• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

SSパーク

SSパーク昨日書いた通りSSパークに練習に行ってきました.

鹿沼インターから乗ってうちから約1.5時間.もてぎより近いですね.

さて,島コースは初めてだったのですが,なかなか面白いです.
何が面白いか???

1. 普通のパイロンジムカーナの面白さがある.
2. 縁石を使ったり,走行位置の規制が面だったりするのでサーキット走行的な要素もある.

ただ,島コースの覚え方というものがさっぱりわからず,走りはめためたでした.
SSパークはフリー走行も多いので時々走りに行く事にしよう.
Posted at 2010/03/28 23:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年03月28日 イイね!

引っ越し終了!

引っ越し,終わったぁ!
仕事しながら,引っ越ししながら.....もう,体がぼろぼろです.
みんカラも更新の気力が全くありませんでした.
特に今日は朝から何ものまず喰わず,翌01:59に初めて食事してます.

明日は久々にのんびりできる.SSパークでも行くかなぁ?

そういや,栃木戦Rd.2の参加受理書はちゃんと届くだろうか?
Posted at 2010/03/28 02:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 引っ越し | 暮らし/家族
2010年03月20日 イイね!

栃木戦Rd.2

4/4の栃木戦Rd.2を申し込みました.

ただいま引っ越しの最中で新居も旧居も荷物が散乱した状態です.
このままだとRd.2の申し込みを忘れる可能性大です.
場合によりネットワーク不具合等で,申し込みできなくなったりしたら困る,
なので,申込書を一気に書き上げて発送しました.

4/4までだと練習も1回行けるかどうか難しい所ですが,
前より良い結果が出したいですね.
Posted at 2010/03/20 19:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年03月17日 イイね!

旋回中心

ターンがなんで遅いのか考えて書いてみたんですが.....いつも見ていただいているマッドキャットさんと松嶋さんから,わからん,というお叱りを頂いてしまいました.
改めて自分で読み直してみても.....分かりにくいよこりゃ.というわけで,書き直します.原文は小さく残しておきます.反省!

さて,本題.

ターンが遅いのは何故か?
一般的には
*アクセルを踏んでないので回転する力が無い.

*回転に対する抵抗が大きい
 ->i)タイヤのグリップバランスの中心と車両の重心がずれている
  ii)オーバーハングの重量が重いので回りにくい
       iii)下手なので変な中心で回ってる.

 
じゃ,gammaとAE92はどうなんだというと....
*アクセルは.....踏めてないですね.シャフト折れが怖くて....
*タイヤのグリップバランスの中心と車両の重心は....ずれてるよね.セダンだもの.
*オーバーハングの重量は....重いよねえ....
*下手なので変な中心で回ってる....事はビデオで見る限りなさそう良かった.

なんで,アクセルを踏めるように練習するのとタイヤを前後で変えてみるトライアルしてみるべきかなぁと.次回以降の練習の課題にしてみます.
 

 Rd.1でのサイドターン旋回速度の遅さを考えてみました.

数式ばかりですので文系のかたは真ん中のここから〜ここまでを読み飛ばして下さい.

----ここから----
旋回角速度Vrt, 旋回角加速度art, 旋回駆動力Frt, 慣性モーメントI, 旋回に開始からの時間t
フロントタイヤの駆動力Ff, 旋回抵抗モーメントR

Vrt=∮dt art=∮dt(Frt/I)〜Frt/I*t ; アクセル一定を仮定
Frt=Ff-R
よって,(Ff-R)/Iを大きくすれば良い訳です.

ってんで,
Ffは大きく-> フロントタイヤの駆動力を上げる->Ffをあげる->アクセルを踏む,LSDで引っ張る
Rは小さく-> タイヤの摩擦力中心で旋回する.->概ね四輪の中心で回転する(?)
Iは小さく -> 重心近くで回ると良い.

ここまでが一般論.で.....gammaの個別事例に移ると......

まず,ドライビング面...
Ffが最大か?; LSDが効いているのがよく分かるのでシャフトが折れそうで踏めない......車に対する信頼が不足してますなぁ.....
Rは最小か?; スプリンターは4DrセダンなのでR最小回転は自分の背中より後ろが中心で旋回している状態.ありえるのかなぁ......
Iは最小か?; F/Rの重量配分が66:33程度なので,人間の直前辺りが旋回中心であるべきな筈.映像で見るにまぁそこら辺にあるかな.問題ないと思う.

というわけで,踏めてない事が一番の問題.

次に車両面....
Ffが最大か?; LSDは容量は足りてる気がする.良いのではなかろうか.
Rは最小か?; I最小の旋回中心とR最小の旋回中心がずれているので,Rの旋回中心を前にし,Iの中心とそろえるべし.つまりリヤのグリップを落とすべき.
Iは最小か?; フロントのオーバーハング重量,Iを少なく,そして中心は後ろよりに.

-----ここまで----

と,いうわけで,やるべきは
1. ターン時,ガンガン踏めるように練習
2. タイヤのグリップバランスを調整してフロントよりにする.
3. フロントオーバーハングの重量低減

ハイグリップ路面でも踏める練習と,タイヤのグリップバランスを崩すトライアルが必要かな.
フロントオーバーハングの重量低減は.....ボンネットが既に軽くなってるのであとはバッテリーか.....
既に開放バッテリーでは最小の物がついてるので....バイク用バッテリー装着かな?

概ね間違ってない気はするけど,正しいだろうか....?????
Posted at 2010/03/17 22:41:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年03月15日 イイね!

春の夕飯

春の夕飯スーパーに行ったら,蕗の薹を売っていました.
そうか,春だなということで,天ぷらにしてみました.

(車,全然関係なくてすみません)
Posted at 2010/03/15 22:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | グルメ/料理

プロフィール

「西安に行く http://cvw.jp/b/684595/41521251/
何シテル?   05/25 00:22
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フリーターン右! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 14:00:26
今週末は厚木まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 20:54:41
高校生3悪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 07:26:21

お友達

モータースポーツ好き,ドライブ好き,メカ好き,色々な車好きの方よろしくお願いします
93 人のお友達がいます
kick-ton@SSパークがホームkick-ton@SSパークがホーム * GAMMAGAMMA *
みの~みの~ * しろはむしろはむ *
埼玉のいが埼玉のいが * 耶麻耶麻 *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです. エンジン; KITACO ライトボア ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.