
日本全国暑いみたいですね。
日曜日、北海道も湿度が高い状態で32℃ぐらいになりましたが、夏を感じられるうちに雰囲気味わっておかないとアッと言う間に寒くなっちゃうからねw
それが北海道!www
日曜以降は急激に温度も下がり、雨が降っているので湿度が高く不快でありんす。
夏と言えばチューブ!
想い出を大切にするタイプです!(爆)
机整理してたらマスク出てきたw
このマスク!政府から支給のおかげで品薄となっていた不織布マスクの流通が開放されたんだよね。
買い占められて音を釣り上げられてたマスクが、値が下がるとなり開放されて一気に値段が落ちたんだよね。
結果的に現在どうなってるかといえば、マスクは安定供給出来ており国産マスクは割高で結局は安い海外からの輸入モノが流通している。
輸入に頼る構造、コロナで痛い目にあっても一向に変わらないね。
夜間温度は下がるが湿度は高く肌がベタベタして不快だわ。
さて、前回6連ラッパを装着したがコンプレッサーが3回転する程度で電源が落ちてしまった原因、それはリレーがパサッてた。
ラッパセットに入っているリレー、一応30A対応となっているが本当かっ?!w
バラしてみると安っぽい作り。
特に問題ありそうには見えないが、どうもコイルの動線が切れている。
焼けた形跡はないので、原因は不明だな。
ただこの接点で許容する30Aはヤバいんじゃないかつ?!w
なぜコイル側の動線が切れたかは理解できない。
おそらく6連ラッパのコンプレッサーはかなりの電力を消費すると予想されるが15アンペアのヒューズは切れなかった。
やはりリレーの品質の問題か?!
エンジンオイルは減り気味だね。
エンジンオイル自体は汚れてはいないようだ。
ボールナットステアリングギアボックスはオイル漏れしてて、ギアボックス下部はシットリオイルで濡れている。
サビ防止には良いんだけど、やはり見た目は気になるのよね。
湿度が高いので出来るだけ腐食が起きないよう燃料を満タンにしておこう。
ピットワークの燃料添加剤を投入。
半タン程度の燃料補給。
点火系を強化して燃費は落ちたな。
おそらくアイドリングが高めとなっており、調子良く回るもんだから決して燃費運転にはなっていないw
さて、誰もいない私有地まで走り、ラッパがなるか試運転だ。
リレーがイカれた時と同様、3回目ぐらいで音は止まる。
リレー交換は、同じリレーを使ったので結果は同じになることはあり得る話。
さて、戻って確認してみよう。
まぁ、ラッパのセットに入っているリレーは信頼おける製品ではないもんね。
車庫のストックパーツwwwからリレーを探す。
これ、いつ仕入れたリレーだろうかな。
かなり昔だと思うが、エーモンのC接点可能な高級リレーである。
ホコリがたかってるわwww
30A対応リレー、先程のイカれたリレーとは作りが違うね。
当然、リレー不良を予想してテスターでチェック。
おっ、今回はリレーは生きている。
ヒューズが飛んでるわ!
どっちにしろ安っぽいリレーは今後のトラブルとなり得るので交換しておこう。
リレーの専用コネクターは使わず平型端子をそのまま差し込む。
ゴツいリレーだね。
このリレーを室内から稼働させ、バッ直からコンプレッサーに電流を流してやるのである。
で、今回は15Aのヒューズが飛んでいた。
想定として15A程度と考えていたが、リレーが30A表記だからね。
本来の想定は30A以下なんだろうな。
コンプレッサーに仕様表記はないw
『動くからこんなもんでいいんじゃない??』と言う正しく大陸製仕様であるw
良く言えばファージーなんだろう。。。
取り敢えず20Aヒューズを入れる。
常時電源が入る訳ではないので配線も許容ギリギリではあるが短時間の稼働なので大丈夫だろう。
信頼あるリレーに交換し、ヒューズを20Aにして試運転。
あくまでも車庫内での稼働は、うるさ過ぎてコンプレッサーを3回転も回せないので、ラッパ一発通電して鳴るかのチェック。
このコンプレッサー、電流食い過ぎだわ。
やはり今まで付けていた3連のパラリラの方がいいな。
ラジエーターの隙間を更にエプトシーラーを貼り付けて隙間を埋める。
ボンネット内の空気が循環しないように隙間を埋めるて外気を取り入れやすくする。
車内の除湿はこれ!
結構、溜まってるよ。
だって湿度80%とかだからな。
急激に温度が下がれば結露しかねないもんね。
サビ防止には大敵だからね。
ここのところ洗車してあげてないからボディーはほこりっぽい。
触ると傷が付きそうw
ボンネットいじる作業する際、フェンダーに被せるカバーみたいのあったほうがいいのかな。
元々のボディーにホコリが乗ってるからそのカバーを付けるだけで細かな傷が入りそうでけどなぁ。
洗車もしたいが、濡らしたくもないし、乾燥させるのも面倒だし‥www
エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/08/02 10:23:02 | |
トラックバック(0)