• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

各駅停車 特急成田エクスプレス 成田空港行

各駅停車 特急成田エクスプレス 成田空港行そうなのです.神奈川県内各駅停車,更にいうと4号車には2人しか乗っていない.相変わらず儲かっているのか不安な列車です...

30分に一本走ってるからこれでも儲かるんでしょうけどね.
Posted at 2018/09/11 07:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年08月24日 イイね!

GSE

GSE本日の会社帰り,初めて乗りました.小田急70000形電車,GSE Graceful Super Expressらしいですね!

小田急のフラッグシップ50000形電車 VSEに較べるとすこし車内はポップな感じですかねぇ.

普通の台車なのでVSEみたいなハイマウント強制振り子,しかも連接,というとんでもない乗り心地とポイント通過音は無いのでちょっと残念ですけどね.
Posted at 2018/08/25 00:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年08月20日 イイね!

東武東上線TJライナー

東武東上線TJライナー

元東武日光線沿線住民としては東武と言えば伊勢崎線系統.なんたって東京から喜多方まで結ぶ日本の大幹線,私鉄唯一の寝台列車運転路線ですからね!とおもっとりました.なので東上線は東武がお情けで経営してるんじゃないかとか,存在価値が低いんじゃないかとか...


と...馬鹿にしておりましたが...これはなかなか良い.東武50090系TJライナー,東上線初のクロスシート列車,いわゆる近鉄5820系L/Cカーのデュアルシートと類似の同じものです.何が良いって...このシート,大したことなさそうで乗り心地がすごく良いのです(^^).JRにも見習ってほしい.鉄道を使うのは車より安楽に移動したいからなわけで,車のシートより快適性落としてどうするよ?って思うのですがこのTJライナーのシートなら4-5時間乗り続けてもいけますよ.N700A系新幹線電車よりは圧倒的に上!


私が乗ったのは森林公園->池袋間だったので実はただの快速急行運用,写真は池袋の折り返しで撮ったものですが...日光線スペーシアに較べてもこれは短距離ではなかなか快適な列車です.しかも速い.在りし日の東武日光線快速くらいに速い.


というわけで,久々にのった東武東上線,かなり快適だったのです.


シート

Posted at 2018/08/20 21:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年08月16日 イイね!

只今京都

京都です.

車内アナウンスで英語のみですが...
This is NOZOMI 137 super express train. If you have Japan Rail Pass, it is not accepted in this train. Please get off and change train here at Kyoto.
(のぞみ137号です.この列車ではジャパンレイルパスは使えません.京都でお乗り換えください.)

って...いいんか?それで.非日本語ユーザーの相手が面倒だからだとは思うんですが新大阪-京都間無賃乗車OKってことですよね?


あとなんでのぞみのシートってこんなに乗り心地が悪いのだか...普通にE233のロングシートにしてくれたほうがマシ.
Posted at 2018/08/16 15:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2018年07月27日 イイね!

JR30周年

JR30周年M250系貨物電車,知ってる人は鉄オタ,知らないけどおや?って思った人は普通に鉄道に詳しい人,興味持たない人はただの人.

JR貨物が威信をかけて開発した世界初,高速貨物「電車」です.こいつ,概ね一編成でトレーラー100台分くらいの輸送力(トンキロ/日)を持つそうで.そりゃそうですかね.東海道線最速列車でもありますんでね.ということは物流の線をうまくできりゃ人件費を1/100にできるって事です.

さて...知らなかったんですがJR貨物,昨年ついに黒字化したんですね!やっとかぁ...JR30周年にしてようやっと黒字化,というか国鉄時代も貨物事業は赤字を垂れ流していましたし何年ぶりに黒字になったんでしょうね?

黒字化の理由は昨今の自動車輸送業界のパンクで鉄道にお鉢が回ったそうです.

個人的に特殊な商品でもない限り定期輸送は貨物でやるべき,ってのが主張でして.エネルギー効率,人件費,インフラ,全てにおいて鉄道の方がまともだと思うんです.トラック輸送ってドライバーっていう不完全な制御をしている,つまり事故する恐れがある...貨物列車ってかなりの自動化が進んでいて,だから1/100の人件費で走ることができるわけです.人は非定型な業務をすりゃよいわけでしてね.PtoPで物を運ぶ長距離トラックの途中なんてやめたほうが良い.

そういう意味では佐川とか大和がJR貨物に投資すりゃよいのにね.

まぁ,ともあれJR貨物が発展するのは喜ばしいことです.
-----

話変わりまして.

本日週末ってこともあり日頃のストレスもたまっていたのでちょっと遠回りして少し伊勢原の峠を走ってまいりました.って...どこの少年小僧だよ...って感じですが.ジョルカブでハングオンに持ち込むとどうも上手くなかったんですがやっとこさ分かってきた.何となく思っていたんですがタイヤ幅が狭いのと車体がめっちゃ軽い,その上低重心でロールモーメント小さいのでハングオンってもかなり腰のずれ(?)量の少ない感じでないと速くないんですな.
ちなみに所詮原二レベルなので多分一生懸命なだけではたから見るとめっちゃ遅い.もちろん多分ほぼ合法な速度.ですが...安全に小僧になれるので原二ってのは良いものです.

さて,で,そんな感じで楽しんで帰ってくると...めっちゃ筋肉痛.うーん....歳とったなぁ...情けないです.というかやっぱ体が硬くなっているのでどうも動きが悪いんですよね.もっと運動しないとな...
四輪ジムカーナだといくら走っても筋肉痛にはならないんですが,バイク向けにも少しは体鍛えないと.

あともう一つ...気持ちよく走っていると興ざめなのがスタンド擦ることでして.これ,どうしたもんでしょうねぇ.もうちょっと擦りにくいスタンド形状なんて改造はできないものか知らん?
Posted at 2018/07/27 23:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「20180923_ほぼロドジムカーナ@浅間台,またの名を限界走行! http://cvw.jp/b/684595/41981488/
何シテル?   09/23 22:54
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Wayback 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 10:34:53
コツコツと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 19:07:26
今日で5月も終わりだったんですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 22:59:30

お友達

モータースポーツ好き,ドライブ好き,メカ好き,色々な車好きの方よろしくお願いします
93 人のお友達がいます
オデゆきぶんオデゆきぶん * ねこはねこぜねこはねこぜ *
maasa-86maasa-86 * しろはむしろはむ *
GTR ku-peGTR ku-pe * BlueSWBlueSW *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.