• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2025年11月25日 イイね!

認定中古車??

認定中古車??NetNews‥【速報】足立区11人死傷ひき逃げ事件 事故を起こした車を盗んだとして男(37)逮捕-警視庁

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff2a25d24252121611154767a25782e754379ed2

気をつけないと付けたまま走行しちゃうからなwww



冗談は置いといて、コリャひどい話だね。

盗難車が11人死傷ひき逃げ事件とは‥。

ひどい交通事故??

いやいや、交通事故ではなく故意の殺人未遂事件だと思うわ。

こんな事故が起こるはずもないと思いながらニュースを見ていると‥最後のテロップには「責任能力の有無を含め調査」とある。

この時点で、それないの結果が出そうだ。

つまりこの時点で事故を起こした人の個性であり、責任能力を問えない無敵な人である可能性が非常に高いということ。

こういう人は一定数いて、日本国憲法の平等のもと公道を普通に走っているのが一般的である。

恐ろしい話である。

事故に巻き込まれた人からすれば、罪に問えないなんて事考えられないよな。

でもこう言った無敵な人は身近にいる。

盗まれた中古車屋には複数回来店があり大きなトラブルはなかったとことらしい。

別記事には、この事故が起きる前に車が盗まれたと車屋が警察に通報したようです、容疑者情報が明らかになっていたようだ。

しかも盗んだのじゃなく試乗しただけだと言ってるみたいね。

この事から試乗したかったのは嘘ではないのかもしれない。

でも、一般公道を試乗して車としてはコレじゃマズイわなwww



仮に試乗中、安全運転してたってパトロールしているパトカーは任意で停止求めるよね。

こんなんで走り回ってたら捕まらないわけがないw

そんな事も理解できない状態、しかも単に逃げるためだけに前方の車に衝突し、横断歩道を渡る歩行者を跳ね、逃走のため歩道を走り歩行者をなぎ倒し、車が航行不可能となるぐらいの事故を起こして車を捨てて逃走、そして身柄確保。

まるで地獄図だな。

こんな事が起こり得る現実。

そもそも不起訴になるよなこの人も日本国民であり、憲法により最低保障は守られてる。

がしかし、善悪もわからないような個性の方は、それなりの保障をするわかりに国が面倒をみなければならないと思う。

施設なりそういうシステムを作る事が必要だろう。

実際、それらシステムらあるが圧倒的に数が少なすぎるのだと思う。

個性を持って生まれ本人はどうすることもできない運転を背負ってる訳だ。

世の中が何とかするシステムを作らなければ、国民全体が安全に暮らせないことになりかねない。

本当に難しい問題であると思う。



俺も気をつけなきゃな。

撮影用にナンバーカバーを付けて外すの忘れちゃう事もあるからなw

認定中古車ナンバー付けて走っとるのと大して変わらない(爆)



このまま公道走行はヤバイw



偽造ナンバーで一般公道走行、起訴されてしまうw



てか、某カーメーカー認定中古車はどうやって盗んだのだろう。

試乗する際に、ぶっちぎったのか??

それとも本当に盗み出したのか?

どうやって最新イモビライザーのキーを入手したのだろう??



てか、全国に某メーカー認定中古車の映像がバンバン流されて自動車メーカーは気の毒やのぉ〜。

起訴できる人でなきゃ運転出来る事が許されない日常であって欲しい。



ストップ交通事故!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/11/25 11:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月17日 イイね!

オイル交換

オイル交換アッという間に冬である。

季節的には冬と言えるのであろうが、なんせ北海道の冬は雪が降ってきて実感が湧くのであり、雪が降っていない11月に冬の交通安全運動が展開されるがイマイチ盛り上がりにかけている実感が毎年ある。

実感だけではなく常に安全運転を行わなければならないのだが、実際季節ごとにある交通安全運動の中でも国家レーシングチームの活動もイマイチ鈍いように感じる。

内地は11月でも十分冬に感じるのかな?!w

北海道はまだ秋の延長線上、雪が降ってきて初めて冬のスイッチが入るのだ。



安全意識高揚で安全運転を励行しましょう!

とは言え寒い。

ここの所週末には雨が降っていたためエンジンオイルを十分に回してあげていない。

一先ず半年ぶりのオイル交換を行い、今後の冬眠に備えるのである。



オイル交換する前にオイルを温めてあげるため暖気運転。



温まってからオイルを上から抜く。



オイル量も1カ月前にオイル追加したので減ってはいない。



フィラーを開けて吸い上げやすくする。



シュポシュポして負圧を作りオイルを吸い上げる。

粘土があるためなかなか吸い上がらない。



走行距離17378km

前回距離14938km

走行は2440km

機関は5ヶ月程度である。



4.5リッター程抜けた。

色もかなり黒い。

それだけ洗浄効果によりオイルが汚れたのだと思うと満足度も高くなるね。



今回はオイルエレメントも交換する。

オイル交換、2回に1回はエレメント交換。



オイル交換後はきれいなオイルで残量もようわからんw



今シーズンかと何回乗れるかわからないから、とりあえず燃料満タン。



燃費8.8、ちょっと落ちたな。

プラグ交換した方が良いかも。



そしてひとっ走り。







エキゾチック〜ジャパン
Posted at 2025/11/17 20:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月14日 イイね!

スピードダウンと車間距離

スピードダウンと車間距離NetNews‥埼玉・圏央道で5台絡む事故 2人死亡 トラック運転手の男逮捕

https://news.yahoo.co.jp/articles/428e7e8f7c35f94a00dbc8f646be25ca0ba8b923

またもや痛ましい事故が起きてしまったようだ。

画像から判断すると、トラック、大型トラック、軽自動車?、普通乗用車、その後に大型トラックが追突したような事故。

渋滞で停止していた普通乗用車に大型トラックが追突、その衝撃で玉突き状態となったのだろう。

最後尾トラックにはブレーキ痕がほぼ無いようなのでノーブレーキで突っ込んだのだと思う。

少なくとも前を見ていたのならこのようなぶつかり方はしなかったはず。

走行スピードもさることながら、重量が大きい大型トラックによる衝撃力を力は凄まじい。

3台目の軽自動車?はボンネット部が押しつぶされ、車の全長が1/3になってしまってるようにも見える。

原因は、居眠りかスマホ注視による前方不注視かな。

後ろの車が突っ込んでくるなんて‥なんと不幸な事でありこんな理不尽なことはないだろう。

トラックは前方を見てさえいればこれほどの事故にはならなかったはず。

でも起きてしまうのが事故である。

誰もが起こしたいと思って起きる事故はない。

ちょっとしたヒューマンエラー、偶然が重なって起きるのが交通事故である。

よく「防衛運転により事故回避を」と言っているが、この場合は防衛できる方法があるだろうか‥?!

前方車両が止まれば自ずから止まらなければならず、後続車のコントロールは不能である。

出来るとするならば、ブレーキを点灯させる、減速開始からハザードを点灯し後続車に停止する旨を伝えるぐらいかっ?!

そう考えると、トラックの周辺には近寄らない‥この対応しかないかも知れないな。

働き改革によりトラックドライバーは、4時間毎に30分の休憩が義務付けられた。

だが運行計画通りには行かないのが交通状況である。

まさしく机上の空論である。

ご冥福をお祈り申し上げます。

世の中から交通事故がなくなりますように‥。



13日から冬の全国交通安全運動が展開しております。



「スピードダウンと車間距離」安全運転で参りましょう。



エキゾチック〜ジャパン!


Posted at 2025/11/14 09:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月12日 イイね!

鹿さん

鹿さんNetNews‥「日本人もひどいことをしている」立民・西村智奈美氏 高市首相のシカ発言を繰り返し追及



https://news.yahoo.co.jp/articles/4a670a8a09f8422d33f9833404a32b17337f4ef8

何とかならんものか!!

予算への質疑は、全て予算に通ずる案としてテーマは限定されていないが、これは幾らなんでもひどすぎる。

「日本人でも悪意をもって加害行為をし、報道された人はいる」との答えに「日本人も外国人もしてはいけない」と強調した‥アホなのか?!

建設的な質疑であるならまだしも謝罪させ貶める事が目的としているのだろうか。

費用をかけた国会にこんな低レベルな質問で時間を浪費してはならないと思う。

北海道では至る所で鹿が車と衝突して死んでるよ!



エゾ鹿はいいのかよ??(爆)

ひき逃げが大半だろうなぁ。

某政党は、質問事項について情報共有してないのであろうか。

このような質問をする事で、国民が嘆き、政党の信頼を失墜させるであろう事は予想しないのか?

誰かブレーキかけてやれよ!w

この鹿の案件から予算絡みで何を引き出そうとしているのか??

どこを目指しているのかが、地頭が良くない俺には理解出来ないのである。

まあ、こんな質疑をしている事を国民が知ることとなれば、政府が進むであろう議員削減は当然の事と証明されたようなものだな。

本当に誰か止めてやれよ!(爆)

誰だよ‥一票入れた奴は??(謎爆)

この質問に対する本質は何か誰か教えて欲しいw

首相所信表明時のヤジといい‥もういい加減にして欲しいわ。

もっと建設的な議論をして欲しいと思う。

そんな事言ってる場合かっ??

早やく減税に対しての予算付けられるように知恵を絞って欲しいわ。

早く減税と社会保障料の圧縮により実質賃金アップをして経済を立て直してほしい。

金が動けは人が動き、人が動けば消費拡大、そして金は回ってくる。



経済は繋がってる。

俺の財布に‥(^o^)www





エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/11/12 10:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月10日 イイね!

お家芸

お家芸NetNews‥【高市自民】高市AM3時出勤の原因→質問通告ルール期限30時間以上も遅れる政党 首相補佐官が暴露→【悲報】予算委で午前3時批判した政党に巨大ブーメランが直撃

https://news.yahoo.co.jp/articles/deca4e7b99df2c8f8d9fda7515bab477f9a4732f

NetNewsと言うよりは週刊ネタだと思うが‥深夜に3時に必要と判断された事にいちいち文句を言うとは、本人達はそんな余裕がある世の中と思ってんだろうなあ。

国民の代表だぜ‥寝てる暇などないだろうに。

生きるか死ぬか判断が大事な時にのうのうと寝てる余裕などなあってはならない。

ゆっくり寝たいたいのなら議員辞めていただきたいわ‥国民年金支給してもらってよ。

しかもなぜそんな時間から打ち合わせをしなければならないかと思えば、当の本人からの質問の通告が遅かったからwww

笑っちゃうよな。

嫌がらせでしかない。

国民の貴重な時間を蔑ろにした行為‥ってか?!

首相の早朝出勤を指摘・批判をしている野党‥巨大なブーメランが自分の頭に刺さっとるやないかい?!www

自分の足元など見ずに批判しかしない。

しかも批判が今後の未来に降りかかってくることを予見出来ないとはお粗末だわ。

少なくとも日本沈没となるか瀬戸際と考えるのなら、「今は出来ることをする」のが当たり前、そのために組織立って副や代理がいるのだから。

肝心要どうしても我でなければならない時には我を優先し、時間など関係なく臨んでもらいたいものだ。

まさか議員自ら労働基準法の適応を考えてるのではないか??

サラリーマンじゃないのだからさぁ。

いや議員自らサラリーマンと思ってるのかも知れないな(^o^)w

今の時代、その変化が早く大きい。

だからこそその流れに対応すべく動けば瞬発力が必要と思う。

対応を考えると寝てる暇はないと思う。

だがその瞬発力は長く継続させることは難しい‥首相も人なのだから。

知識経験が大きい人生の先輩であり、それなりにお年を召しているのだから基礎体力は高くないだろうw

そのために副や代理があるのだから、適材適所に人を配置して前進あるのみだ。

有事と判断するのなら「24時間働けますか?」ぐらいの意気込みは必要だろ。

若い時なら徹夜して遊んでも直ぐに体力回復したが、年を取ると回復まで相当かかるもんね(ToT)

そうリゲインだ!

ジャパニーズ、ビジネスマン?



ダッダーン、ボヨン、ボヨンのピップじゃないよw



その心構えがあるからこそ思い切った改革が出来る。

だが持久力も必要。

だからそこ長期にそのポジションには付けないと思う。

人間には休息を必要だからさ。

議員内部的な段取りの話、対局する関係にあるのだから相手の立場に立ってルールを守ってもらいたいものだね。

日本沈没する前に改革は一刻も早く成し遂げてほしいと思う。

少子高齢化対策、労働人口問題に対する対策、経済対策が急務。

国債発行により財源を確保し、行政改革によりサービスは確保しつつ予算圧縮を実現し、少い労働力で所得が上がる方法を考えなきゃならないだろう。

今まさに生活保護減額の裁判結果が出て、減額は違憲との解釈となり、その点についても国会議論となってる。

政府の指摘し謝罪求めるより、どうしたら改善ができるか提案し前進していかなきゃならんのではないか?

だとすれば生活保護減額ではなく、生活保護算定レベル同様に最賃支給の際に手取りが残るような方法を考えなきゃ、社会保険料を支払っている側から見ればこんな不公正なセーフティネットはない。

せめて生活保護であっても社会保障費用と医療費の負担をした上で総額を決めなければならないと思う。

出来れば食費給付には食券給付でもいいかと思うぐらいだ。

国民食堂みたいなのを役所に作れば雇用機会も増えて一石二鳥だろ?w

「働いたら損」みたいなルールになってることが日本衰退の根源ではないかと思うわ。

さて、本日も働きましょうか。

この前に息抜きも必要だw



天候もイマイチだが、オイルを回しすために近所徘徊だ。



エンジン周辺も問題ない。

もう20日ぐらい乗ってあげてないと思う。

今にも雨が降りそうな空だったので1時間ほどで帰庫。

車にポピーを交換。



古くなると濃縮されて芳香しなくなるからな。



そろそろ冬支度でシーズンオフはTIテールw

寒いので暖房チェック。



自然吸気ストーブの光が温かみを感じる。





梱包を解いてレンズを磨く。

ピカールでアクリルもピッカピカだ。



模様の凹凸に入り込むのでKOITOなどの文字周辺は念入りに。



TIテールの魅力は、単純だがメリハリあるデザイン。



バックテールレンズを手に入れればクリスタルテール化も夢ではないw



もう既に簡単には手に入らないけどね。



問題は、センターガニッシュ。



メッキがボロボロ(ToT)



とは言え所有しているだけ有り難い状況だな。



ほぼ部品単体では出てこないからね。



両サイドとセンターガニッシュの3点セットでポン付け可能。



交換することでテール内側の状態確認とサビ防止処理をする事が出来る。



そのためだけに年1の秋のテール交換デー!w



来週はテール交換メンテをしよう。



このマークワンデザインの時計、高っ!!

真ん中のセンターキャップの穴がないと違和感アリアリ。

でも欲しい‥ガマンガマンwww






エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2025/11/10 10:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 3メーター離れて仕様の出来栄えですw レストア修理と違って、使用経過に見合った部分修理となります。過去に修復歴がある車なのでこれで良しときます。」
何シテル?   12/17 10:55
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3 4 56
78 910 111213
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スカイラインR30ボディーカラーのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 08:32:45
LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation