• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月23日

普通の休日なので余計な事を考えてみた

普通の休日なので余計な事を考えてみた 世の中クリスマスみたいなんですが,うちは嫁様が寝込んでいるので家でクルマいじりです.

洗車したり錆をタッチペンしたり,足回りのアーム類を再組付けしてみたり,暇な時にちょっと仕事したり,嫁様が起きて来て年賀状の続きしたり,散髪,細々した買い物,部屋の整理,そんなんで一日終わりました.足回りって走ってるうちに段々ずれるのか,緩めて1Gで再組付けすると結構気持ちよくなります.

んで,人間,暇だとどうでもいい余計な事を考えるんですよねえ.というわけでどうでも良い雑記です.

私の主義として,モータースポーツってのは技術(Technicではなく,Engeneering)を競うのが本懐.運転技量なんてのはEngeneeringを引き出す為の手段に過ぎない.走ってるのは人間じゃなくてクルマですからね.クルマの100%以上にはクルマは走らん訳で......所詮ドライバーの出来ることなんて大した量じゃない訳です.
ってぇのは,暇なんで過去のデータを色々見てましたが.....私が人のDC2を借りてのればDC2也のタイムが出てますし,速い人が私の92に乗ったら92也のタイムが出てる.所詮,ドライバーの差なんてちょっとしたもんな訳です.

というわけで.....何が言いたいのか.最近のジムカーナってPNが増えて見ていて面白く無い!ウォーこのクルマすげーっていう感動が無い訳ですよ.クルマも殆どいじれないからワンメイクになっちゃって,見ていても寸分の差で勝負が決まって,面白さが玄人指向になりすぎてるよなぁと.(私も一応,ジムカーナ屋の端くれですから,こういう玄人指向の競争も見ていて面白いとは思いますけどね.素人向けには見てて面白くないだろうなと.....)
PNが安価に出来るモータースポ−ツを目指してるのはいい事だと思うんですが,観客がみていてすげーっていう感動は,こりゃ技術的に凄い,迫力のあるクルマだ!ってのも大きいと思うんですよね.

というわけで,思うのは,ベース車両をESSEとか,アルトとかの安価なクルマに限定して,B車両orSC車両,改造無制限のクラスを造ってはどうかということ.個人的にはのほほんなアルト HA24Sに 120PSくらいにチューンしたK6Aを載せて,斜め出しのマフラー着けてジムカーナしてるととアホな感じがして面白いと思いますね.ベースが安価なクルマだからそこまで金がかからないでしょうし.

関西にはB2クラスって有るみたいですが,関東にも似た様なクラス造ったら盛り上がらない物かなぁ.....
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2012/12/23 23:31:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

終日雨(お客様が)
らんさまさん

デフ、ミッション、エンジン
.ξさん

この夏の約束。
tompumpkinheadさん

このボリューム凄くないですか!
のうえさんさん

JR東海から・・・。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2012年12月23日 23:54
むっ、良い考えてすね。
いま、一から作り直す処なんで、明確には決めてないのですが、サーキットを走れる車を作り、延長線上にジムカーナ仕様って感じ・・・。レギュレーションの擦り合わせが解りません(笑)
まぁ、栃木茨城ジムカならB車両になるんだろうけどね。
コメントへの返答
2012年12月24日 10:44
サーキットからジムカーナまで,栃茨戦は超ハイスピードコースも多いのであり,だと思いますよ.

ESSE,とっても楽しそうで良いですよねえ!
2012年12月24日 0:03
Technicも、Engeneeringも、人それぞれ得手不得手がありますから、私はどっちを頑張っても大きく変わると思ってます(どっちも中途半端orz)

PNの面白さは素人には難しいでしょうね。
私はN1が面白いですが、やっぱり一般の方にはわからないだろうなぁ、と思います。

近畿はB車がメインになってきているので、車だけ見てても楽しいですね。
B1も各駆動が揃っているのに意外とタイムが拮抗したり、不思議な感じです。
もちろん車両ごとにコースの得意不得意が偏りますが、シリーズを通すとバランス良いです。
B2に至っては、排気量が違うのにコースや天候で順位が入れ替わるので、これもなかなか盛り上がります。
機会があれば是非遠征しにきてください(笑)

コメントへの返答
2012年12月24日 22:47
クルマとドライバーはかけ算だろうなぁと思ってます.ただ,ドライバーはクルマ以上に速くは走れないのが難しい所.....

PN1もジムカーナをやってる人間としては面白そうでは有るんですが,ワンメイクでちょっとしたミスで全てが決まってしまうので玄人指向だよなぁと思います.

ジムカーナって地方によって競技内容が全く違うので面白いですね.B車両でも誰がかつか判らない,運も左右する,等々,何が起こるのかが判らないのはジムカーナの楽しさですよね.

関西はいつかいってみたい所です,来年こそは(?)
2012年12月24日 11:21
興味深いですね。現状は
Technicな人→PN、N
Engeneeringな人、モータースポーツ入門者→B
な住み分けでしょうか。

改造無制限クラスは観客的な立場としては面白いと思います。それでも、参加者が集まってこそのクラス分けですからね。Bクラスが多過ぎ&改造レベルがかけ離れている、な状況にならないと現実味がないかと。

卵が先か鶏が先か、な議論かもしれませんが。
コメントへの返答
2012年12月24日 22:52
確かに,PNとBは二分されている感じはありますね.

改造無制限クラスと言っても金がかかっては元の木阿弥ですから.ショップにお任せではなく,プライベーターが楽しめるクラス分けってのが出来ないものかなぁっていつも思います.
まぁ,JAFは自動車メーカーに背く訳にもいかないのでしょうから難しいんでしょうけどね.

確かに,卵が先か,鶏が先かで悩ましい部分ですよねえ.
2012年12月24日 20:54
メリークリスマス!!!

おっと、それは名案ですね(笑)

アルトはジムニーやエブリーのK6Aがスワップできそうですね。エッセやミラのKFエンジンでしたらDTMというチューニング・ショップのターボ・キットが30万円くらいで入手可能です。

更に安価に・・・という方は現行Kレギュレーションの初代アルト・バンとミラ・バンにターボエンジンをスワップです。エンジンはNAのままでも思いっきり軽量化すればパイロンコースではいけそうですね。

現行車ではいいベース車がない・・・といいますがよーく見渡せば意外と見つかります。Kトラだっていいんですよ!!軽量リア駆動は運転を磨くのにはもってこいです。エンジンも乗用のターボにスワップできますし。

そうそう。以前お話しましたが、秋に美浜サーキットの走行会にアルトバン4台とミラバン1台でエントリーしていたら主催者に「いい遊び方をしているね」と感心されました。
コメントへの返答
2012年12月24日 22:57
メリークリスマスです.

この間,友人のL700ミラバンに乗せてもらいましたが,これがまたちょっと走っただけでとっても楽しかったです.こういう普通に走っても楽しいクルマが走れる競技の場でも活躍出来る様にすれば,公式競技も盛り上がるんじゃないかと思うんですよね.競技場の中でだけ楽しいクルマはやはり所有するのに負担になりますしね.

現行車はいいクルマが無い?
KトラでもKバンでも楽しいクルマは沢山有りますよね.そういう車で楽しむの,私は大好きです.

プロフィール

gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 78 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation