• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2025年11月12日 イイね!

鹿さん

鹿さんNetNews‥「日本人もひどいことをしている」立民・西村智奈美氏 高市首相のシカ発言を繰り返し追及



https://news.yahoo.co.jp/articles/4a670a8a09f8422d33f9833404a32b17337f4ef8

何とかならんものか!!

予算への質疑は、全て予算に通ずる案としてテーマは限定されていないが、これは幾らなんでもひどすぎる。

「日本人でも悪意をもって加害行為をし、報道された人はいる」との答えに「日本人も外国人もしてはいけない」と強調した‥アホなのか?!

建設的な質疑であるならまだしも謝罪させ貶める事が目的としているのだろうか。

費用をかけた国会にこんな低レベルな質問で時間を浪費してはならないと思う。

北海道では至る所で鹿が車と衝突して死んでるよ!



エゾ鹿はいいのかよ??(爆)

ひき逃げが大半だろうなぁ。

某政党は、質問事項について情報共有してないのであろうか。

このような質問をする事で、国民が嘆き、政党の信頼を失墜させるであろう事は予想しないのか?

誰かブレーキかけてやれよ!w

この鹿の案件から予算絡みで何を引き出そうとしているのか??

どこを目指しているのかが、地頭が良くない俺には理解出来ないのである。

まあ、こんな質疑をしている事を国民が知ることとなれば、政府が進むであろう議員削減は当然の事と証明されたようなものだな。

本当に誰か止めてやれよ!(爆)

誰だよ‥一票入れた奴は??(謎爆)

この質問に対する本質は何か誰か教えて欲しいw

首相所信表明時のヤジといい‥もういい加減にして欲しいわ。

もっと建設的な議論をして欲しいと思う。

そんな事言ってる場合かっ??

早やく減税に対しての予算付けられるように知恵を絞って欲しいわ。

早く減税と社会保障料の圧縮により実質賃金アップをして経済を立て直してほしい。

金が動けは人が動き、人が動けば消費拡大、そして金は回ってくる。



経済は繋がってる。

俺の財布に‥(^o^)www





エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/11/12 10:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月10日 イイね!

お家芸

お家芸NetNews‥【高市自民】高市AM3時出勤の原因→質問通告ルール期限30時間以上も遅れる政党 首相補佐官が暴露→【悲報】予算委で午前3時批判した政党に巨大ブーメランが直撃

https://news.yahoo.co.jp/articles/deca4e7b99df2c8f8d9fda7515bab477f9a4732f

NetNewsと言うよりは週刊ネタだと思うが‥深夜に3時に必要と判断された事にいちいち文句を言うとは、本人達はそんな余裕がある世の中と思ってんだろうなあ。

国民の代表だぜ‥寝てる暇などないだろうに。

生きるか死ぬか判断が大事な時にのうのうと寝てる余裕などなあってはならない。

ゆっくり寝たいたいのなら議員辞めていただきたいわ‥国民年金支給してもらってよ。

しかもなぜそんな時間から打ち合わせをしなければならないかと思えば、当の本人からの質問の通告が遅かったからwww

笑っちゃうよな。

嫌がらせでしかない。

国民の貴重な時間を蔑ろにした行為‥ってか?!

首相の早朝出勤を指摘・批判をしている野党‥巨大なブーメランが自分の頭に刺さっとるやないかい?!www

自分の足元など見ずに批判しかしない。

しかも批判が今後の未来に降りかかってくることを予見出来ないとはお粗末だわ。

少なくとも日本沈没となるか瀬戸際と考えるのなら、「今は出来ることをする」のが当たり前、そのために組織立って副や代理がいるのだから。

肝心要どうしても我でなければならない時には我を優先し、時間など関係なく臨んでもらいたいものだ。

まさか議員自ら労働基準法の適応を考えてるのではないか??

サラリーマンじゃないのだからさぁ。

いや議員自らサラリーマンと思ってるのかも知れないな(^o^)w

今の時代、その変化が早く大きい。

だからこそその流れに対応すべく動けば瞬発力が必要と思う。

対応を考えると寝てる暇はないと思う。

だがその瞬発力は長く継続させることは難しい‥首相も人なのだから。

知識経験が大きい人生の先輩であり、それなりにお年を召しているのだから基礎体力は高くないだろうw

そのために副や代理があるのだから、適材適所に人を配置して前進あるのみだ。

有事と判断するのなら「24時間働けますか?」ぐらいの意気込みは必要だろ。

若い時なら徹夜して遊んでも直ぐに体力回復したが、年を取ると回復まで相当かかるもんね(ToT)

そうリゲインだ!

ジャパニーズ、ビジネスマン?



ダッダーン、ボヨン、ボヨンのピップじゃないよw



その心構えがあるからこそ思い切った改革が出来る。

だが持久力も必要。

だからそこ長期にそのポジションには付けないと思う。

人間には休息を必要だからさ。

議員内部的な段取りの話、対局する関係にあるのだから相手の立場に立ってルールを守ってもらいたいものだね。

日本沈没する前に改革は一刻も早く成し遂げてほしいと思う。

少子高齢化対策、労働人口問題に対する対策、経済対策が急務。

国債発行により財源を確保し、行政改革によりサービスは確保しつつ予算圧縮を実現し、少い労働力で所得が上がる方法を考えなきゃならないだろう。

今まさに生活保護減額の裁判結果が出て、減額は違憲との解釈となり、その点についても国会議論となってる。

政府の指摘し謝罪求めるより、どうしたら改善ができるか提案し前進していかなきゃならんのではないか?

だとすれば生活保護減額ではなく、生活保護算定レベル同様に最賃支給の際に手取りが残るような方法を考えなきゃ、社会保険料を支払っている側から見ればこんな不公正なセーフティネットはない。

せめて生活保護であっても社会保障費用と医療費の負担をした上で総額を決めなければならないと思う。

出来れば食費給付には食券給付でもいいかと思うぐらいだ。

国民食堂みたいなのを役所に作れば雇用機会も増えて一石二鳥だろ?w

「働いたら損」みたいなルールになってることが日本衰退の根源ではないかと思うわ。

さて、本日も働きましょうか。

この前に息抜きも必要だw



天候もイマイチだが、オイルを回しすために近所徘徊だ。



エンジン周辺も問題ない。

もう20日ぐらい乗ってあげてないと思う。

今にも雨が降りそうな空だったので1時間ほどで帰庫。

車にポピーを交換。



古くなると濃縮されて芳香しなくなるからな。



そろそろ冬支度でシーズンオフはTIテールw

寒いので暖房チェック。



自然吸気ストーブの光が温かみを感じる。





梱包を解いてレンズを磨く。

ピカールでアクリルもピッカピカだ。



模様の凹凸に入り込むのでKOITOなどの文字周辺は念入りに。



TIテールの魅力は、単純だがメリハリあるデザイン。



バックテールレンズを手に入れればクリスタルテール化も夢ではないw



もう既に簡単には手に入らないけどね。



問題は、センターガニッシュ。



メッキがボロボロ(ToT)



とは言え所有しているだけ有り難い状況だな。



ほぼ部品単体では出てこないからね。



両サイドとセンターガニッシュの3点セットでポン付け可能。



交換することでテール内側の状態確認とサビ防止処理をする事が出来る。



そのためだけに年1の秋のテール交換デー!w



来週はテール交換メンテをしよう。



このマークワンデザインの時計、高っ!!

真ん中のセンターキャップの穴がないと違和感アリアリ。

でも欲しい‥ガマンガマンwww






エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2025/11/10 10:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月03日 イイね!

気候変動

気候変動NetNews‥ハリソン・フォード、トランプ大統領の気候変動に対するスタンスを非難|「トランプ大統領は史上最大の大罪人

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e60be041111ea036bd199f818c0317ab9acc0d4

本当に気象変動‥やんなっちゃうよな。



週末ったら雨降ってる(ToT)

気象変動!(爆爆)

週末の天候の話ではなく、年間通したら最近の天候は破天荒である。

確かに変動しているのだろう。



局所的に雨が降り、その雨雲がその場所に滞在し大雨の被害を出す。

季節的な気圧配置の傾向が例年と違ってきているのだと思う。

その原因には「人間の生命活動における公害」と言うことも多少あると思う。



だが、この地球はどうやら46億年前に誕生し、さまざまな状態から各々の気候変動を受けて、進化しながら退化をしつつ、現在の生態系となってようだ。

人間がこの地球に定着し数万年、それ以前には人間はいなかったが、そんな地球で気候変動が自然に起き亜熱帯気候になってみたり氷河期となったりしたという。



少なくとも一億年前、恐竜が地球を支配していた際には温暖でかつ酸素濃度も高かったらしい。

現在地球の大気の組成は、窒素78%、酸素21%、その他1%程度である。



二酸化炭素については0.03%と全体の比率は低い状態だ。

温暖化の原因は二酸化炭素なのか??

地球の大気は少しづつ宇宙に漏れ出してるため数億年経過すれば地球自体に溜め込んでいる成分比率は変わるだろう。

その分、宇宙から塵や隕石がバンバン落ちてきて新たな元素が地球に降り注いでいる。

プラスマイナス‥どうなんだろう。

今後のテーマだなw



ただ地球外に漏れ出すというよりは、大気組成は火山活動で地球内部にある成分が大気に影響する方が可能性が高いと思うけどね。

地殻変動により岩盤と一緒に堆積物や海水が地球内部に吸収され、長い年月をかけて地球大気の組成は変わるんだと思う。

人間の活動により二酸化炭素放出は否定できない事実だと思うが、大火山爆発でそんな二酸化炭素や窒素酸化物は比較にならいほど大気中に垂れ流しになるのだと思うよ。



人間の力では、これら火山活動、ましてや地球規模での地殻変動をコントロールすることは不可能だ。

だから週末に雨が降ってもどうすることも出来ない!(爆爆)

ただひたすら止むことを祈るばかり。

粛々と今できることを楽しむ事しかないのよw

まぁ、こう言ったネタがネットやテレビで発信されるって事は、気候変動問題とは別に選挙戦のネガティブキャンペーンなんだろ、違うかな?!w



外は雨が降ってる。

全くやむ気配がない。



雨も止まないけど、気温もヤバイ。

股引き履いてても寒くて凍えるわよw



雨で車を車庫から出せないし、タイヤでも眺めて精神統一だ。



10年前のYOKOHAMAのECOS。

バリバリに溝がある。

小石が挟まってて気になるから突っついた。



こういう石がタイヤハウスに飛んでボディーをを痛め、錆の原因を作る。

このスターシャークは当時物。

当時物としてディスクの出来上がりが今の製品とは全然違うのよね。

ディスクの鋳造段階で巣が入ってるのよね。

だからディスク表面は凸凹が多くて、その凹みに汚れが堆積しやすい。



つまり洗浄しづらく綺麗にならないのよ。

そんなディスクを中性洗剤のキュキュットで筆を使って洗う。

そうして洗うために擦るものだから、メッキ調スプレーで塗装したピアスボルトは剥げて下地であるエンドックスが透けて見えてくる。



まぁ、またメッキ調スプレーを筆塗りして化粧直しすれば3メーター以内はノープロブレムw



ホイールって過酷な環境下に置かれてる。

衝撃吸収や温度変化、そしてブレーキダストによる劣化だ。

これら汚れがこびりつく前にリカバーしてあげれば見た目の劣化は防げる。



そんな劣化を少しでも防げれば綺麗に維持もしやすいってもんよ。

いつもはWAKOSのバリアスコートを塗って汚れる前に表面コートしてるが、このバリアスコートも高額商品w

代わりになるものを見つけるための実験である。



KIRAXなるものを使ってみる。

要は撥水剤となるものだ。



これが乾燥して硬化し表面をコートするようには思えないんだが‥w

使ってみるしかないね。

昔用意していた純正ピアスボルトに代わるステンレス製のボルト・ナット。

引っ張り出してきて見比べる。



14インチスターシャーク1本でボルト・ナットセットが8本。

合計32セット必要。

こんなステンレスボルト・ナットでもかなりの設備投資となる。



ステンレスは錆びないので見た目はGOOD!



だが、異種金属による腐食の懸念もあり、やはり純正鉄製ピアスボルトが一番いいのかもしれない。



ナットは鏡面加工されたモノ。



ボルトは一般的な六角であり、ネジ部の断面はR加工されていない一般的なボルト。



さて、ピアスボルト・ナットを入れ替えるか??



面倒だ!(爆)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/11/03 10:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「なぜ週末になると雨が降るのだろう‥。」
何シテル?   11/02 17:11
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation