なんだかんだいって,パワーが無いと勝てないジムカーナ.
NAのままどうにかするなら ちまちまパワーを稼ぐしかない訳で.....
秘策(?)は数点有るんですが第一弾はこれです.
象の鼻割り.AE101/111乗りじゃないと何のことだか判らないチューニングですね.
これ(写真左)が象の鼻です.
良く多連スロットルについているファンネルも純正だとこんなに複雑な形状になります.ブローバイオイルが入らない様にとか,低速を稼ぐとか色々な都合が有る様で,真ん中が太く先が細い形をしてます.
で,これが半分に簡単に割れるので割ってしまうのが象の鼻割り.
gammaスプリンターはAE92ヘッド+RS-YASUインマニ+AE101スロットル+AE101ファンネル+AE101改インダクションボックス+AE92インテークなのでファンネル-吸気バルブ間がAE101より若干長いんですね.それもあって3000rpm位でトルクが16kgf mもでてるというやたら低回転型. この鼻割りで吸気抵抗を下げて吸気共鳴回転数も上に持って行ってやろうというのが今回です.
そんなこんなで割ったものが右の写真です.鼻は半分の所で接着剤で着いてるだけなので力をかけると簡単に割れます.
単に割って取り付けてみると......
上は良く回る様になりましたが若干ノッキング気味.空気が良く入る様になったので燃料が追いついてないようです.
で,走りが気持ちの悪い6500rpm位から上の燃料を増量したのが下のマップ.12%くらい燃料を増やしてます.左が鼻割らず仕様,右が鼻割り仕様.(注; 縦軸はe-manageの燃料補正値です.負圧系構成や制御仕様で補正値は結構違う筈なのでそのまま流用しないでください.あくまで参考に....)
今まで6500rpmから上は詰まった様な頭打ち気味の回り方をしてたのですが,6500-8000rpmもシュンシュンと気持ちよく回る様になりました.上から下まで非常にスムーズです.
さて,最高出力領域で12%も燃料(=空気)が増えたとなると以前のスーパーオートバックス東雲計測値からの推測値で現状NET150PSも出てる計算になるんですが....ほんまかいな.150PSも出てりゃ,160PSのVTEC勢にかなり近づいて来たってことですが.
ま,そんな上手い話は有る訳は無く....良くてAE92ノーマルカタログ値の140PS弱でしょうね.(噂によると本当のノーマル仕様は120PS出ていないらしいです.トヨタ馬力?)
とりあえず,来週のフェスティバルまでにもう一弾の策を用意してます.さて,この悪あがきがどう効くか????
Posted at 2010/10/31 22:34:04 | |
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