• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月22日

HONDAISM家秘伝そうめんつゆ!!

さて、皆さん梅雨に入り、雨ばっかな日々が続いてはおりますが、如何お過ごしでしょうか??

私はと言うと、雨ばっかのおかげで、メインアコにも乗れず、弄れずで、とくにネタ無しの日々でございます。(苦笑)

ってな訳で、本日はクルマネタ以外のものでも逝っときやすかね!!

梅雨に入り、もう夏はすぐそこまで来ておりますが、夏の『食』と言えば、皆様は何をイメージされるでしょうか??

私は、やはり何と言っても『そうめん』であります♪♪

そこで!!HONDAISM家代々より伝わる、秘伝のそうめんつゆを本日はご紹介したいと思いまぁーす♪♪


っで、いきなり、完成画像ですが・・・(汗)

 


質素な夕飯やなぁ!!とか言わないっ!!他にもおかずは、あるのですが、今回は、そうめんに注目でやんす♪♪

そうめんは、勿の論で、香川が誇る!!小豆島名産のそうめん『島の光』でありますっ!! 


 

ちなみに、実家に居た頃は、『揖保の糸』が定番でした♪♪


んでもって、本日ご紹介したいのが、隣の何やらグロいおつゆ・・・。



なぁ~んか、真っ黒な液体に、肌色の物体!!そして、油が浮いて、画像からは、何やら食欲沸きませんが・・・(汗)

ですが、これがHONDAISM家秘伝のめんつゆなんですよねぇ~♪♪

私のオヤジの先代より受け継がれたレシピで、私が和歌山に居た頃は、ずっとコレでそうめんを食べておりました!!


作り方は、いたって簡単!!
お鍋に、それぞれ適量な醤油、水、みりん、砂糖、鳥のモモ肉を入れ、モモ肉に火が通るまで煮ます♪♪
めんつゆなので、少し濃い目に作っておいて、後で水で割るようにすると良いですね♪

あとは好みで、ネギ、生姜などを入れて、完成!!

今回は、ちょいと変り種で、嫁さんが人参を入れてましたが、なかなか良い感じでした!!

このレシピを見て、あるモノを思い浮かべた方は、なかなか料理をする方なんでしょね♪♪

そう!!そのあるモノとは、すきやきのたれでありますっ!!

材料は、ほぼ同じなので、作るのが面倒であれば、『エ○ラすき焼きのたれ』で、鶏のモモ肉を煮込むと良いでしょう!!

作った当日は、HOTめんつゆで食べ、翌日は、冷蔵庫で冷やして、COLDめんつゆで食べると、また違った味わいがございます♪♪

濃い口なつゆがお好きな方には、好んで頂けると思いますので、皆様も是非!!HONDAISM家そうめんつゆを作って、ご賞味あれ!!

まいうぅ~ですよぉ~♪♪

ちなみに、大学生だった頃、ツレを呼んで、そうめんパーティーをした時に、コレを作りましたが、皆が皆大絶賛でしたよ!!


ってな訳で、ネタが無くて困ってるHONDAISMでした♪♪(苦笑)





追伸、誰かH22A(CL1、CD6、BB4、BB6他)のピストンクラウンの容積知りやせん???
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/06/22 07:58:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第30回伊丹まちなかバル
はっしー03さん

スパイス
バーバンさん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

FIAT&ABARTHでビーナスラ ...
shimookaさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

【今週末5/25(土)開催!】2り ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012年6月22日 9:36
代々伝わってるっていうのがいいですね(^o^)/
ウチはそんなのないので、こだわりは、追いがつお2倍希釈を濃いめで食べる…みたいな(苦笑)
ps:ピストンの件色々聞いてもらってすいません(^_^;)
コメントへの返答
2012年6月22日 12:45
そうなんでうよぉ~!!いつからかは、分らないのですが、オヤジが幼少の頃から食べていたようです!!

なので、私で少なくとも3代目でしょうか??
大したレシピではありませんが、代々受け継がれると良いのですが♪♪

けど、コレばっか食べてると飽きてきちゃうので、普段は普通の追いがつおめんつゆで食べてる事は内緒です!!(爆)

あっ!!ピストンの件は、気にしないで下さいよ!!私自身かなり興味あるところでもありますので!!

それに、H22Aは、皆のモノ!!協力できるところは、協力して維持していきましょ♪♪

できる限り、後世に残したいですし!!
2012年6月22日 12:10
鶏のダシが出て美味そうですね~!麺好きにはたまらんネタですよ~ッ!
(◎o◎)∩

砂糖抜いたら、親子丼のダシにも使えそうですねぇ、チャレンジしてみますね。
o(^-^)o
コメントへの返答
2012年6月22日 12:49
そう!!鶏のダシが効いて、美味いんだなぁ~コレが!!

それにまた、鶏肉が甘ダレにより、美味いってなんの!!

私は、このつゆで、そうめんを食べて、この鶏肉で白ご飯を食べてます♪♪←炭水化物パラダイスであります!!(爆)

簡単に作れますので、是非ご賞味あれ!!また、感想聞かせて下さいネ!!
2012年6月22日 12:33
美味しそうですね(^^)

キューピー3分クッキングの超短縮版のような流れ(爆)

試してみます♪
コメントへの返答
2012年6月22日 12:57
美味しそうでしょぉ~♪

そうめんを甘ダレで食べる発想は、なかなかのものかと思うのですが♪♪

すき焼きのたれと、鶏のモモ肉があれば、簡単にできるので、是非ご賞味あれ!!

まぁ、あまり食べ過ぎると、飽きてしまうってオチもございますが・・・。(苦笑)
2012年6月22日 18:04
夏が近い感を頂きます(笑)

その適量な調味料感覚って難しいんですよねw

水8、濃口1、みりん1、本だしを少々がスタンダードな冷やしそばの漬け麺だれになります。だいたい市販のツユはコレを元割に8倍近く濃縮されていて辛さチョイス出来るのですが万能だしなのでコクは求めれないのでブログの文に出てくる鳥や野菜で味を追うのおいしいですよね

ちなみに醤油は関西系だと薄口醤油でたれ割りがございまして色は薄いですが塩辛い醤油を使い水9〜10、薄口1、みりん1、本だしを少々みたいなものが御店で使われているはずです


もっと凄い醤油に白醤油ってのがあります。煮ても素材が黒くならない(笑)一度、醤油の売り場をご覧になると面白い味や色が発見できます


あ、ほとんど僕、台所立ちませんが・・・今日は親子丼を子供に(汗)
コメントへの返答
2012年6月23日 22:37
お返事遅くなっちゃいましたぁ。申し訳ないですぅ・・・。

そうなんですよねぇ~。いつもTVなんかで、『適量入れます』ってのをよく耳にしますが、実際どれくらいやねん!!って、ツッ込む事もしばしばですよね。(笑)

なので、ウチのレシピも各調味料の分量も書きたかったのですが、何せいつも目分量で入れ、味見しては足しを繰り返してますので、ぶっちゃけ何がどれくらい入れて良いのかが、よく分からないんですよね。(苦笑)

なので、エ○ラすき焼きのたれを例えてみたんですよ♪♪まぁ、実際よく似ているので、大丈夫でしょう!!(笑)

しかし、流石はラファ松さんですね。私のレシピ??なんか、恥ずかしくてお見せできないですよぉ~!!(笑)

へぇ!!『白醤油』とか言うのもあるんですねぇ!!煮物が黒くならないのは、良いですね!!やはり、料理には見た目も要りますでしょうし!!

う~ん、勉強がまだまだ足りませぬ・・・。(笑)

けど、こう見えて大学生の頃や、今の職に就く前は、結構料理してたんですけどね♪♪今の職にうつってからは、手が汚れて米をとぐ事すら嫌なくらいなので、もう長い事料理って言う料理はしてないんですよぉ。

意外に料理は、好きなので、時間があり、手が綺麗なら、また色々つくりたいんですけどね。
2012年6月22日 23:24
こんばんわ~♪♪

おぉ~~!!島の光ですか~♪♪
自分の祖父母が小豆島に住んでいるので、小さい頃からよく食べてたんですよ~!!コシもあって美味しいんですよね(*^^*)親が時々箱買いしてます(笑)

代々伝わる秘伝のつゆ、いいですね~♪
この鶏の油が浮いた感じがたまりません!(^^)
香川人の○鶴効果なのか、自分は牛肉よりも鶏が好きです(笑)

今度機会があれば、秘伝のつゆ試してみます♪♪
コメントへの返答
2012年6月23日 22:45
こんばんはぁ~!!

お返事遅くなり申し訳ないですぅ。ちょいとバタバタしてましてぇ・・・。

やはり、香川県民たるもの『島の光』でしょう!!

って、私和歌山出身ですが・・・。(笑)

あこのーとさんのご祖父母さんは、小豆島にお住まいなんですね♪♪小豆島は、良いところですよねぇ~。こんな事言うと失礼になるのかも知れませんが、時計がゆっくり動いてそうで、とても癒されます!!

一度、人気のない山道で、クルマを猿に囲まれた際は、ちょいと焦りましたが・・・。(苦笑)

ISM家そうめんつゆは、なかなか良さそうでしょ♪♪鶏のダシが効いて美味しいんですよねぇ~!!

お口に合うかどうか???ですが、是非試してみて下さい。

たまには、甘く濃いおつゆで食べてみるのも良いですよ!!
2012年6月22日 23:49
めっちゃ美味しそう!夏はそうめんが続いて飽きますからこれはいいですね。今度作ってもらおっと(笑)
ピストンクラウンの容積??
またH22Aの整備書見てみますね
コメントへの返答
2012年6月23日 22:50
お返事遅くなって申し訳ないですぅ。なかなかゆっくりパソコンの前に座る事ができなかったものでして・・・。

めっちゃ美味しそうですかぁ???そう言ってもらえると嬉しいですねぇ~♪♪

すき焼きや肉じゃがが好きな方には、喜んで頂けると思うのですが・・・。
エ○ラすき焼きのたれで、簡単にできますので、是非作ってもらって下さい♪

ただ、ちょいと味が濃いので、飽きが来やすいのでご注意を!!(笑)

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation