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gammaのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

皆様良いお年を!

皆様良いお年を!今年から妹も居ないので旅行先での年越しです。

思えばあちこち行って色んな人に出会い、お世話になった年だったと思います。

今年一年間ありがとうございました。

皆様良いお年を!

Posted at 2013/12/31 19:01:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ 旅行 | 日記
2013年12月30日 イイね!

ウェブポ

年末年始,長期連休といったらあちこち挨拶回りなのはどこも一緒だと思いますが,私は今日は親父のところにおせちを持って行ってきました.

年末は親父のPCのウィルスバスターの更新etc...でいくらか作業があるのですが,無事終わりました.ワイヤレスマウスとキーボードが壊れていたのには往生しましたが...操作できないPCは修理もし様がないわけで.USBキーボードを探して設定を直して無事修理完了.

そんなことしてると,今まで年賀状を出してこない友人から,今年は年賀状出すことにしたから,とメールが.おっとっと...実家にはプリンターもないしどうしたもんか?出すといわれた以上,こっちからも出さないとなぁ......

んで,色々考えていると,ウェブポなんてのがありました.いや,これ便利良いですね.一枚70円くらいの印刷代がかかりますが,こういうときにはとっても便利.鎌倉のPCからFTPを使って年賀状のデータを取り出して,年賀状は無事発送完了.助かりました.便利な時代になったもんですね.



関連情報URL : https://webpo.jp/
Posted at 2013/12/30 21:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2013年12月29日 イイね!

e-manageセットアップ 備忘録

e-manageセットアップ 備忘録青e-manageのセットアップ手順 備忘録です.正月中に忘れないように書いておきます.
備忘録なんで適当に読み飛ばしてください.

e-manageのブロック図.e-manageは純正ECU入力のMAP負圧信号を変換する機能と,出力インジェクター噴射量を増減させる機能,出力点火時期をずらす機能があります.
そして,その補正は全て16x16のマップで行われ,MAPの横軸は回転数,縦軸はMAP負圧かアクセル開度かを選択できます.
(MAP; Manifold Absolute Pressure インマニ絶対圧の事です)

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まず,事前セットアップ

横軸はもちろん回転数,500/1000/1500/....../7500/8000rpmです.
縦軸はアクセル開度を選択.0/5/10/.../20/25/30/40/50/..../90/100です.低開度領域を細かくしたほうがセットアップしやすかったですね.
縦軸の値にはMAP負圧とアクセル開度と両方を試しましたが,アクセル開度のほうが最終的にレスポンスが良くなりますね.スピードデンシティー式(Dジェトロ)とスロットルスピード式(α-N.自分はこの言い方嫌いなんですが,,,,)だとスロットルスピードの方がレスポンスが良いのとおんなじ事だと思いますが.......

多分,これで純正のスピードデンシティー制御の上にスロットルスピード制御を重畳させてる補正する感じになるはずなので,ちゃんとマップを仕上げれば一番良い方向になるはず.

あと,アクセル開度のMAX/MIN電圧値をセットしておきます.これはボタンを押してアクセルを踏んで離すだけなのでとっても簡単.
-----

次は,どのマップを選ぶか.
自分の場合,上記の基本(MAP負圧変換,インジェクター噴射量補正,点火時期補正)に加えて,加速増量の合計4つを選んでいます.加速増量ってのはスロットル開度変化率に対して燃料を時間減衰曲線を伴って増量する機能.加速増量はエンジン次第だと思いますが,私の場合純正が1スロに対して現状が4スロなので加速増量は必要でした.

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そして,いよいよ走るための補正マップの作成.

まずはMAP補正からです.MAP補正とはいわゆるVQマップの補正になるわけですが,もののROMチューンの本を見ると,VQマップは絶対に触るななんて書いてありますよね.そりゃそうです.スピードデンシティーってのはMAP圧*回転数に必要な燃料を噴射する.MAP圧ってのは,要はマニフォールド内静止空気密度なんですからそれに回転数をかければ吸入空気量(動的な空気の動きに関する補正なし)が出てくるわけです.これをごまかしちゃったら何をやってるか分からない.
それでも私はまずMAP補正から始めます.なんでかって??それは単純です.青e-manageで燃料を減量できる機能があるのはこのMAP補正だけだからです.というわけで,明らかに純正より燃料要求量の少ないアイドル近辺だけこの機能で燃料を減らします.基本,空ぶかしでちゃんとアクセルが付いてくるように,あと,A/Fが理論空燃比( or ちょっとリーン)でちゃんと出てれば良いと思うのです.
この状態でMAP負圧補正マップは全てマイナスの数字だけのはず.

こっからインジェクター噴射量補正マップを仕上げていきます.
ここで注意.92純正はグループ噴射なんですが,e-manageの燃料噴射は非同期ででます(だから減量できないんですが).ってことは.....気筒間バランスがみょーに狂うのでA/Fが変になります.A/F計って殆どの製品が集合してからの4気筒平均のA/Fを表示するだけなので,ちゃんとプラグもはずしてみたほうが良いです.
と,まぁ,そんな細かいことも気にしつつ,低回転域からあわせていく.上記のとおり,A/Fだけでは正しく事を計測できているか不明ですし,そもそも,燃焼室のなかは成層燃焼してわけですから,A/Fだけをぴったりあわせても変なフィーリングになるみたいですね......というわけで,走ってのフィーリングは結構重要なんですよ.
自分の場合,1000rpm毎に区切って,その区間で加速-定常運転を繰り返してフィーリングが気に入るように合わせていきます.リーンだとパワーが無い感じ,リッチだと重い感じとはいいますが,92ヘッド+111ピストンの場合,かなりリッチでも重い感じはしません.結局,アクセルのツキが良いところで収める感じですかねえ.....あと,6000rpm-のパーシャルってどうやっても上手くあわせられないんですが,こんなところでパーシャル開度を使うことは無いので無視しています.

次に加速増量
自分はインジェクター噴射量補正でどうしてもツキが気になるところだけ加速増量を入れてます.
ご存知のように92の16バルブ4A-G純正で黒煙がちょっと出るくらいですから,4スロだとかなり黒煙をバンバン噴く感じになります.まぁ,ここはそういうモンだと勝手に納得してます.A/Fは無視です.過渡特性なんだからセンサーでは捕らえ切れてないと思われますんで.

最後に点火時期
点火時期を触るのは最後かなと.
基本,もう少しパンチがほしいなぁと言うところを少し進めるくらいでしょうか.きつい高速の上り坂等でノッキング出ないようにするくらいで,あんまり積極的にはいじってないです.ノックメータ持ってないので怖いってのもありますが....
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んで,最後に長期的な補正.
自分の場合,PCを持っていって夏/冬/高地/低地/ジムカーナ/一般道でマップを書き直してます.大体,3年くらいかかりますよね.気に入るマップができるまで.

というわけで,これから3年ほど,色々走り回らないといかんと.先は長いですよ.
Posted at 2013/12/29 11:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

2013年を振り返ってみる

なんか流行っぽいので2013年を振り返って海より深く(嘘)反省をしてみました......

走行記録です.

        練習    競技会
浅間台    1      0
南コース   1      0
北ショート   1      2
マルチ     0      1
平塚      7      5
清里      1      2
柿崎      1      1
さるくら    1      1
--------------------------
小計     13     12

こんな感じです.おおむね2回/月,です.いいペースで走ったモンですね.
思えば,浅間台の初走りで大雪に見舞われてびっくりしたり,平塚の湘南ジムカーナRd.4ではシリーズ決定戦でドキドキしたり,さるくらではエンジンブローしたみたり,最後に平塚をマーチで走ってみたり.色々あったなぁと思います.

2013年にお会いした皆様,楽しく過ごさせていただきました.本当にありがとうございました.

さてさて,戦績です.
1位; 2回
2位; 3回
3位; 2回
6位; 1回
7位; 2回
13位; 1回
27位; 1回

です.記憶で書いているので嘘だったらすみません.

まず,うれしかったのは湘南シリーズチャンピオン.人生で初めて1位をとったり,シリーズ表彰なんてものに縁がありました.人間,頑張れば報われることもあるようです.

3位から上はすべてテクニカルコースなので,自分が如何にハイスピードジムカーナが苦手かを表してますね......うむ~.でも,まずは自分の長所,短所がはっきりしてきたのが今年の自分の成果なんじゃないかと思います.

そんな気持ちで自分の走りを見ていると,テクニカルは自分で過去動画を見てると突っ込みどころが多すぎ,恥ずかしくてウィンドウの閉じるボタンをクリックしちゃいそうになるので,2014年は,人にテクニカルは見られて恥ずかしくないぞ!と自信を持って言えるようになりたいです.
そして,この先に進むにはハイスピードもちゃんとこなせるようにならないといけないですよねえ.正直,ハイスピードは食わず嫌いな節があるので,まずはハイスピードの楽しさを理解するのが目標ですかね.

そんなこんなで一年,ショートトラブルはあれど,家に帰れなくなったり,事故にあったりもせず,無事に過ごせました.

来年はどんなこと目標にするか,ゆっくり冬休みに考えましょう.

ではでは.
Posted at 2013/12/28 21:13:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

久々にジムカーナネタ

今年はもうジムカーナは走りませんし,そもそも車もエンジン慣らしが終わっていないし,そもそも広島では走り様も無く,というわけで,年内も,年明け暫くは走る予定の無いgammaです.

というか,エンジンのセッティングも終わってないのにジムカーナを走る勇気は流石にありません.というわけで,ジムカーナ熱は冷め気味というか,熱いと辛いだけなんですが......久々に湘南シリーズのページを開いてみると.....こんなところにリンクが張ってありました.

うん,湘南シリーズ良いですよね.入門イベントなので気楽に参加できるんですが,お気楽だからといってもとっても熾烈,本当にどんな車でも戦いになるのがここの良いところ.私も2012/2013年ととっても勉強させてもらいました.

多分,テクニカルだけをとればここが日本,いや,世界一練習になるコースでしょう.

というわけで,2014年湘南ジムカーナシリーズ,皆さんご参加ください!(<お前,何様)

2014年2月には走れるようにエンジンを万全にセットアップしたいですねえ.

Posted at 2013/12/27 22:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@Maro@ジェミニ乗り 歳とると今まで通りにはいかないのでお気をつけて!」
何シテル?   04/27 11:36
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
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