい仕事をする?!

ズタボロ雑巾がいい仕事をする?!ゴールデンウイーク終了!

世の中、大型連休。

地元の数少ない観光地は激混みだったらしい。

地元ではインデアンカレーと豚丼が人気なのだが、連休期間中は長蛇の列だったらしいw

そうなのだ、並んでこそ日本人なのである。



この連休中、私は仕事でありますのでインデアンが激混みで行けないことがデメリットかなw



普段は並んで食べるまでしないのである。

日曜日はオフをいただき久しぶりに1日ドライブできた。

ただ今にも降りそうな空模様であり、しかも若干風が強い。



取り敢えず乗らないと禁断症状が出そうなのでw



点検して出発だ。

取り敢えずアメダスを確認、雨雲レーダーにより今後の雨を予想。

とりあえず午後からは雨雲はないようなので明るい方角を目指してのドライブだw



ラジエター液もオッケー!



明るい方角を目指すが、一気にスコールのような雨に当たる!www

もう逃げも隠れもできない。

こうなれば諦めて雨の中をドンドン進んでいこう!w



山沿いの天気は変わりやすいねw



ちょっと走ったら快晴だ!(T_T)



車庫に入っていたジャパンだが近頃の強風でボディーには細い砂が被っている。

そこに雨だから一気にボディーがきれいになった。
w



カサカサのお肌から、しっとりお肌になった感じかな?!www



ボンネットのマダラになった感じを撮影したが、よくわからないね(^o^)

その後も帰宅までは何度か雨にあたったが、道路はそれほど雨水が溜まっていなかったのでボディー腹下はそれほど水に濡れていないと思う。

フェンダー内が多少濡れた程度かな。

雨に当たった後は洗車である。



ボディーは水で流す程度、ホイールは多少ブレーキダストもついているので、洗車に最適銘柄指定で『キュキュット』で洗浄である。

油汚れが落ちやすく、泡切れも良い最高の洗車洗剤である。

なんせ安いから大量に遠慮なく使える。

車用シャンプーに比べれば5倍近く安いんやないの?!www



ボディーはまだシリコンが残っているので洗剤は使わずシリコン皮膜を温存、水でホコリを流す程度にする。

なんせボディーをゴシゴシ擦りたくないのである。

拭き取りもセイム皮で水分を吸い取る程度ね。

エアーブローで飛ばすのもいいが、ホース等がボディーに当たったり、グリル等の塗装が剥がれるリスクもあるので、全体のエアーブローはしないかな。

あくまでも水分拭き取ったあと、ドアノブ周りの水分を飛ばす程度のエアーブローかな。



外は風が強いので水を流したあとは速攻車庫に収納してゆっくり拭き取り。

本来、洗車後は最低30分は走行してボディーを乾燥させる主義だが、本日はいつ降り出してもおかしくない天候、車庫内で極力エアーブローして水気を飛ばす。



エアーブローするが、車庫の中がホコリっほくて砂が舞い上がるw

先ずは車庫の床を水で流す必要があったが、ここでも悩むんだよね。

水を撒くことで湿度が高くなるし、車自体が乾燥しづらくなるよね。



アルマイトを剥いだスターシャーク、アルミニウム素地であるため濡れたままでは腐食の原因。

しっかりエアーブローで水分吹き飛ばす。



トランクのウェザーストリップもゴムをレールから一度外して、雑巾でふいたあとシリコンスプレーにて油分補給、乾拭きである。



車の大半はそうだと思うが、ジャパンもトランク周りは錆びやすい。

昔乗っていたジャパンもトランク周辺から錆びてきていた。

念入りに清掃し乾燥である。

実際、一部錆が発生しております一部鉄板が欠如している部分もある。

念入りに錆を除去し、錆転換剤でコーティングすることでサビは止まった。



レストアした際、エンジンルーム塗装の予算がなかったのでボンネット内はサビキラーによる自家塗装でサビ対策。

このサビキラー、5年経過したら塗った当時はシルバーであったが、現在見るとシャンパンゴールドに見える。

表面が汚れてそのように見えるんだと思う。

今回はキュキュトでたわしを使ってゴシゴシ洗い、水をかけてきれいに流した。

極力電装部品には水かかからないように考慮してね。



で、洗車後に気を使うのが、ドアの内側である。

このドア内側、毎回洗って拭いとかないと汚れがコビリ付きなかなか落ちなくなるんだよね。

常に洗車後は拭いて汚れを拭き取る必要があるのだ。

またドアのウェザーストリップも水分を取って、シリコンスプレーによる油分補給しとかなきゃゴムがカチカチになりかねない。

ドアのウェザーストリップはきっちりハマっているので、外すとゴム自体にダメージが出ないとも限らないので取り付けたままシリコンスプレーて直接隙間に噴射して乾拭きである。



しっとりさせたゴムを維持させるための対策である。



鉄バンパーに装着されている飾りボルトやゴムモール、ここらへんもエアーブローで水分を飛ばしておく。

洗車後走行すれば直ぐに乾燥するが、洗車後すぐに車ではなかなか乾燥しないのではないかと思う。

まぁ、そんなこともあるだろうから、バンパーは一度バラバラにして、それぞれのパーツの裏側は錆転換剤エンドックスで丸々コートしてある。



結構、対策してないメッキバンパーの裏側ってかなり錆びている場合も多い、皆さんも気をつけて!



吾輩のジャパン、残念だがボンネット裏にカバーがついていない。

ここファンの回転により虫がボンネットに叩きつけられて虫の油まみれになってるんだよね。

これがなかなか取れないのよ。

油汚れを落とすアルカリのルックお掃除洗剤を使うのだが、カラカラに乾燥したらコバエの亡骸はなかなか取れないんだよね(T_T)



本日はドライブというよりは洗車三昧な1日ってことになったな。

きれいになればなるほど、車庫から出したくなくなるんだよねw

本末転倒!www



で、吾輩のポリシー、ドア周りの拭き取りやホイールの拭き取りはこの使い倒した雑巾で拭くが一番である。

ズタボロの雑巾、しっくりくるんだよね。

流石にこの雑巾は限界まで来てるかなwww

縦の糸と横の糸しかなくなってるwww

そろそろ自分の風呂用のタオルをお下がりしなきゃならんね。



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2022/05/09 22:53:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年05月07日 イイね!

高騰する当時モノホイール

高騰する当時モノホイール最近の旧車高騰、それにつられてその手の車に履かせる当時モノホイールも高騰している。



この15インチマークⅠ、6.5jと7jの共にAタイプの4枚が3万円で手に入ったなんて信じられない時代となったねw

今なら10万はオーバーする勢いだわw

ホイールだけだはなく、少なくとも10年前はジャパンのテールやグリルもかなり処分同様な価格で取引されていた。

例えば、ジャパンテール左右セットで1万円とかもあったもんな。

今では安くても5万円とかになってしまっている。

そう簡単には買えないのである(T_T)



世の中のセオリー通り、貴重になればなるほど価格は上がるのだ。



そんなゴミ同様なホイールを品定めして格安で入手、傷んだ表面とかを磨いたり塗装したりして見栄えを良くして使ってる。



ズタボロのホイールに手を加えることでオリジナルではなくなってしまうが、ボロボロで使わないぐらいなら手を加えてリフレッシュさせ見た目を向上させ使ったほうがいいもんね。

こんなんでも今持っていれば一目置かれる当時物のホイールである。



ただジャパンは耳折りしてなくノーマルフェンダーのため極太ホイールは履けない。

入手するホイールは古くて貴重なら何でもいいわけではない。

当然ジャパンに履けなければ意味がないのである。



履けたとしても7.5jオフセットプラスマイナス0が限界だ。



当然耳折したり、フェンダーを叩き出しすればもっと太いホイールも装着可能だろう。



でもノーマルフェンダーを貫く吾輩としては、ノーマルフェンダーにハマるホイールをコツコツと集めているのである。



で、最近夢のホイールをまた手に入れたのである。

そうだ『ワタナベのエイトスポーク』である。

リムの塗装はいたる所剥げている。

サイズも7j+3の4枚通し。



このご時世、中古でも決して安いとは言えないが、それでも新品を買おうとすれば4本で20万オーバーとなることから、運が良ければかなり安く手に入れられる中古ホイールの方がコレクションしがいがある。



だがそこは中古、問題も多い。



ガリキズだけでならリフレッシュして使用上問題なく使えるが、一本のリムはかなり強打しておりリムが内側に倒れてビードがハマるフランジが5ミリ程度内側に膨らんでいる。

リム変形は流石に直せないわ。

プロにお願いすればきれいに直すことも可能だろうが、4本直すぐらいなら買ったほうがノーリスクだろうしね。

プレス機があれば多少押して戻すことも可能なレベルかな。

下手に集中応力かけたら割れる可能性もあるからな。



今まで手に入れたホイールは表面が腐食していたりしてアルマイトを剥がして磨いたりして見栄えは良くなったが、幸いにして大きな変形はなくラッキーであった。

ホイールが縁石に鋭角に入ってヒットし、リムが削れるタイミングで内側に変形したんだろうな。

大型車でもないのに縁石にホイールをこんな傷をつけるまで当てるなんて下手くそ過ぎやぞ!w

案外ドリフトでもしてたホイールなのかもしれないな。

バランスを取るのが楽しみや!(T_T)www



今回の一本、かなりダメージがあるんだわ(T_T)



問題はこの一本、それ以外はほとんど問題はなさそうである。



かなりリムが削れているから、バランス取れるレベルではないと考えられるね。

まぁ、真円が崩れてなければリアに履けばなんとかなるだろう?!www

ハブ面から歪んで首でも振っていたらアウトやな。

そうなれば何とかして2本仕入れなきゃならんw

何れにしても短期使用でもタイヤ偏摩耗は避けられないな。



このホイール、ガリ傷がきれいに塗装されているから、リムが削れてからの塗装だと判断できる。

つまりオリジナルではないってことだ。

三羽のつるのマークがあるがコレ本物かっ?!w



ワタナベホイールって、専用ステンレスナットがあるんだってね、知らなかったわ。

ナットがツーピースで出来てる高級ハブナット。

60度テーパーナットに座ぐりされているためナットテーパーが特殊形状しているようだ。



おそらく専用ナットを使わず通常テーパーナットで締め上げていたから座ぐり部分に多少の変形も見られる。

ちなみにこの専用ナットの値段を調べたら、新品ステンレスナットはすでに廃盤、ネットではかなりお高いのである。。。

まぁ、ホイール側も通常の60度テーパーだし、一般的なナットで十分でしょう。



ワタナベホイールって締め付けテーパー部分にスリーブ打ち込まれておらず、アルミ本体でナットを受け止めてるんだね。

ナットを締め込みアルミを潰し上げてナットを締め込む仕様になってるってことなんだろう。



一応薄くなっているがJWL刻印が打たれている‥本当かね?!w

これコピー商品か?!www

メーカーのワタナベもコピー商品が流通していることを認識しているみたいだしね。

特定されているコピー商品は15インチみたいなので、このつるの刻印付き14インチは本物かっ?!w



エアーバルブは欠品していたので、スペアに持っていた汎用エアーバルブを装着。



エアーバルブだけがシルバーに光って目立ちすぎるか?!www

ゴムのエアーバルブにしても良かったかもね。



オフセットは+3で、まあまあの設定である。



同じ14インチ7jのスタシャークと比較‥。



ハブ面からリム外まではおおよそ100ミリ。



スポークの形状からかそれほどオフセットが深く見えるような感じではない。



7jプラスマイナス0のスターシャークは、ハブ面から103ミリ程度。



履いた見た目はほとんど変わらないはずである。



適当なタイヤをはめてエアー漏れがなければいいが。

やはり175/60R14かな。



太さも7jとノーマルフェンダーには使いやすい太さだ。

7.5jオフセット0であればタイヤの形状によってはフェンダーに干渉する。

干渉しないようにタイヤサイズを細く設定し、引っ張らなければ履けない場合も多い。

タイヤが擦れるのは大して問題視してないが、錆の原因となるフェンダーにダメージを与えたくないからね。



やはりワタナベホイールは旧車にとって正統派なんだなぁ‥と感じる。

やっぱりスピードスターとは一線違う風格があるな。

スピードスターのようにビカビカ光ってるのが好みwだけど、たまにはこういうシックな走り屋的大人のホイールもいいと思う。



もちろんボロいホイールだから、剥げたリムにはラッカースプレーを吹き出して筆と綿棒などでタッチアップ!w

つやなし塗料のタッチアップは乾燥したらほとんど目立たない。



そう3メートルも離れれば誰も気が付かない新品ホイールだ!!(爆)


ワークエキップ03


ロンシャンXR-4


スターシャーク


マークⅠ


ホシノインパル


ボルクレーシングメッシュ


アドバンA3A




さて、タイヤを組めるのはいつになることやら。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/05/07 20:17:14 | コメント(9) | トラックバック(0)
2022年05月01日 イイね!

砂嵐は怖いわ

砂嵐は怖いわ最近、雨すらないもんだから乾燥してる。

そんな状況に二、三日強風が吹き荒れてるわ。



畑が乾燥して強風に煽られ砂嵐があちこちに発生!

急に視界不良となり運転はとても危険である。



そんな中、郊外で砂嵐による多重衝突事故。

地元新聞社のネット配信記事には動画も貼り付けられていて、見てみたら吹雪の時よりは始末に負えないな。

体についた雪は温度で溶けるが、砂は消えることがなくザラザラしてるもんな。



天気図見ても等圧線は狭く気圧の谷にいる。



当分荒れた天候が続きそうだね。

そんな中、知床の遊覧船事故、捜索活動も大変だね。



世の中、大型連休だが仕事である。



猫と遊んで明日に備えよう!

どうやら日曜は雨が降りそうだ。

雨が降れば乗れないので、土曜の夜に少しばかりの時間ドライブしてこよう!



車庫に車があってもこう強風だと土埃が車に堆積してる。

車内も細かな土埃が薄っすらと確認できる。



天候のせいもあり夜はヒーターをつけなければ寒いぐらいである。



車のボディーには触らないように注意して行動!

結構この砂埃は擦り傷になりやすい。



車庫に納車して車内の汚れ具合をチェック。



普段からダッシュボードはシリコンオイルで磨いているから表面はツルツル。



ホコリっぽい程度で特に問題もない。



そんな事をしているうちに一酸化炭素警報機が鳴り出す!w



明日は間違いなく雨だわ。

鼻の塩梅からかなり気圧が下がってるな。

ちなみに20代後半に頭の手術をした際に鼻を切り刻んだからその傷が天候によって疼くのだ。

結構の確率で雨が降ることを予想できるのよ。

予想たって雨降る数時間前程度だからね。

一夜明けて今にも降りそうな天気。

ジャパンでのドライブは諦めて先ずは飯。



車庫に戻って部品を整理。



車内の磨きをすることにする。



もちろんシリコンオイルスプレーで艶出しだ。



表面にシリコンオイルを塗布しておくと汚れも付きづらいし、次吹くときには汚れも落ちやすい。



当時の注意書きがドア内張りに書いてある。

字が小さすぎて老眼では見えない(T_T)www



ダッシュマット外してシリコンオイルで拭き上げる。

お陰様でダッシュの割れもなくきれいである。

ただメーターガラスの中のメーター表面に細かな砂埃が見えるんだ。

前回はメーターガラスを外してエアーブローしたが、ブローした砂はメーター奥に入り込んでしまうよね。

かと言って布で擦って拭き取るのも針が折れそうで怖いもんな。

メーターフード内、皆さんはどう掃除してるの??



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/05/01 18:23:15 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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