• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

モリブデングリス

をジョルカブのシフトシャフトに塗っていたらすっかり固まってしまい....困ったことに.もちろん除去して普通のリチウムにしときましたが.流石に在庫が無いからって適当なグリスを塗るのはなかったなぁと.

しかしグリスというのは潤滑油以上にとてもとても難しい.よくもこんなもの考えたもんですよ.

ま,おかげでシフトスムーズ,シフトペダルのビビりもなくなって超快適です.バイクは車と違ってメンテフリーでないですからねぇ.こうやって時々ばらしてグリス注入したり,面倒なもんです.

さて...スーパー快適ツアラーになったジョルカブ様,久しぶりにちょっと遠出したいなぁとか.といっても11月頭までは空かないので11月中旬...養老渓谷とかそういうのが良いかな??
Posted at 2018/10/16 23:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2018年10月08日 イイね!

連休最終日

連休最終日

うちの会社,基本祝日は無いカレンダーなんですが...なぜか体育の日だけは必ず祝日設定なのです.なんでだろうな???稲刈り対策?秋休みってのは田舎だと絶対に必要だしねぇ.

というわけで,本日はスポーツをするでもなく,衣替えして木更津まで買い物にいって,帰りは温泉という実に平凡なゴールデンコース.溝口の温泉に入りましたが,川崎横浜の重曹泉ってあったまって良いですよね.

晩御飯も温泉で食べましたがなかなかあっさりして美味しかった.中国から帰ってもなかなか美味い日本食を食べる機会が無くて中華の方が美味いんじゃないか?と思ったくらいでしたが...やっとおいしい料理が食べられました.

さて...ちょっと気になったので比較してみました,画像はヤフオクより.

フレーム比較

ジョルカブとジョルノって見た目はほぼ一緒でシートカウル,フロントカウルは互換性あり.ステップ部にエンジンが入るのがジョルカブで,ジョルノはユニットスイングなのでフラットフロア.さて...どうフレームが違うのかな?それともほとんど一緒なのかな?と比較.


左のジョルカブはエンジンが入るので真ん中が空いていて周辺をクレードル形状でフレームが囲んでいる.ステップはフレームにじかにステーが.右のジョルノはフロントポストがかなり伸びていますね.もちろんフレーム中央にはスペースが無い.さらに言うとフレーム幅が全体的に狭いです(8cm細いらしい).ステップの取り付けがフレームからエクステンションで出ていますが,ステップの取り付け部位置がジョルノ・ジョルカブで同じなのでこのエクステンション分がフレーム幅の違いです.


これはなぁ...車体は同じ形していてもフレームの特性が全く違いますよね.横とねじり剛性はジョルカブ,縦も曲がる位置が全く違うでしょう.ジョルノがどんな動きするのか興味深い...

Posted at 2018/10/08 22:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2018年09月24日 イイね!

もう500rpm....

私の住む戸塚区って所は地形的・人文地理的に不思議なところでしてね.

1. 基本的に川は上流の方が栄えている.下流に行くにつれて田舎になる.
2. 北西から南東に向かって三浦丘陵が背陵となるんですが人口分布がこれを全く無視している.
3. とにかく川が短く急流.田んぼは水を得る関係で谷戸の入り口に分布.
4. そもそも地形的に谷戸がめっちゃ多いのだけど地質が若いので谷戸の幅が狭い.

というわけで標高の低いところに田んぼ,標高の高いところに住宅や畑,ちょっと広くなると森,というかなり変なことになっています.東京っていう強烈な人口中心があるからこその異様な人口分布ですけどねぇ.

そうするとですよ.道が地形をかなり無視しているのでどこへ行くにも谷戸を登って降りて...坂がめっちゃ多いのです.

んで,本日の会社帰りの出来事.

先日CDIをデジタルに変えて上の伸びがちょっと良くなったと書きましたがこれがめっちゃ効く.3-4でパワーバンドでつなげるので坂での失速がない.これは楽しい!

スプリンターでもかなり前にレブリミットを500rpmだけあげたんですが,これが走りにめっちゃ効くのですよ.レブリミット前の500rpm領域はまともにセッティングはできないんですがそれでも回るだけでとてもありがたい.シフトが一回減らせるかどうかは大きな差.正直この領域ってまともにコントロールして使う領域ではないので回れば何でも良いのでね.

というわけでジムカーナでレブ500rpmアップ,お勧めです.
Posted at 2018/09/24 21:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2018年08月29日 イイね!

パーシャル

燃調ってパーシャルが一番むつかしいんですよね.
AE92 #6号機ははEFIをしてパーシャルがすっきりした燃調になるのに3年くらいかかっていますが.

さて,エアクリケースを改造したジョルカブ...やはり中間域が誤魔化した感が半端なく気持ち悪い...なんちゅうかレスポンスが刺々というか禍々しいのですね.別に異常ではないんですがフィーリングが嫌い.

というわけで修正しました.メイン #100->#105(前の記事で#105と書きましたが間違えです),ニードルをキタコ,クリップど真ん中.

やっぱりジェットニードルのクリップは元来真ん中にセットするようにできているものだと思うのです.

というわけで全体的にかなりマイルドになってかなり乗りやすい.しかし!パーシャルがナーバスなのは変わらんですね.パーシャルって言いますが実際にはエンブレ領域と加速領域をわずかに行ったり来たりしているはずで,切り替え領域が難しいのだと思います.そして...ここ,クリーナケースの特性なんじゃなかろうかという仮説.つまりキャブをいくらいじっても本質的に直らないのではないかと.
そして多分この吸気管の特性を誤魔化せるのは進角なんじゃなかろうかと思うのですがね.

ホンマ,燃調は面倒ですねぇ.真面目にAE92のインジェクションを移植したくなってきた.って...ジョルカブの電装では燃料ポンプも動きませんがね.カブのインジェクションがあるじゃないかって?個人的にスロポジ制御はできる気がしないし,できても今のキャブより良くなる気がしないので,やるなら最低Dジェトロなのです...
Posted at 2018/08/29 23:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2018年08月21日 イイね!

λ

ちょっと悩んでいることがあります.

ガソリン機関の理論空燃比は勿論14.7:1.教習所で習ったっけな?ガソリンと大気を使って走る以上変わりませんよね.

悩んでいるのは,では出力空燃比は機関の運転状況で変わるのかということ.出力空燃比ってのは無限小空間のなかの燃焼を仮定しているのか?そうすると熱の散逸と発生と,気化熱と...というバランスだけで決まるものなのか???
それともプラグの着火性とか燃焼室内の対流とかそういうことを考慮してのものなのか?
後者だとするとプラグ変えただけで出力空燃比は変わるはずですが....

いやぁ...普通に文献がありそうでいくら調べてもわかりません.
Posted at 2018/08/21 22:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記

プロフィール

「モリブデングリス http://cvw.jp/b/684595/42071615/
何シテル?   10/16 23:02
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Wayback 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 10:34:53
コツコツと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 19:07:26
今日で5月も終わりだったんですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 22:59:30

お友達

モータースポーツ好き,ドライブ好き,メカ好き,色々な車好きの方よろしくお願いします
93 人のお友達がいます
はやとはやと * 明翠さん(旧みかんとこたつ)明翠さん(旧みかんとこたつ) *
MDiエンドウMDiエンドウ * kick-ton@SSパークがホームkick-ton@SSパークがホーム
きはちん改きはちん改 たいち@全開たいち@全開

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.