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2022年08月06日 イイね!

ジャパンの燃料蓋

ジャパンの燃料蓋自然災害、報道を見ると各地大変な思いをされているようですね。

お見舞い申し上げます。

地元北海道では曇りが続き蒸し暑い(と言っても30℃には程遠い)気候となっております。

そんな天候の中、新型コロナ陽性者は一向に減少せず、経済活動に急ブレーキがかかっております。

今回、7波と言われる感染拡大の前、規制緩和を強めないという方針から感染防止対策をしながら夏祭りは実行しる方針が取られました。

この陽性者ピークの中、大型イベントである花火大会も開催されます。

全てが指定席として前売りされているため、行政からの規制がかからなければ中止とする対策は取られないと思います。

とても心配です。

心配と言う意味は、陽性者多数の中に地域外から来帯者が訪れて、拡散されないかw

たまたま重症にならない人が多数、でも一部は合併症により命の危険を感じる感染症。

よく笑い自己免疫を上げる必要があると思います。

換気とヤバいところには行かないと言う対策をしつつ、よく食べよく笑い、ストレスを溜めないことが健康の秘訣でしょうね。



ただ免疫がダダ落ちそうな案件を確認(T_T)



ジャパンの燃料蓋のチョウツガイの破損対策として、アルミ板を固定する方法をエポキシ系接着剤により固定してました。



ジャパンの弱点としてここが良く壊れる箇所のため、事前に補強しておりましたが、ガソリンを入れる時にガソリンがこぼれたので油分を取り除くためパーツクリーナーを吹いて脱脂しました。

ボディーに対しての対応策です。

数日後、確認してみたらエポキシ系接着剤は風化しパラパラになってました。

接着剤での補強強度は全くなくなってました。



結着剤が劣化したタイミングで、バネの反力で蓋がぶっ飛ぶところでした。

危ない危ない。



何とかしてガソリンやその他の溶剤に侵されない固定方法を考えなければなりません。

ピッカピカの新品同様なこのパーツをオークションで手に入れるとなれば数万円、いや数十万となり足元を見られますわね。

仕方ないです、新品パーツ販売はされておりません(T_T)

ここの材質の組み合わせは、蓋がアンチモン、固定部分は鉄製、鋼鉄の芯棒を固定にて固定されています。

さて、どうやって固定するか??

やはりロウ付けが一番かな。

さて、どうする??



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/08/06 20:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月04日 イイね!

サビ対策が心の拠り所?!www

サビ対策が心の拠り所?!www各地で大雨、自然災害に見舞われお見舞い申し上げます。

お陰様で地元は天候は優れませんが、大雨も降らず安心できる生活を送れております。

まぁ、コロナの陽性者は増加傾向にあり、活気ない地域経済と持っておりますが。。。

洪水で普段の生活が送れない地域に取ってみれば普段通りに過ごせる生活は有り難いことでありんす。

陽性者が増加した10日ぐらい前からは、繁華街に出向く人達が一気に減少し、地域経済は疲弊の一途を辿っております。

何とか陽性者が減ってくれればいいのですが、みんな地元の人は真面目なのか、身近に陽性者が出れば我先に検査をし自ら陽性者になってるような気すらしております。

真面目かっ?!www

発熱すれば熱が下がるまで自宅療養、市販薬など飲んでも3日以上高熱が下がらねければ検査をしればいいものの、周りに陽性者がいたからと無症状のまま要請認定!w

もう周りは旧型を含めて新型ウイルスがまん延してます。

あとは如何に自らの免疫を高めて乗り切るかだと思います。

出来ればコロナにかかりたくないので、危険なところにはいかないようにし、人との接触、特に信頼ができない人とは濃厚な接触はしないようにするなどしあと2週間程乗り切りたいと思います。

この第7波と言われるまん延が収束すれば、感染症第5類となりインフと同等になると思われますので、結局は自身の免疫頼りでやんす。。。



皆さん、免疫を高めるために好きなものを食べて、よく笑いストレスをためないようにいたしましょう!w

結局、行き着くところはここですわ。

免疫過剰に反応し、サイトカインストームが起きれば自らが自死することになる。

その時は諦めましょう!

次回、生まれ変わる時まで!!www



たまに消えてる右側のフォグランプ。

接触不良と思われます。

いつの間にか消えてて叩くと点灯するwww

昔ながらの製品は叩けば直る!(爆)



一応、バラして確認します。

接点をずらして、拭きました。

元々の中古のNISSAN純正当時物フォグランプ。

中はサビサビでしたが、サビ転換剤エンドックスにより保護しております。

そのお陰もありサビは確認できず!



ここフォグに入っていた電球はS25Cの30wシングルでした。

めちゃくちゃ暗いのです(爆)

霧灯と言うよりは既にデイライトよりも機能性は低い。

取り敢えず点灯してるって感じwww

それだったら熱がかからない暗いLED球に交換してもいいだろうと言うことで、イエローゴールド発光LEDに交換しました。

明るさはシングル30wよりはちょっと明るい感じwww



折角、分解したので中を清掃、パーツクリーナーで表面を流し、シリコンスプレーでコート。



便利だね、この溶剤なし100%シリコンスプレー。



今の法規では、スモールランプが点灯する状態でないと補助灯は点灯しないという構造になってると思う。

昔もそうだったかな?!

R32の時は、スモール点灯しなくてもフォグスイッチで点灯した記憶があるんだけどな。

違ったかな。



ボンネット内側は、サビキラーの筆塗りw

決してクリアーを吹いた光沢ある塗装面ではないですわ。



で、ファンが回りその風に吸い込まれた小さな虫がこのボンネット2人内側にへばり付くのよね。



たわしで擦りながら、シリコンを吹いて磨く。



洗剤かけて洗いたいところだが、エンジン自体に洗剤をかけたくないのよね。



本来はボンネット内側にカバーがかかってるけど、うちのジャパンには付いてないのよね。



湿度がある車庫、風通しをするためにちょっくら走ってこよう。



外観の点検。



エンジン自体の点検。

たわしで虫を落としたから、エンジン自体には虫の残骸がたかってる。



走行すれば吹き飛ぶでしょうよ。



出だしは相変わらずカリカリいって安定しない。



適当に走りいつもの連売前で記念撮影。



活性化できない街並み、楠おとか人の往来が戻って欲しいね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/08/04 21:32:16 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年08月02日 イイね!

曇り空

曇り空日本全国暑いみたいですね。

日曜日、北海道も湿度が高い状態で32℃ぐらいになりましたが、夏を感じられるうちに雰囲気味わっておかないとアッと言う間に寒くなっちゃうからねw

それが北海道!www



日曜以降は急激に温度も下がり、雨が降っているので湿度が高く不快でありんす。



夏と言えばチューブ!

想い出を大切にするタイプです!(爆)



机整理してたらマスク出てきたw



このマスク!政府から支給のおかげで品薄となっていた不織布マスクの流通が開放されたんだよね。

買い占められて音を釣り上げられてたマスクが、値が下がるとなり開放されて一気に値段が落ちたんだよね。

結果的に現在どうなってるかといえば、マスクは安定供給出来ており国産マスクは割高で結局は安い海外からの輸入モノが流通している。

輸入に頼る構造、コロナで痛い目にあっても一向に変わらないね。



夜間温度は下がるが湿度は高く肌がベタベタして不快だわ。

さて、前回6連ラッパを装着したがコンプレッサーが3回転する程度で電源が落ちてしまった原因、それはリレーがパサッてた。



ラッパセットに入っているリレー、一応30A対応となっているが本当かっ?!w



バラしてみると安っぽい作り。



特に問題ありそうには見えないが、どうもコイルの動線が切れている。

焼けた形跡はないので、原因は不明だな。

ただこの接点で許容する30Aはヤバいんじゃないかつ?!w



なぜコイル側の動線が切れたかは理解できない。

おそらく6連ラッパのコンプレッサーはかなりの電力を消費すると予想されるが15アンペアのヒューズは切れなかった。

やはりリレーの品質の問題か?!



エンジンオイルは減り気味だね。

エンジンオイル自体は汚れてはいないようだ。



ボールナットステアリングギアボックスはオイル漏れしてて、ギアボックス下部はシットリオイルで濡れている。

サビ防止には良いんだけど、やはり見た目は気になるのよね。



湿度が高いので出来るだけ腐食が起きないよう燃料を満タンにしておこう。



ピットワークの燃料添加剤を投入。



半タン程度の燃料補給。



点火系を強化して燃費は落ちたな。



おそらくアイドリングが高めとなっており、調子良く回るもんだから決して燃費運転にはなっていないw



さて、誰もいない私有地まで走り、ラッパがなるか試運転だ。

リレーがイカれた時と同様、3回目ぐらいで音は止まる。

リレー交換は、同じリレーを使ったので結果は同じになることはあり得る話。

さて、戻って確認してみよう。



まぁ、ラッパのセットに入っているリレーは信頼おける製品ではないもんね。

車庫のストックパーツwwwからリレーを探す。

これ、いつ仕入れたリレーだろうかな。

かなり昔だと思うが、エーモンのC接点可能な高級リレーである。



ホコリがたかってるわwww



30A対応リレー、先程のイカれたリレーとは作りが違うね。



当然、リレー不良を予想してテスターでチェック。

おっ、今回はリレーは生きている。

ヒューズが飛んでるわ!



どっちにしろ安っぽいリレーは今後のトラブルとなり得るので交換しておこう。

リレーの専用コネクターは使わず平型端子をそのまま差し込む。



ゴツいリレーだね。



このリレーを室内から稼働させ、バッ直からコンプレッサーに電流を流してやるのである。



で、今回は15Aのヒューズが飛んでいた。



想定として15A程度と考えていたが、リレーが30A表記だからね。

本来の想定は30A以下なんだろうな。

コンプレッサーに仕様表記はないw

『動くからこんなもんでいいんじゃない??』と言う正しく大陸製仕様であるw

良く言えばファージーなんだろう。。。



取り敢えず20Aヒューズを入れる。

常時電源が入る訳ではないので配線も許容ギリギリではあるが短時間の稼働なので大丈夫だろう。



信頼あるリレーに交換し、ヒューズを20Aにして試運転。

あくまでも車庫内での稼働は、うるさ過ぎてコンプレッサーを3回転も回せないので、ラッパ一発通電して鳴るかのチェック。



このコンプレッサー、電流食い過ぎだわ。



やはり今まで付けていた3連のパラリラの方がいいな。



ラジエーターの隙間を更にエプトシーラーを貼り付けて隙間を埋める。



ボンネット内の空気が循環しないように隙間を埋めるて外気を取り入れやすくする。



車内の除湿はこれ!

結構、溜まってるよ。

だって湿度80%とかだからな。

急激に温度が下がれば結露しかねないもんね。

サビ防止には大敵だからね。



ここのところ洗車してあげてないからボディーはほこりっぽい。

触ると傷が付きそうw



ボンネットいじる作業する際、フェンダーに被せるカバーみたいのあったほうがいいのかな。

元々のボディーにホコリが乗ってるからそのカバーを付けるだけで細かな傷が入りそうでけどなぁ。

洗車もしたいが、濡らしたくもないし、乾燥させるのも面倒だし‥www



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/08/02 10:23:02 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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