• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

塞翁が馬

塞翁が馬「人生の幸不幸は予測できないものだというたとえ」でございます.

なんかブレーキランプが付きっぱなし...と思ったらこのスプリングが折れてました(泣).

そして,ハブダンパー交換です.普通に考えてシフトショックとか加速時のバックラッシュが減りそうなもの.が...違いました.これ.チェーンのテンション側はテンションロッドなのですよ.そうすると何が起きるか...なんと腰砕けな足回りがシャキッとするという....バイクのリアがショックでも抜けたか?剛性が低いなぁなんて思ったときに,ハブダンパーとかチェーンを見直すとシャキッとすることがあるみたいですね.

なるほどねぇ.いろんな部品がいろんな機能を持っていると思った次第です.そういや,エンマンを交換すると車体の動きがシャキッとするものなのですよね.これもあらぬところに効果があるという事例かと.
Posted at 2019/01/10 21:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2019年01月03日 イイね!

悩める子羊

悩める子羊正月3日目,お休みも今日までって事で明日は横浜に帰ります.
久ぶりに父に会いましたがなんとなく以前よりは元気そうだったので良かったです.

さて...正月は休むものなので...ジョルカブ高速突入Prj. 推進中です.
色々悩んでいたのですが可能性のありそうなのは以下の4つ.備忘録と一部の人には何か役に立つかも.

LONCIN 152FMI \26,500;
125ccエンジン.下セル,遠心クラッチ,N-1-2-3-4速となかなか良い感じの仕様.準ボルトオンで高速を走るという目的に於いては概ねよさそう.
問題点は二つ.どうもLONCINはパワー出てなくて遅いらしい.もう一つは本当に125ccなのか?124ccじゃないよね??ま,遅かろうが125㏄もありゃそれなりでしょうし,カタログに125㏄って書いてあるんだから125㏄って登録すりゃ良いんですが....

YX 1P60 \50,000くらい;
150ccエンジン.これも下セルです.マニュアルクラッチ.概ね問題ないんですけどね.問題は給油口が変なところにあってジョルカブにつけるとオイル交換できないところ.18PSもあるのでかなり走りは良いはずですけどね.って危ないか???ブレーキペダルをどうつけるのかも悩む.

カブ110 JA10エンジン(JA10E?)+ボアアップ これも50,000位;
上セルだろうっていわれるかもしれませんが....実はインジェクションなので吸気の取り回しは適当(?)で良いのですよ.燃ポンがアウトタンクにしかならないのと,これもやはりオイル口が変なところにあるのが悩みどころですけどね.

TAKEGAWA 106cc SCUT kit+適当なロングストローククランク これも\50,000ほど;
クランクケース割れるんじゃないかって??簡単なことでして.キャブをPC20のままにすりゃ,パワーが出ないので壊れないはずです.多分.ちなみに,TAKEGAWAのカタログをずっと見ていて気付いたんですが.SCUTシリンダーはセンターがオフセットしてますね.なるほど...ということは普通に組むとSPKADVが大きすぎて壊れるはず.世の中でよくSCUTが壊れるといわれるのはそういう事なのではないか???
そしてこの方法が一番試す価値はある気がします.予備エンジンを確保してからの気もしますが.

なんて,まぁ悩む悩む.エンジン買ってきて車両に着かないってのも寂しいですからね~
私の考えとしては別に速くなくても高速を走れりゃ良いのでLONCINの落札画面だけを陸運局に持って行って軽二輪登録しても良いのですが.別に80km/h位は今の85ccのままでも出るんだし.(←ダメです)

そりゃそうとジョルカブにブレーキパッド買いました.やっぱ半年持ちませんねぇ...スプのブレーキパッドは5年使っていてまだまだ残っていますが,そうはいっても走行距離はスプの方が多いんですが原付ってホント,消耗しますね...

そしていくら探してもスプのエンジンマウントは売っていない...困った.純正が残ってりゃ良いんですけどね.
Posted at 2019/01/03 22:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2018年12月29日 イイね!

ジオ

ジオ昔,マーチとスプのジオの比較をしたことがありましたが.....まぁ,スプは私が適当にいじっているのでトヨタ的なジオとは言えないですが...それでもまぁ,両車で全然違っていたわけです.これがマーチとスプの走りの差だと.ジオメトリってのは車の基本を決める大切なものですね.

で...今月号のBikersStation,二輪のジオの考え方が載っていました.今までそういうのを知る機会がなかったもので,なるほど!と思ってうちの奴らを分析.ついでに対極にいる乗り物としてハヤブサもジオの絵を描いてみました.

IC(ACC); 加速時リア瞬間中心
IC(DEC); 減速時リア瞬間中心
GC; 重心
RC; ロールセンター

記事を見て目からうろこだったのですが,チェーンドライブ車の場合チェーンのテンション側がスプロケとチェーンの接点をピボットとするテンションロッドになるので,リアタイヤ軌跡の仮想ピボットはテンション側チェーンとリアルスイングアームの交点になる.そりゃそうなんですが今まで全く気付きませんでした.なので加速とエンブレで仮想ピボット位置が変化する.これはびっくりです.四輪ではこんなこと絶対にないですからね.
ちゅうことは,微速時にリアをブレーキングすると車体が安定するってのもこれですかね.ドライブ側のチェーンにテンションをかけることで仮想スイングアーム長を短くしてリア側の荷重コントロールをしやすくしているって事かな?

ま,ともあれロールセンターっていう左右の軸と,重心と,この瞬間中心を見てやるとその車体の性格が分かるということです.3車描いてみましたが全く違う....ジョルカブは重心とロールセンターが異様に近いので取り回しが軽いのは納得.スクーターボディー+チェーンドライブという異様な構成なのでこんな不思議なジオメトリしたバイクも他にないわけでしてね.こう考えるとジョルノとも全く違った挙動なんでしょうね.(ユニットスイングの場合,仮想ピボット=リアルピボットです).ハヤブサは仮想ピボットがかなり前に居るのでかなり安定志向の動きをするのでしょうね.

というわけで,何となく走りに対するイメージが深まりました.
Posted at 2018/12/29 22:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2018年10月16日 イイね!

モリブデングリス

をジョルカブのシフトシャフトに塗っていたらすっかり固まってしまい....困ったことに.もちろん除去して普通のリチウムにしときましたが.流石に在庫が無いからって適当なグリスを塗るのはなかったなぁと.

しかしグリスというのは潤滑油以上にとてもとても難しい.よくもこんなもの考えたもんですよ.

ま,おかげでシフトスムーズ,シフトペダルのビビりもなくなって超快適です.バイクは車と違ってメンテフリーでないですからねぇ.こうやって時々ばらしてグリス注入したり,面倒なもんです.

さて...スーパー快適ツアラーになったジョルカブ様,久しぶりにちょっと遠出したいなぁとか.といっても11月頭までは空かないので11月中旬...養老渓谷とかそういうのが良いかな??
Posted at 2018/10/16 23:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2018年10月08日 イイね!

連休最終日

連休最終日

うちの会社,基本祝日は無いカレンダーなんですが...なぜか体育の日だけは必ず祝日設定なのです.なんでだろうな???稲刈り対策?秋休みってのは田舎だと絶対に必要だしねぇ.

というわけで,本日はスポーツをするでもなく,衣替えして木更津まで買い物にいって,帰りは温泉という実に平凡なゴールデンコース.溝口の温泉に入りましたが,川崎横浜の重曹泉ってあったまって良いですよね.

晩御飯も温泉で食べましたがなかなかあっさりして美味しかった.中国から帰ってもなかなか美味い日本食を食べる機会が無くて中華の方が美味いんじゃないか?と思ったくらいでしたが...やっとおいしい料理が食べられました.

さて...ちょっと気になったので比較してみました,画像はヤフオクより.

フレーム比較

ジョルカブとジョルノって見た目はほぼ一緒でシートカウル,フロントカウルは互換性あり.ステップ部にエンジンが入るのがジョルカブで,ジョルノはユニットスイングなのでフラットフロア.さて...どうフレームが違うのかな?それともほとんど一緒なのかな?と比較.


左のジョルカブはエンジンが入るので真ん中が空いていて周辺をクレードル形状でフレームが囲んでいる.ステップはフレームにじかにステーが.右のジョルノはフロントポストがかなり伸びていますね.もちろんフレーム中央にはスペースが無い.さらに言うとフレーム幅が全体的に狭いです(8cm細いらしい).ステップの取り付けがフレームからエクステンションで出ていますが,ステップの取り付け部位置がジョルノ・ジョルカブで同じなのでこのエクステンション分がフレーム幅の違いです.


これはなぁ...車体は同じ形していてもフレームの特性が全く違いますよね.横とねじり剛性はジョルカブ,縦も曲がる位置が全く違うでしょう.ジョルノがどんな動きするのか興味深い...

Posted at 2018/10/08 22:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記

プロフィール

「これは快適! http://cvw.jp/b/684595/42426205/
何シテル?   01/19 22:13
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

何を言っているんだ。。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/10 08:59:16
目指せ高速道路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 19:35:57
来年の近畿のカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 06:17:03

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.