gammaのブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

大雪湖に行ってきた

大寒を過ぎて段々暖かくなってきましたが....
とはいえまだまだ道北は氷点下の世界-20℃→-15℃領域にって感じです.

というわけで,大雪湖で雪のアクティビティーをやっているというので行ってきました.
大雪湖は旭川の水がめになっている大雪ダムのダム湖です.冬は当然凍結し...こんな感じ.-6℃

アイスカルーセルはここに映っているバナナボートに乗りまして....牽引のスノーモービルが2stだったのでgoodです!

こんな感じ.メリーゴーランド!なんか動画にするとすごくないんですが見渡す限りの雪原の中心でクルクル回ってるのは結構楽しいです.

帰りはこちら.層雲峡 氷瀑まつり.これも毎年行っていますが良いですね.今年は日暮れ前に行ったのですがそれはそれで良い感じ.日が暮れるとライトアップされてきれいなんですが,日が暮れる前はどっちかというと氷の純な感じが良いです.

そんな感じで本日は北海道らしいアクティビティーで楽しめました.
Posted at 2024/02/17 22:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ 旅行 | 日記
2023年11月24日 イイね!

広島行き

広島行きさてさて。。。

広島行きです
新千歳-羽田が遅れた上に羽田が端から端の乗り換えだったのでめっちゃ走らされました。。。。

北海道-本州と、本州-本州は客層が違うね

北海道から本州は飛行機を使わざるを得ないので観光客、ビジネス、プライベートあらゆる客層がいますが本州内便、特に東京-広島は鉄道のシェアも高いのでビジネスが多くてプライベートは少ない。。。

私は父の一周忌なのでプライベートですが溜まったマイルで行っているので飛行機しか選択肢がないのでねぇ
Posted at 2023/11/24 20:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ 旅行 | 日記
2023年11月23日 イイね!

遠軽まで買い物に

行ってきました.遠軽って街は北海道の中心,大雪山の北西の麓が旭川,北東の麓が遠軽ってんで山を越えるとそこが遠軽です.

で....駅の裏にこんな格好良い岩がいましてね,街のシンボルとなっています.瞰望岩と言います.

この岩,天辺に東屋がありまして普通に登れるんですよね.登ってみました.

天辺には水準点あり.

どうです,この眺望!素晴らしい.素晴らしいんですがね,柵も何もないので時々転落事故がおきるそうですが,でも柵がないからこそのこの眺望,素晴らしいですね.

というわけで,買い物も無事すんで勤労感謝の日,終了!
Posted at 2023/11/23 20:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ 旅行 | 日記
2023年11月04日 イイね!

新篠津にワカサギを食べに行ってきた

新篠津にワカサギを食べに行ってきた北海道は冬に凍結する湖が多いのでワカサギはメジャーでしてね.別に凍結しなくてもワカサギは居るのですが,旬だというので食べに行きました.

新篠津というか石狩平野には石狩川の三日月湖が結構あって,そこにワカサギが住んでいるんだそうです.

柔らかくて美味しかった!

さて...スプのドアカーテシスイッチが調子悪いので注文してみました.
品番変更入っていて84231-12070.カーテシスイッチが調子悪いとキーオフで窓が閉まらないという難点がありましてね.これで車から降りてエンジン再始動っていう謎の面倒臭さが解消されるはず!

Posted at 2023/11/04 20:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ 旅行 | 日記
2023年10月09日 イイね!

雄冬展望台

雄冬展望台雄冬の展望台からの景色
ここ,コロナ禍でずーっと閉鎖してたんですが開いたので見に行ってみました.写真は日本海,素晴らしい景色,良いですよね.

行けばわかりますが岩場の上に無理やり作った随分豪快な展望台です.

厚田まで行った帰りに通ったんですがね...途中で寄った厚田の道の駅で,段々と秋めいてきましたが,なんて言っていて口に含んでるものを吹き出しそうになるほど驚きました.

いや...道北ではいよいよ冬がやってきました,なんですがね.今朝は4℃までさがりましたし,既に横浜の1月ころの気候なんでね.....今日の道央 札幌近郊はここは同じ北海道かってくらい暖かかった...
南国 札幌.真面目にこれから先の季節,札幌は旭川と比較して常夏 亜熱帯かってくらい暑くなるんですよ.ライラックで札幌駅に降り立つと-5℃くらいの生ぬるい気温に辛いなぁと思うという.
Posted at 2023/10/09 21:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ 旅行 | 日記

「@Maro@ジェミニ乗り 歳とると今まで通りにはいかないのでお気をつけて!」
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...

今日はよく冷えた
2024/02/04 08:22:18
ルオントに蕎麦を食べに行ってきた....
2023/09/11 23:28:35
流れるウインカー解禁
2023/05/08 08:04:40

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.