
夏真っ盛り、ちょっと微妙な感じの夏ですわね。
新型コロナの影響でこの2年は感染防止を優先に夏祭りなどのイベントは軒並み中止。
1回目緊急事態宣言は感染者なしで宣言され、現在はと言うと地域700人オーバー陽性者が統計数字となっているのに全く規制なしの状態。
矛盾を感じながらもそれぞれがそれなりに動き経済を回す。
そんな状況下でありつつ、台風の影響で自然災害が発生、かなりの方が普通の生活が出来なくなっているみたいですね。
身近に自然災害がないだけまだマシですね。
そんなことを考えながら、ここ最近青空がないだけにジャパンに乗れずにいましたが、久々の青空でしかも最高気温30℃とかになってましたが、夕方からはある程度気温も落ち着き久々にジャパンに風を通してやろうと思い出動です。
トランクルーム、車内に湿気取りぞうさん!
カビ生えたら困るからね。
一通り点検を行い、先ずは燃料補給にスタンドへ。
世界平和となり住み良い地球人になればいいんだが、なんせ燃料は経済の切り札にされ値上がりの一途。。。
働く車だったら燃料が高くても動かさなければならないが、趣味の車はいざとなれば動かさければ良い話。
ただ車って動かさなけれコンデション保てないんよね。

調子良いおかげが、結構走っとるやん!
リッター9キロは上出来やろ。
先ずは燃料満タン、どこでも行ける準備完了!!
満タン後、走行途中信号待ちで空を眺め、夕焼けに見惚れ思わずパシャリ。
今後起こるトラブルも知らずにね(T_T)
この夕焼けを撮影した後、青信号になり加速。
加速と言っても、このエンジンでのレスポンスだ、隣のAT軽自動車の方が断然速い状態!www
信号が青になり通常加速、おそらく2速で4000rpmぐらいになった瞬間に急激に無音となり、エンストしたことを認知する。
瞬間的なことに何が起こったか理解できない状態だ。
エンストした瞬間、クラッチは反射的に踏んたんだと思う、あとは惰性で走行。
このまま仮にエンジンがブローしたのであれば再始動は不可能だから、取り敢えず搬送しやすい場所に車を止めなければならない。
ちょうど大型のパチンコ屋さんが左にあり惰性で駐車に入ろうとするが、傾斜のため途中で停止。
駐車場中まで入れなかったので、クラッチを繋いだまま1速でクラッンキングして3メートルぐらい動き何とか無事に駐車場に入った。
一応、ボンネットを開けてエンジン外観を見たがエンジンブローした形跡は見えず、見た目ヤバそうな気配は感じられない。
MSDのパイロットランプも点灯してる。
駐車場に入る際にセルで駐車場内に入ったが、エンジンはかからなかったから点火系での何かトラブルがあることを認識する。
で、どうしたらよいか考える。。。
現在全国的にお盆シーズン真っ只中である。
不動車を工場に下げる最善の策はどうあるべきか?!
そう考えながら、一応もう一度セルを回すとすんなりエンジンがかかった。
ラッキーと思いつつも、また止まるかもしれないため数分様子を見ていると、やはり数分後に予告なしのエンストだ。
で、もう一度かけてみて少しでも自宅に近づき、途中は時間帯と場所からある程度融通は利くだろうと判断、エンジン掛かった瞬間に自宅に向けて出発。
しかしながら1キロ程度走ったかな、自宅から1.5キロ程度はなれた場所でとうとうエンジン不動となってしまった。
もちろん不動となった際にレッカーしやすい場所を考えて走行したよ。
不動となった路肩に止めた車、ボンネットを開けて眺め問題となる対処を検討するも、イグニッションオンでMSDのパイロットランプが点滅後に消灯灯。
プラグコードを抜いてボディーに短絡させるもリークはしていないようである(T_T)
点火系が逝ってしまったに違いない。
問題は、MSD本体か、それともイグニッションコイル、デスビ、フルトラかっ?!
一応普段見てもらっているショップに電話するがあいにくお盆のためレッカー出動は困難とのこと。
取りあえずは入会しているJAFへ連絡し、レッカー依頼の手配を行う。
レッカー到着までの20分、蒸し暑さと静まり返る静かな周囲を眺めながら自己陶酔する時間である(T_T)
JAFさん、初動電話連絡にて女性の方、『車種は』と聞かれ『スカイライン』と答えたら、すかさず『GT-R』ですか?と言われたので一応『GT』ですと返答www
即座に『車高は低いですか』と聞かれ『低いです』と答えるとレッカーではなく搬送車での手配をしますとのことだった。
リスクマネージメントとして『スカイライン≒低い』と認識しているのだろうw
後々破損したとか面倒を起こさない工夫がされているんですね。
この場合、あからさまに最低地上高ないペタベタの車両とかなら、引受拒否するのかな?!w
搬送車を待つこと20分、すぐに来てくれて助かった。
気候やシーズン、時間帯によってはレッカー待ち時間数時間とかあるからな、直ぐに来てもらえてラッキーである。
一応現車を見て、レッカー担当の方が私に『原因は何だと思います』と言われ、吾輩は『点火系だと思う』と伝えると、1番のプラグコードを抜いてボディーと短絡し火花が飛ぶかチェックするも火花が飛んでないことを確認。
レッカーの方からするとガス欠や簡単な不具合で現場で復帰もあるだろうが、ボンネットを開けてエンジン見るなり、スパークしてないこと確認したら簡単には直るわけないことは理解したんだろうな。
現場復旧は諦め、自宅駐車場まで搬送することになった。
一応、水野レーシングのチンスポを付けているが、フロント牽引を考慮された作りになっているのでそのままワイヤーをかけて引っ張ってもチンスポは壊れない。
おそらくヤフオクの大きめなチンスポならワイヤーをかける場合、取り外さなければ破損するだろうな。
で無事に1.5キロほど搬送してもらい自宅車庫に入れることができた。
車庫へは搬送車の傾斜を利用して惰性で一発で入庫。
車庫が奥に向かって低く傾斜しているので失敗は許されないw
お盆が明けるまでは対処出来ないので、このまま車庫待機やね。
うまくいかんのう!
原因は何か??
MSD6A本体のトラブル??
これともMSDイグニッションコイル不具合?
何れにしても点火系だわな。
同じMSD6Aデジタル本体をカブラオンで交換してみれば直ぐに本体が悪いか判断つけられるとも思うが、手元にMSDデジタル本体がないもんね。
何が原因かな??
何かワクワクするね!
トラブルなどその他諸々考えると、対処はL28載せ替えの方が数年後のコストは安く済むんじゃないのか?!www
どうしたら良い??www
次の目標が見えて来るね?!www
エキゾチック〜ジャパン!