• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

ジャッキに昂ぶる

ジャッキに昂ぶる流石にそこまでフェチではないですが(笑)

左がシザースジャッキ.右がガレージジャッキ.どっちも私が持っているものの同型の写真です.

ジムカーナ場ではシザース派とガレージ派,50:50位でしょうか...私は両方持ってはいますが,シザースはまず使いません.なんでって...92の場合,シザースはサイドシルにしかかからないので,タイヤを交換するしか用途が無いからです...ジャッキアップしてもジャッキが邪魔でウマにも掛けられませんしね...

それなのにみんななんでシザースなんて使うんだろうと思っていたら....なんと,ホンダ系の車はフロント/リアのオーバーハングにジャッキアップポイントがあるんですね.なるほど...それは使う意味があるかも.気付いて目からうろこでした.

92の場合,リアとフロントのジャッキアップポイントはアクスルの中央部(車輪のちょうど真ん中)なのでシザースでは上げようがないんですよね...

そういや,ジャッキアップポイントで素晴らしいと思ったのがH11Vのミニカ.なんと,ジャッキアップポイントがロワアーム.つまり,1mmでも持ち上がればすぐにタイヤ交換ができるのです.みんなそうしちゃえばよいのにねえ...
Posted at 2014/11/30 22:54:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年11月30日 イイね!

ボクサーにまつわるエトセトラ

ボクサーにまつわるエトセトラ本日,常磐道にて後ろよりBGレガシーの3.0Lがずっとついてきていまして...

見ていると,スバルの開発担当の人が雑誌で,「ボクサーはボンネットが間延びしたデザインになるんで,上置きインタークーラーにして,ボンネットの上を間延びしないようにしてるんですよ.」って発言していたのを思い出しました.

なんでそんな事になるんだ?ボクサーエンジンは上下長も短いし,長さも短めだろう....

と,図を描いてみると,おお!なるほど!って感じですね.ボンネット長,オーバーハング長,ボンネット高,すべてにおいて普通の縦置き4WDより不利ですね....フロントデフを前に出せばよいじゃないかという人もいるかもしれませんが,エキゾーストがエンジン下面にあるので,デフは絶対に前に出せません...

ZN6 86が絶対に4WDが成立しないレイアウトで造られているという話でしたが,こちらも納得です.あんだけ低い位置にエンジンを搭載すると.デフが搭載できない...

そういや,スバルはもうFFを造ってないんだから,普通の4WDシステムにすりゃ良いじゃないか...と思ったところ...エンジン幅が大きいのでやはりフロントデフを配置できない.

なるほどねえ.シンメトリーはシンメトリーでもレイアウト上は色々課題があるんですねえ.
---
141130 09:48 追記です.

間違ってました.クランクのセンター高はミッションの軸間距離+リングギアの半径-ピニオンオフセットですよね.スバルの設計は良く知りませんが,280PS級って事は軸間距離80mm+リングギア半径100mm-オフセットは精々40mmとして...通常の4WDも軸間距離80mmとすると,クランクは普通の車に比べて60mm位高い位置にいる.これがどう効くのか,興味深いですね.

現行ボクサーは直列エンジンに比べて色々制約があって高回転型だけどパワーは出しにくいという,燃焼面で見るとどうにもならんエンジンなんですから...いっそのこと,駆動方式はFR.ヘッドはカウンターフローで上方吸気,上方排気.弁機構はOHVにして,カムはエンジンの上側に.潤滑はドライサンプ.OHVは回らないって人がいますが,個人的には10000rpm以下ではそれは全くの嘘だと信じているので...
更には,2Valveで半球式燃焼室,コンパクトヘッドを利用して超ロングストローク.面白いエンジンができる気がするんですけどねえ...

そもそも,現代の世の中,FRや4WDなんて高級車なんだからトルク型のゆったりしたエンジンで,超低重心で気持ちよく乗る方が幸せな気がするんですよねぇ.FRの理想形はアメ車だと思うのですよ...
Posted at 2014/11/30 19:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年11月30日 イイね!

袋田 小旅行

袋田 小旅行今日は嫁さんがおでかけなので,早起きして一人で袋田まで行ってきました.

紅葉しているって聞いてたんですが,滝の周りは川沿いに冷気が降りて来るからか,落葉してました(ToT).通りは綺麗でしたよ.
しかしまぁ,いつ行っても見事な滝です.三名瀑(袋田,華厳,那智)といいますが,私は袋田が一番好きですねえ.

ミッションオイルを変えたり,車高を上げたり,シャフトも直したし,ってので素晴らしく普通に快適な92.これぞ国民車カローラの走りでした(^^)

そうそう,途中の千代田PAにて...70位の元気そうなおじさん10人くらいのグループに声を掛けられまして.
お; これは,カローラスプリンターだったっけ?
G; あ,カローラスプリンターはもっと前の奴で,これはただのスプリンターです.
お; そうか,結構新しいもんねえ.最近すごく人気があるってのはこの代の奴だっけ?
G; いや,一個前の奴ですね.86ってやつですよ.
お; そうそう,86だよ86.そういや,これもTWINCAM16のエンジンが載ってるんだよねえ.
G; ですね.結構楽しいですよ.
お; 俺も昔欲しかったんだけどTWINCAMは高くて買えなかったんだよなあ.良いねえ.

なんて会話がありまして.92に乗っていると良く声をかけてもらえるので,うれしいもんです(^o^)
Posted at 2014/11/30 18:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ 旅行 | 日記
2014年11月30日 イイね!

すごくデカい

すごくデカい某所で見たWAKEです.

ここまで来ると,ミニバンではなくて,要はFFの1BOXととらえて良いんでしょうか?

んで....中が滅茶苦茶広いです.そして,車重が1020kg...うちの92と同じじゃん.軽も重たくなりましたねえ.

流石,モーターショーでデカデカと名乗っていたことはありますね.
Posted at 2014/11/30 18:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年11月29日 イイね!

ÖHLINSを造る?

ジムカーナ界だとオーリンズ系のショックが人気ですよね.人気な以上,なんか良い事があるんでしょうが,何が良いんでしょうね?DFVってやつが良くできているのか?気になりますよね.

が,オーリンズ はE系カロスプ向けラインナップが無いのでそもそも選べないんです.ま,無いもんは関係ないやと思っていたら....

どうも,GCインプとカロスプのショック周りのジオメトリは近いらしいです.流用...GCのジャンクショックでも買ってきてみたら何かわかるかな?

もし,そうやって自作オーリンズを造ることが出来たら,ジムカショップに持ち込んでセッティングを出してもらえるかな?一度,ジムカーなのプロが出したセッティングってのを体験してみたいんですよねえ.マイナー車じゃなかなかそういう機会には巡り会わないですが...
Posted at 2014/11/29 19:29:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 季節 | 日記

プロフィール

「@Maro@ジェミニ乗り 歳とると今まで通りにはいかないのでお気をつけて!」
何シテル?   04/27 11:36
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

今日はよく冷えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:22:18
ルオントに蕎麦を食べに行ってきた.... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 23:28:35
流れるウインカー解禁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 08:04:40

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation