• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2022年11月22日 イイね!

交通事故ストップ!

交通事故ストップ!一昨日話題に出した97歳の交通事故の件。

身近の問題度あり、時間経過とともに自らの問題でもある。

社会構造として自動車とどう向き合っていけばいいか、とても難しい難題だ。

地域によって交通インフラの違いによりそこに住んでいる人の生活スタイルが違うからね。

都会は人口が多いため公共交通網が発達し移動も安価で楽、その代り地価が高く生活水準も高い傾向が強いだろう。

一方田舎は、人口が少ないために公共交通網はバスがメインとなっており、そのバスですら利用率が落ちて赤字運営、バス廃止でオンデマンド交通による小規模化となりつつある。

田舎では、コストを考え自家用車での移動がメイン、自家用車がなければどこにも行けないと言う人々も多い。

そりゃそうだ、自家用車ではドアtoドアが可能。

バスなどの公共交通では、乗り場などに出向くなど歩かなければならない。

身体的衰えがある高齢者はあるきたくないし、鍵を回してアクセルブレーキを踏めれば自家用車が一番便利な乗り物である。

今回、高齢の方が起こした重大事故、大変な社会問題であり、対策しなければならないしまこうと思うが、本来交通事故による話題としてこれが一番の問題であるのだりうか。

2020年の交通事故死者数は2839人、統計開始以来最小を更新し初めて3000人を下まわる

ソースhttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1298268.html

あるサイトにある交通事故統計によれば‥

2020年
交通事故発生件数 368601件

死亡者数 2839人

比率にすると0.77%

ちなみに死亡者が一番多い年は‥

1970年
交通事故発生件数
981096件

死亡者数 16765人

比率にすると1.7%

であり、この当時からするとかなり交通事故発生件数も死亡者も減っている。

もちろん不幸となる交通事故撲滅必要と思うが、車が動く以上、物理的に衝突事故は起きると思う。

昭和から令和に移り変わる上で、道路も良くなり、交通安全広報も浸透、何よりも自動車の安全衝突機構向上が現在の死亡低下に貢献していると思う。

昭和45年の死亡者数1万6千人とか凄い数字だな。

当時2歳の俺にとって見ればよく生き残っていたとも考えられる数字かっ??w

無事でいられた事、親に感謝しなきゃならんな。

交通事故発生件数が一番多い年は2001年

事故発生件数 1181039件

死亡者数 8757人

比率0.74%

この数字を見れば2000年から交通事故は減っているが、それら事故の死亡者比率はほとんど変わっていない状態である。

では、年齢層別交通事故死亡者数の推移はどうなのか。

残念ながら交通死亡事故死亡統計は、年齢別に統計を取った数字であり、状態別ではないため私が知りたいドライバーの年齢別死亡事故の統計数字は調べられなかった。

一般的に言う死亡事故は歩行者も含まれ、低年齢及び高齢者の死亡事故原因は歩行中によるものが多いからである。

高齢ドライバーの第一当事者で発生した死亡事故の統計は見つけられなかった。

日本が置かれる少子高齢化における状況を鑑みれば、高齢者が増える一方で若者が減っている。

当然、高齢ドライバーによる事故は増える傾向にある訳だ。

その中にあって現在、高齢ドライバー死亡事故だけが大きくクローズアップされている。

実際、死亡事故の背景は、若者の無謀運転による死亡事故の方が圧倒的に多いはずである。

おそらく20代以下と65歳以上の第一当事者による死亡事故を比較すれば、若者起こす死亡事故発生比率のほうが多いと思われる。

問題は、年齢的身体能力の低下をどうやって客観的に判断し、免許返納義務を課すかだろう。

ずっと乗っていたい自家用車、本当にそう思うわ。

でも、どっかで自らがストップしなきゃならない時が来るんだろうな。

皆んなタクシー使って!w

だけどそのタクシーも高齢者が大半だけど(T_T)

運輸業界全般がこのような構成となってしまっているので仕方ないと思う。

まぁ、日本という国が法の元に『運転免許証』という車に乗っても良いというお墨付きを出している以上、本人に乗せてはダメと言える権限はないもんな。

どうやって運転免許証剥奪するか法律に謳わないとならないわね。






Posted at 2022/11/22 11:58:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年11月21日 イイね!

景気良くならんかな。

景気良くならんかな。某ネット記事に上がってた。

『デフレを乗り越えて賃上げを実現するには、「適正な価格転嫁の実現」「生産性の向上」「差別化戦略」の3つが大事になってくる』

正しくそのとおりだと思う。

経営的視点で考えなければ答えが出ない3つの事項。

労働を意識せず、経営的視点から考えない政治家による現在の施策、補助金ありきで本来必要なところに充当されない結果、経済がますます悪くなり、生産性を上げるどころか働き方改革でますます働く時間が削られ生産性は落ちる一方である。

イーロン・マスクがツイッター社員の大量解雇を行ったというが、お国柄だろうが予告解雇が当たり前のようにできる国である。

しかも激務を覚悟しないのなら退職しなさい‥とか、凄いね。

この常とう手段、日本でも当てはまるわ。

浅く広く人を確保してれば社会保険料等莫大になるので、一人当たりの生産性を上げて経費圧縮!w

日本では、予告解雇金を支払っても地労委による判決が出るまで給与を払わなければならないお国である。

半数のツイッター社員が退職しても会社が回るんなら、元々のいなくても良かった人材ってことになるな。

さて、どうなるか。

ただこのタイミングでツイッターやアマゾンなど、大手が大型リストラに動き出している。

これはアメリカ経済が急激に悪化するでおろう予告でもあると思う。

ますます国際的な経済状況が悪くなり、日本にも大きな影響がでそうだ。

円高に振ってくれれば有り難いが、その一方で株価下落など幅広く影響が出そうだから今後の動きを注視しなくてはならないだろう。

日本の一番の難関は、人口減少がますます進むため激減する労働人口だと思う。

世界的には、年負うごとに人口は増えていくんだけどね(T_T)

その一方で、日本の寿命は伸び、高齢者が年毎に増え続け社会保障費は上がり続ける。

おそらく吾輩も今後その一人になっていくのだろう。

結果的に政治家は、デフレを乗り越えて賃上げするためにどうしかというと‥

政府は、労使による話し合いをして賃金上げて!って事だった。

そんな事で上がるんならとっとと上げてるわ!

国家対策もせずに他人事かよ!(T_T)

まぁ、基本中の基本であることは確かであるが、政治ってそう言ったものじゃないだろう??

日本の今後の方向性を引き出していく施策をするのが政治家であると思う。

で、何をしたかといえば、

「適正な価格転嫁の実現」  
 ↓
ガソリンやLNG元請けへの補助金投入による本来の価格転嫁をごまかし、票につながる大企業である燃料元売り各社に忖度をしているのではないだろうか。

「生産性の向上」 
 ↓  
人口減少で且つ失業率が多いにも関わらずゆとりと称し労働時間を減らす施策を行い今後の労働形態を無視した将来必要となる我が国の生産性向上対策をいたずらに先延ばしにしているのではないだろうか。


「差別化戦略」
 ↓
少子高齢化の人口分布による選挙投票に有利となる高齢者へ支援を厚くし、これから基本を支える若者の志を阻害しているのではないだろうか。

せめて現在の国際情勢を鑑みると、隣国からの自国防衛も必須であろう。

自らで生産する力である自国生産性向上対策も必須だ。

また特定な分野を差別化した特殊技術による輸出品目による貿易黒字を作る必要があると思う。

商売において差別化戦略と言えば案外簡単であるが、費用対効果を考慮し結果を出すとなればかなり難しい。

値段が高くても価値が高いから選ばれる‥一昔前はブランド品がそうだったが、景気悪くなるとブランド品買う力もなくなっちゃうもんな。

ブランドよっか、食べ物や燃料の確保しなきゃ生活もままならない経済環境になりかけている。

生きていく上で必要不可欠、しかも他社より優位性があることが強みになる。

そうしないとこのコロナ禍においてはサバイバル経済は生き残れないな。

さて、己の強みとはなにか??

答えはなかなか見つからない。

そんなに簡単に見つかるんなら悩まんわね。

ダッシュレーサー100の頃が懐かしいわ。

寒くて車ネタもなく、愚痴っぽくなってしまいいかんね!w



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/11/21 12:09:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年11月20日 イイね!

純正サイズホイール・タイヤ

純正サイズホイール・タイヤNetNews‥車で歩道突っ込み1人死亡97歳逮捕 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445240

普段から話題に上げている日本の少子高齢化。

こんな痛ましい事故が起こるなんて。

な、なんとドライバーは97歳男性ドライバーで、亡くなった方は42歳女性‥。

人の命に年齢云々は関係ないが、まさに高齢化が更に進むような交通事故となっているところに戸惑いを隠せない。

しかも、消防のよると衝突された車に乗っていた20代女性、70代女性、100歳女性と容疑者の合わせて5人が軽症で救急搬送されたようだ。

被害に合われた方もご高齢。

そこら中、高齢者、特に未亡人が多いような気もするこの頃w

なんとも痛ましい事故である。

一般的に90歳でも元気な方は多くいる。

だが、見た目は元気でも認知症状があったり外見での判断で運転ができるかは判断できない。

この97歳男性が免許を持っていたのか、また認知症であったかは不明であるが、免許保持していたのであれば少なくとも94歳に免許更新していたことになる。

凄いねぇ〜!

認知はまだらに出てくることもあるので、普段から接している人でなければその進行度を知ることは出来ないと思う。

その時の検査だけでは不十分だ。

近所の人が昔言ってた。

おじいちゃん最近ちょっと認知っぽくなってきたから、そろそろ介護保険認定をもらおうと係の人に来てもらったら、その人は若い綺麗なお姉さんかま来ちゃたもんだから、おじいちゃん張り切っちゃって普段一人で履けない靴下なんかも平気で履いちゃって、結果元気ですから認定してくれなかったって怒りってたことがあるwww

ジジイは歳をとっても尾根遺産には弱く、良いところ見せたいんだな!www

そう、その時の気持ちによっても身体能力はかわってくるのだよ。

もちろん完全に認知症の場合、最近の事は思い出せないが、昔の記憶は鮮明に残ってる場合が多い。

つまり昔から当たり前に乗っていた車の運転などの動作は体が覚えているが、その瞬間瞬間の破断能力が落ちてるのでこのような事故が起こるものだと思う。

瞬間的なアクセルブレーキの踏み間違えとかね。

だから家族はこのような事故を起こさないように免許や自家用車を取り上げるが、いつも通り車庫に車入れておいたら免許返納しているのに勝手に持ち出して乗っちゃうことすらあるんだよな。

そう、昔の記憶は鮮明だから車の運転は何ら問題ない場合がある。

ここがこの認知症の難しいとところだ。

昨日まで何ともなかったのに今日は何か変ってことがある。

様子見てたら大丈夫ぶそうだったけど、今日突然『入れ歯はどこ?』と何度も同じことを聞くようになった、とか実際あり得るからね。

朝から晩まで入れ歯を探す認知、周りの人は耐えきれないはずだわ。

介護疲れで精神疾患になるやも知れぬ。

そうなったら大変だ。

良くなることはないので、悪くならないように気をつけるしかほかならない。

そういった意味で毎日の刺激が必要だが、高齢にもなればそんな刺激もないだろう。

だから刺激となる車の運転はやめられない‥とかになるんじゃないだろうか。

もちろん車がなければ買い物や用足しの移動が困るな田舎地域は切実な問題だ。

だか経済的に考えると、自家用車を保持するにはかなりのコストがかかっており、車両代金、車検自賠責、車税、任意保険代をかけ都度の燃料代を考慮するとタクシーの移動の方がどれだけ安く済むし安全か。

これも本当の過疎地、例えば買い物や病院に行くにも車で片道1時間かかる場合は費用対効果を考えると自家用を持って移動したほうがいいと考えるだろうな。

まぁ、車は自転車みたいな乗り物と思ってると思う。

実際、自転車に乗る方がよっぽど危ないと思うがなw

この94歳の方が、車を乗らなければならない理由がどこにあったのか知りたいね。

では、逆に自分は何歳まで乗れるか?いや、何歳まで乗っていいか?を考えなきゃならないね。

実際、100歳でピンピンしている人もいるが、60代でアルツハイマー型認知症を発する人もいるからね。

本当に他人事じゃないわ。

被害に合われた方におかれましては心よりお悔やみ申し上げます

さて、人間日々成長し、その一方で老いてる。

そんなことを考えながらジャパン純正アルミホイールにタイヤをはめておこうと作業開始。

生憎の雨でジャパンは車庫の中に入ったまま。

組み込むタイヤは、6年前に中古で用意したロンシャンに履かせていたタイヤである。

7jと7.5jに履かせていた70タイヤ、5.5jに履かせるともっこりドーナッツだろう。



今見たら製造年月が15年前のタイヤだった。



しかも相当摩耗しているので、こんなタイヤを組み込むのに外注で費用発生するにはもったいないと思ったから手組してみようと一念発起!w

会社に行けば鉄チン用チェンジャーがあるのでバールなど道具はあるのだが、そこはプライベートと切り離して自分が持っている道具とかで車いじりを楽しむのである。

気温は、な、なんと4℃。

寒いね、ゴムもカチコチに固まってるw

しかも15年前のゴムなので硬化しているタイヤである。

日光に当てずに保管しているのでまだひび割れは起きていないようだがグリップは期待できん。

元々の走行するためのホイールではないので、タイヤを組んでホイールにダメージを与えないように保管するために組むのである。



ビードクリームもないのでシリコンスプレーをガッツリ噴霧。



一応リムも傷つかないように養生テールを巻いた。



だが、どうしてもはまらない。

ゴムが伸び切らないで、今にもビードが割れそうである。

仕方なく外そうとしたら、今度は外れないときたものだ!(爆)

どうも半端においておけない性格なので、今タイヤを組み終わらせたい衝動に駆られ、向かいのスタンドに持ち込みでタイヤ組んでもらう依頼をした。

すると14インチタイヤ組みとバランスで合計7700円との見積もり‥まぁ、乗りかかった船だ、と思い作業をお願いした。

ホイール・タイヤを持ち込んで2時間程度で電話がかかってきた。

問題が起きたらしい‥タイヤは組み込んだがバランスが取れないと。。。

話を良く聞いてみると、リムに打ち込む重りなら取付け可能だが、リム内側にウエートを貼ろうとしたが、どうしても貼付けができず直ぐに剥がれてしまうためバランス取りは出来ないとの事だった。

まぁ、内側もワイヤーブラシで磨いた上、ワコーズのバリアスコート剤塗ってるだけだけど、パーツクリーナーで拭き取ったがウエートが張り付く粘着は得られなかったらしい。

バリアスコート、結構いい仕事してんな(爆)



で完成した42年前に製造されたホイールに15年前に製造されたタイヤの組み合わせであるwww

本来は履いちゃだめなタイヤだね。



タイヤがなくホイールだけなら車は転がせない。



ボロボロでも空気が入っているタイヤがあれば車を転がすことができるのである。

つまり転がし用タイヤセットな訳。

タイヤ交換してくれたスタンドの若いお兄ちゃんだったが、このホイール見て『これ磨いたんですか?内側ピカピカに光ってて、パーツクリーナーで拭いたりしたんですけど、無理に拭いて傷つけちゃったらまずいと思ってウエート貼れなかったんで、バランス取れませんでした』とか言ってくれた。

『これ42年前当時のジャパンの純正ホイールなんだ。うちに来たときには表面ボロボロで磨いたヨロヨロのホイール、将来ジャパンを売るときに履かせるホイールなんだよ、いつになるかわからないけどねっ!』って言ったらキョトンとしてたわ。

変わってる人だと思われただろうな。

いや、既に今ジャパン乗ってるだけで『変わった人』認定だろなwww

普段セルフでガソリン入れてると、近寄ってきて車見ている若いスタンドのスタッフさん、いつもありがとね。



ただこのタイヤでは制動距離が得られないので、高速走行しちゃだめなタイヤであることを理解する必要があるね。



一本は内側を強打しており、真円でないがバランス的にどう影響しているか知りたかった。

バランス取りしたって取り切れないぐらい変形しているし、リアに履かせるのでそれほど影響はないとは思うが偏摩耗の原因になるだろうな。



現在履いている195/55の7j15インチマークⅠと比較。



5.5jであるため引っ張りタイヤではないのでタイヤパンパンだ!w

設定外形だけど、普段履いてるサイズよりは断然外形はデカい!w

この組み合わせが純正なので、当たり前だと言えばそうなのだが、やはり深リムでタイヤは薄いほうが見た目はいいなw



やはり光り輝くホイールは気持ちいいわ。



同時には履けないホイール、テールも同じ交換部品があっても同時には使えないw



でも、これでいいのだ!w



最近のジャパンパーツ高騰、同じく14インチ7j辺りの当時物ホイールも高騰してる。

塗装したり磨いたりしたオリジナルでないホイールでさえも高価な値段で取引されてきていてる。

某オークション、14インチの7jテクノ、ディスク自家塗装で塗られたホイールがな、なんと8万円オーバーだって。

どれだけ上がるか気にしていたが、そこまで上がるとわ。

とてもじゃないけど買えない相場だわ。

10年前なら良いところ3万ぐらいだったと思う。

今履いてるマークⅠも3万円ぐらいで手に入れたしな。

もちろん4本だよ!w

ホシノインパルも3万円ぐらい。

その格安の時代に入手したホイールが大半。

今では初期設定金額が高くてオーション入札もできないレベルになってるよ。



変な癖でホイール・タイヤセットが9セットとなってしまったwww



声が聞こえそう‥『同時には履けねぇ〜んだよ!』www



ボジョレーで乾杯!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2022/11/20 11:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年11月17日 イイね!

あなたならどうする??

あなたならどうする??寒くなってきたよ。

本当に堪えるよ(T_T)

青空駐車だから朝は暖気しないと車が凍りついて前が見えない。

本日も6時45分に出社するために車を運転する。

この時間は国道も空いていて、急いでいる車多数、結構の勢いで皆走行してる。

急ぐぐらいなら後で5分早くでればいいのにねぇ〜w

まぁ、それができないから急ぐんだろうけど、そんなに加速したって次の信号機でゆっくり走ってる我が車に並んでるもんなwww

燃費悪いだけで何もいいことないわ。

で、結構後ろからバリバリいわしている車が近づいてくる。



信号待ちで横に止まったんだけど、凄いワゴンRだわさ。

どう見てもFRに履くであろうオフセット深い極太ホイールを履いていて、むりやりフェンダー内に入れようとフロントなんて信じられないぐらいの鬼キャン!!

これハンドル効くの??ってぐらいwww

全体的にいじってはいるんだけど、芸術的カスタマイズではなくベコベコのサビサビ!

かなりヨレヨレのワゴンRなんよね。

リアもタイヤははみ出しているんだけど、何とかフェンダーを叩いたんだろう。

ベコベコで錆びてきてる‥努力は認めるわ!www

で、バリバリの排気音はスポーツマフラーではなく、センターパイプで排ガス漏れしてるようなバリバリ音だしw

目指すところは人それぞれだと思うが、多少なりにフェンダーからハミタイにならないように気を使っている努力が見られるw

で、熱いのは排気音だけではなく、走りも熱いのよね。

信号ダッシュで加速しているが、結果的に次の信号機でも俺が隣に並んでるわけさwww

で、真横でまじまじと見た訳!

リアのタイヤもホイールもかなりダメージあるような見た目、頑張って乗ってる間モリモリ!

若いお兄ちゃんなりに費用対効果を考えた結構の、いじった愛車なんだろうと思うわけさ。



若いからこそ出来る仕様もあるわなw

でね、リアホイールをよ〜く見たらハブナットが1本飛んでる訳よっ!(T_T)

1本ハブボルトがホイールから飛び出してるのが見えるw



危なっ!!

本人、気がついてるんだろうか??

いや、気がついてたら適当なナット見つけてでも締め付けてるよな‥なんて思ったりさ。

4本中1本が飛んでおり、1本がメッキナット、残り2本が貫通ナットでサビサビのナット、だからナット1本ないことは知ってるかもしれんなwww

良く無灯火に気が付かない真っ暗な国道を走ってるオネェちゃんの車とかには、横に並んだら窓下げて『ライト消えてて危ないよぉ〜!』って教えてあげたりするんだけど、ハブナット飛んでる車が隣にいたら教えてあげる??

良くあるのが、半ドアで子供を乗せてる車とかは、クラクション鳴らしてでも教えたことあるが、本人曰く『ドアが歪んでこれで閉まってるわ!(キレ気味)』に返されたこともあるしな。

あと、スカートが挟まったままボディーからヒラヒラと布を出して走ったりしている御婦人、この場合は教えないwww

何故って??今更手遅れの場合も多いからさ、泥でベタベタになってて、今更教えたって自尊心傷つくだけで、どうすることもできないもんな。

降りるときに気がついて諦めたほうが運転中に集中できて良いような気がするからさwww

で、ハブナット1本飛んでいた今回の案件、今回は教えてあげなかったwww

信号すぐに青になってスタートダッシュしてったから、教えるようなタイミングもなかったしね。

まぁ、3本止まってるから大丈夫だとは思うが、走行中に1本飛ぶ原因があるとすれば、あとの3本も怪しいわな。

毎日じゃなくても定期的に点検しようよ!w

自分の命を乗せて走り回る車なんだからさ。

更に言えば、ホイール脱落して歩行者に危害を与えかねないのだから。

こんな車が平然と、しかも平均速度より速いスピードで走行してる道路。

危険極まりない。。。

普段走っている道路には、整備不良や精神に問題あるような問題ドライバーなども一緒に走ってるから、余計なこと言って関わらない方がいいことも多い。

変に恨まれたりしたら嫌だからな。

皆さんは、小さな親切大きなお節介する派??www



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2022/11/17 11:09:52 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年11月14日 イイね!

お猿の籠屋はホイサッサ

お猿の籠屋はホイサッサNetNews‥14日からタクシー初乗り500円に値上げ 東京23区などで約15年ぶり

https://news.yahoo.co.jp/articles/1915a1b1b9fd5814aa0d98f389045d85097fb289

昔からある移動手段タクシー。

江戸時代には宿がお抱えしている『籠屋』があり、宿と提携しているということで利用者も安心して乗れた乗り物。



ただ当時は誰でも乗れたわけではないと思う。

当時は身分が高い方や役人しか乗れないこの時にも幕府が認める認可制だったみたいね。

江戸時代あたりから庶民にも乗れるように認可の範囲が広がったらしい。

未だにタクシーも認可制、伝統的なのかも知れんな。

今みたいに防犯カメラがあるわけではないので、籠屋が客から金品を奪う強盗もあったものと推察する。

死人に口無し、遠山の金さんにお任せしなきゃならん案件かっ?!w



良くタクシーの事を『雲助』と呼ぶが、これらフリーで仕事をしている籠屋であり、宿との契約がない籠屋のため信頼がなかった。

だから雲助は信頼置けないし、安いというイメージが現代にもあるのだと思う。

タクシーと籠屋が現代に繋がってるってすごいことだよね。

だから今後も形は変われど、無くならない職業だと思ってる。

これら宿との契約がない籠屋は信頼がされないため犬猿され、客から身包みはいで山の中で下ろすなど何をしでかすか分からないという意味でそれらフリーの籠屋は『雲助』という悪いイメージで言われるようになった。

現在、タクシードライバーは運輸局に認可されているタクシー会社に登録制で雇用されておりこう言った意味での『雲助』はいない。



言ってみれば、『アウトロー』『何をしでかすか分からない輩』を総称して、『雲助』と言われる所以。

現在、認可事業のドライバーは身元が登録されており、雲助という意味から言えば『白タクドライバー』という事になるだろう。

白タクとは、タクシー認可されていない車で『人を乗せて対価を得る』を違法にしている輩である。

認可制運賃であるので誰が乗っても不当な値引きや割増はしてはならず、料金メーターでの収受をしなければならないのがタクシー料金である。



例えば、白タクは違法営業であるため外装はタクシー仕様にして客を引く訳にはいかない。

こんな事したら認可事業者が黙ってない、即運輸局に通報。

だから地下に隠れるのであり、流し営業は出来ないのである。

昔実際あった話だけど、年に数回ある年末の忙しい時、タクシー乗り場に並んでる人に声をかけて乗せている白ナンバーの車が見受けられた。



業界で調べた結果、その運転手は過去にタクシー経験があるものであった。

そのオチだが、その違法に白タクで稼いでいた運送収入が一般タクシードライバーより良かったため一同愕然としたことだったwww

笑い事ではないwww

短期だからできることである。

本職は、暇であってもこれで年間通して飯を食っていく必要があるからね。

白タクに乗ったであろう人が事故等の被害が出なくて不幸中の幸いである。

乗った人は危機感を微塵も思ってないと思うが‥事故などが起きて初めて問題となり後悔するのである。

本当に危ないから白ナンバーに乗ったらダメよ、ダメダメwww

寒い中、いつ来るか分からないタクシーを待つより乗せてくれるんだからタクシーと思い乗ってもいいだろうと思う人が多いこと驚きを隠せない。

流しではなく、良くあるパターンは飲み屋の従業員を定期に送迎を受託する白タク行為である。

知り合いの関係者を送迎して対価を得ていたりする場合だ。

これが現代で言う本物の『雲助』であるw

違法に対価を得るため通常料金よりは安くし、依頼者は安価に送迎ができる。

問題さなければ、お互いWinWinの関係であり、この関係では『被害者』がいないが、一度問題が発生すると乗客が被害者になりかねず、重大な問題になりかねない。

例えば、交通事故や車内事故の発生に対する補償体制が取られていないので顧客
は泣き寝入りになる場合もがある。

江戸時代、山の中で身ぐるみ剥がされてとんずらされる、責任認めても支払い能力なくて人が泣き寝入りになる場合もあるからだ。

まぁ、今の日本では山の中で客に金を出せと強盗を起こす運転手はいないと思うが、雲助は雇用体制も取られていないためその人物の身元も保証されておらず何かしら犯罪を犯す可能性もある。

精神や疾病疾患によるこれら事案は、一般タクシー乗務員も同様に考えられるが、そこは少なくとも採用の際の面接や夜勤がある場合年2回の健康診断、何よりも毎回乗務時の運行管理者による点呼によりチェックされている安心。

だからタクシーがないからって白いナンバーに乗っちゃだめなのよ。

最近言われなくなったが、一昔はウーバータクシーの参入でタクシー代が安くなり顧客のメリットは大きくなるとの話題があったが、現旅客運送事業に抵触するため日本では認可されなかった。

正直言って日本のタクシーの安全性は他国から比べて比較にならないほど高いと思う。

国によっては雲助みたいなタクシーしかいなく、ウーバータクシーみたいな素人がタクシー業を営業している国もある。

その場合、ウーバータクシーのようにウーバーに登録している運転手と最初からクレジットカードを登録している顧客をサーバーで紐付けすることで、互いの安全性を高めているから人気があるのであり、日本の治安の安全性を考慮すると比べ物にならないはずである。

外国の空港での流しのタクシーには絶対乗っちゃだめとか、乗ってる最中携帯カメラで撮影しちゃだめ、という国もある。

見た目タクシーでも完全にモグリのタクシー風の車ってこともあるからね。

客席でスマホカメラで撮影したりすると、面倒なことに関わりたくない運転手が最悪簡単に乗客を殺して口封じすることもあるので注意が必要である。

その点、ウーバータクシーはお互い身元が割れているので、そう簡単には犯罪は起こりづらいとの利点で売り出した。

ただ他国ではこのウーバータクシーにあっても顧客が被害に合う事例は多数あり、治安のお国柄によって社会問題になっていたよね。

この利点が治安が悪い国では特に各国で重宝されてきたタクシーシステム、それがウーバータクシーなのである。

知らない人の車に乗る‥とても危険な行為である。

危険が高いお国柄で特に重宝されるウーバータクシーシステム。

では、日本はどうか?

日本は、運輸規則で定められ規定にあったドライバーを会社が管理して安全性を向上させている。

しかしながら、日本の少子化により労働人口が減り、そのおかげでタクシードライバーも高齢化、ドライバーもお客も年寄ばかりの乗り物となりつつある。

介護保険による介護タクシーのドライバーが、顧客より年上であることも多々あり、今後5年後の対策は全くと言って出来ていない。

根底は、乗務員の賃金が上がれば職を求めて若い人が来ることも考えられるが、東京の値上げで500円である‥需要と交通事情を考慮しても花形な職種になる事は期待できない。

昔は、車の普及もなく移動するにはお父さんの車に乗せてもらわなければ移動できず、奥様は仕方なくタクシーを使っていた状況。

それが今ではひとり一台保有の時代である。

田舎に行けば行くほどその保有率は上がってる。

そうなのだ、核家族化でタクシーに変わる公共交通がないから何がなんでも自らが運転しなければならないのである。

だが、今では日本国民の平均年齢が爆上がり、医療の発達も相まって寿命が伸び、生活していくために90歳でも運転免許保有して自ら運転してる時代である。

年取ると身体能力は落ちて、危なかしいドライバーも多く散見される。

少なくともタクシーはお客様の命を預かる仕事、ドライバーが90歳ではまずいと
思うが、仮に二種免許を保持している90歳であればそれはお国がタクシードライバーという職種について良しとお墨付きをくれたものである。

お国に立てつけるわけもなく‥。。。

超高齢タクシードライバーは、安全運行上でのデメリットも高いのである程度の年齢で引退することとしているが、二種免許取得低下の今の現状では、5年後は超高齢ドライバーに勤めてもらわなければタクシーを動かすこともできなくなる状態である。

タクシーは機動力が命!

『今移動したい』を叶える便利な乗り物であるべきである。

結婚式に行こうと注文したら、混んでるので2時間後に迎えに行きます‥では事足りないのであるwww

東京の500円タクシーは、走行距離を短くすることで単価を下げ、たくさんの方に乗ってもらいやすくするため過去に値下げした。

ただ前回の値下げでは、基本料金で走れる距離が短縮されているだけで、走る距離が一緒なら同程度の料金になる設定であった。

『お近くでもどうぞ』と安く設定し数をこなそうとした訳だ。

だが、現在燃料高騰、社会保障料が上がり、何よりも1時間当りの平均賃金が上がったため、それら経費が捻出できなくなりタクシー会社は赤字運営である。

質より量‥だが量もこなせなくなったのだ。

実際タクシーはお客を載せて目的地に移動する。

そしてまた流す、または配車先に向うことになる。

つまり空車と実車の比率はおよそ40%、60%が空車で走っている時間なのである。

この割合は、忙しい暇にほとんど関わらない。

そんなのだ、走った分帰っるのに走ってこなきゃならないからだ。

いくら効率よくお客を載せようとしても限界があり、1時間に乗せる乗車回数には当然限界がある。

だから一運送単価を上げなければこれ以上の最低賃金に対応はできない。

寂しいね、そもそも最低賃金での議論(T_T)

そんな状態だから、若い人がタクシー業に飛び込む訳もなく、二種持ってる老人ばかりの職種になってしまうである。

それはなぜかって?

昔のタクシードライバーは花形の職種だった。

給料とチップで倍の収入があったのだ。

『載せてくれてありがとう』とお客に言われチップをもらえた時代がある。

その際に、免許を取ってタクシーに乗った人が、現代になってどんどん定年退職してるんだよ。

今とは時代が違うんよね。

でも世の中なんとか動かすためにはこれを逆手に取り経済を回していかなければならないと思う。

だってタクシーを必要としている高齢者はこれからどんどん量産され、75歳以上の違反者の免許更新は運転技能試験が義務付けられ免許更新は難しい状態になりつつある。

実際、この技能検査の合格率は85%、15%不合格らしいよ(T_T)



完全に免許取り上げられることになりそうだ。

私もその一人であると思うw

将来の移動手段は、田舎の年寄にとって脅威的な生活不安となっているはず。

だから年寄のために年寄りがタクシードライバーにならざるを得ないんですよ。

そう、年金をもらって、タクシーで仕事をしている孫に小遣いをあげる‥て、感じにね。

量産される高齢者を短時間労働で繋げていかなければ運行は出来なくなるのでごじゃる。

良くタクシーの話題で、『高齢ドライバーは安全に問題があるので排除して』とか書き込みがありますね。

その考え方、良いと思います。

その方が問いますが、自ら運転できなくなりタクシーを必要とした時、高齢運転手には乗らない?

では若いドライバーのタクシーが倍の値段でも乗りますか?

とは言ってみたが、倍の料金でも若い人がタクシー業界に来る保証もないわな。

経費等考慮すると労働配分率はおよそ50%、年間の総稼働高が600万円で総収入300万円。

年間600万稼ぐには、月50万円稼がなきゃならず、月の稼働日数が夜勤で22日だから1日の目標は22700円となる。

所定労働時間から割り戻すと1時間に2840以上を確実に売り上げなきゃならない。

もし、基本料金500円でこのをクリアするとなると、1時間に5.6回お客を載せなきゃならないことになる。

まぁ、営業区域や地域性によって一本当りの制菌稼働高は会社により違うが、仮に平均的に1000円だとすれば、3本未満は必ず乗せなきゃならないことになる。

たがら、駅や乗り場で客待ち時間なんて本当はないはず、この時間は後に自分自身の時間外に押すことになる。

長時間労働となる典型的パターンだ。

これが現実である。

こんな厳しいのにタクシードライバーがいるのが不思議でしょ??

でも、タクシードライバーに合う人もいる。

拘束はされるが、結果を出せば内容は問われないとか、空き時間に用足が出来るとか、代出代休である程度シフトが変更できるとかね。

今の日本の失業率推移を見れば社会保障が充実しているため、タクシーに職を求める人は難しいと思う。

現状、お客側のタクシーを必要とする人にはそれぞれいろいろな事情がある。

高齢で足が痛く、向かいの美容室に行きたいけど歩けない、ドアからドアまでの移動手段として使うのである。

その距離20メートル‥そう、必要か必要でないかの判断は値段や距離だけではないのである。

アメリカでは人件費がかからない自動運転が既に導入されているタクシーもあるようだが、寒暖の差がある長細い日本列島では全国での普及は無理だと思う。

人間が神経すり減らして運転しているのに、自動運転で安全を優先していたら目的にはいつ到着するかわからない乗り物になっちゃうよwww

だって、

構造距離が長い都市間移動では真っ暗闇で鹿が飛び出すし(加害者が動物という物の扱い、事故の補償は誰がする?)‥



急に寒くなり雪が降ったり、雨がスケートリンクみたいにピカピカに凍っていたら‥



一面ホワイトで路肩がどこだか分からなかったり‥



タイヤに合わせて制動距離自体が変化したり、降雪の状況ではチェーンをつけて走らなければならなかったり(チェーンつけて走ったことある人いる??www)‥



数時間の路面状況の変化に合わせ、タイヤ交換しなければならない事を判断することも自動運転がしてくれる??



このチェーン、アスファルト走行するとすぐに切れるんだよね、気が付かないとフェンダーがベコベコなって被害が莫大だ‥



地域をまたぐ運行、移動場所での運行判断がAIに出来る??

(自主規制画像の為削除w)

道路に人が寝ているかも知れないし(結構この事故最近増えてるよ)、道路には色々なものが落ちてるからなぁ‥www

特に冬期間は厳しいよ。

色々な状況に合わせてAIが判断してくれる??

決められた敷地内での自動運行は得意かもしれないが、北海道みたいな大自然を相手にする移動は命に関わるからな。

少なくとも自動運転以前にオール電気自働車はヤバイと思う。

それらコストを考慮すると、すぐにでも位置運送単価をあげなければ業種として淘汰されかねない状況だ。

認可制となっている以上、廃業が続けは復帰させることはものすごいハードルが高い。

だから過疎地で廃業した後、地域住人のために行政が何をするかといえば『ボランティアによる運送体制』を構築したがる訳よ。

ふざけるなよ、何がボランティアだよ、働いてるんだから最賃払えよ!って思うわ。

ボランティアでごまかすなよ!ってね。

廃業する前に、認可事業のタクシーを存続させる努力を行政が行い、行政から仕事を振るなどし、地元輸送機関を生かさなければ住民の足は維持できんのだ。

いざなくなれば、住民は買い物も病院も行く手段が奪われるのである。

困るのは行政でなく、住民なのよ。

とことん愚痴になっちゃったけど、日本全体の人口推移を理解し、全体の構造を意図的に変えていかないと10年後の近未来はとても不安である。

ちなみにウーバータクシーが正規で参入してきたら、認可事業している旧タクシー事業者もウーバーと同体勢にするだろう。

完全なるタクシードライバーの請負制、当然今問題となっているウーバー配達員の補償やユニオン化、問題は堆積してる。

そうなれば請負はコストを下げざるを得ないため犠牲になるものはただ一つ。

『安全運行励行』による乗客安全の確保が担保できなくなるのである。

素人ドライバー集めてたまたま発生するお客を配車し、その手数料で会社を維持させる‥こんな簡単なシステムでタクシー会社出来るのなら大歓迎だわ。
 
ちなみに現ウーバータクシーもあるが、これは認可タクシー会社がウーバーシステム配車により注文を受ける業務委託であり、運転するドライバーは法人のタクシードライバーである。

会社側からすると仕事を振られる配車に業務手数料を払っている訳。

自らの営業で稼げるのであれば、こう言った業務委託はする訳ないのよ。

だって、多数料のみ取られるわけだからさ。

そんな状況の中、将来見ててくることは、民間事業であるだけに収益を求めるためコストダウンにより信頼ないタクシーとなり下がった結果、安全性が担保されなくなり、また行政による締め付けが厳しくなることは明白。

逆にそうなればなったで、お客は多少高くても信頼ある法人タクシーを使いたいと言うことになるだろう。

そうだろう??、命に関わることだからな。

2000年辺りのシャトルバス規制緩和が正しくその通りである。

犠牲者が出てクローズアップし、また規制強化するのである。

今や運輸行政は、『安さ』より『安全性』にシフトしてきている。

規制緩和してから20年、やってみて駄目だったからまた元に戻す‥。

業界はわかっていたはずだ。

安さを求めれば、結果的に犠牲になるのは安全性という事を。。。

規制緩和によるメリットは賛成だが、その裏側にあるデメリットをよく考え天秤にかけなければならない。

それは利用者も利用する時に自ら判断してほしい。

この会社で『安全』なのか??‥と。

知床遊覧船のような事故もある、本当に利用して良いか自らで判断する必要があるそうゆう時代になってしまったということ。

現在の自分自身のことだけを考えて『今だけ良ければいい』と考えるのではなく将来を見据えて行政レベルで国の方向を変えるべき。

日本沈没にならないために立ち上がるのである!!

忘れてない??

みんなそれぞれ同じだけ歳を取るのだからwww



エキゾチック〜ジャパン!



Posted at 2022/11/14 11:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドキドキするな‥心房細動かっ?!www」
何シテル?   06/16 09:08
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 45
6 78910 1112
13 141516 171819
20 21 22 23 2425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation