本日,常磐道にて後ろよりBGレガシーの3.0Lがずっとついてきていまして...
見ていると,スバルの開発担当の人が雑誌で,「ボクサーはボンネットが間延びしたデザインになるんで,上置きインタークーラーにして,ボンネットの上を間延びしないようにしてるんですよ.」って発言していたのを思い出しました.
なんでそんな事になるんだ?ボクサーエンジンは上下長も短いし,長さも短めだろう....
と,図を描いてみると,おお!なるほど!って感じですね.ボンネット長,オーバーハング長,ボンネット高,すべてにおいて普通の縦置き4WDより不利ですね....フロントデフを前に出せばよいじゃないかという人もいるかもしれませんが,エキゾーストがエンジン下面にあるので,デフは絶対に前に出せません...
ZN6 86が絶対に4WDが成立しないレイアウトで造られているという話でしたが,こちらも納得です.あんだけ低い位置にエンジンを搭載すると.デフが搭載できない...
そういや,スバルはもうFFを造ってないんだから,普通の4WDシステムにすりゃ良いじゃないか...と思ったところ...エンジン幅が大きいのでやはりフロントデフを配置できない.
なるほどねえ.シンメトリーはシンメトリーでもレイアウト上は色々課題があるんですねえ.
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141130 09:48 追記です.
間違ってました.クランクのセンター高はミッションの軸間距離+リングギアの半径-ピニオンオフセットですよね.スバルの設計は良く知りませんが,280PS級って事は軸間距離80mm+リングギア半径100mm-オフセットは精々40mmとして...通常の4WDも軸間距離80mmとすると,クランクは普通の車に比べて60mm位高い位置にいる.これがどう効くのか,興味深いですね.
現行ボクサーは直列エンジンに比べて色々制約があって高回転型だけどパワーは出しにくいという,燃焼面で見るとどうにもならんエンジンなんですから...いっそのこと,駆動方式はFR.ヘッドはカウンターフローで上方吸気,上方排気.弁機構はOHVにして,カムはエンジンの上側に.潤滑はドライサンプ.OHVは回らないって人がいますが,個人的には10000rpm以下ではそれは全くの嘘だと信じているので...
更には,2Valveで半球式燃焼室,コンパクトヘッドを利用して超ロングストローク.面白いエンジンができる気がするんですけどねえ...
そもそも,現代の世の中,FRや4WDなんて高級車なんだからトルク型のゆったりしたエンジンで,超低重心で気持ちよく乗る方が幸せな気がするんですよねぇ.FRの理想形はアメ車だと思うのですよ...
Posted at 2014/11/30 19:26:05 | |
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くるま | 日記