2010年11月30日
ブローバイ吹き>棚落ちが疑われるって事で圧縮圧を測ってみました.
#1 14.1kgf cm^-2
#2 13.1kgf cm^-2
#3 11.3kgf cm^-2
#4 14.1kgf cm^-2
(4A-GE標準12.6kgf cm^-2,使用限度10kgf cm^-2)
うーん....すげー微妙.OH後10万km走行エンジンとしてはこれをどう捉えるか.....
安心材料;
1. プラグ,プラグホールから見たピストン等々にはこれといった所見はなし.
2. どっちかというと,ブローバイを吹いた後にタイムが出てるんで,有意なパワーダウンはなさそう.
3. 昔から#3は12kgf cm^-2程度で低めではあったんですが......
4. 今はオイルは出てない......
5. そもそもバッテリーが弱いので規定の回転数まで回ってくれない.....
不安材料;
1. 走行時にオーバーレブしてる.リミット7800rpmに対し9000rpmくらい.まさか,そんなんで棚落ちはしないとは思うが....
2. やっぱ,気筒間2.8kgf cm^-2はちょっと大きい気はする.
3. 燃調変えた直後だしねえ.....
週末迄に新ブロックなんて組めないしなぁ.....会社休めりゃ別だけど,そもそも部品も多分入らない.
ま,気にしすぎても今更どうにもならんし,駄目なら車をマーチにスイッチするしか.....
Posted at 2010/11/30 21:28:55 | |
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くるま | クルマ
2010年11月29日
先日のTC1000で大量に吹き出したブローバイオイル.....
エンジンルーム助手席側がオイル滴る状態になった上に,オイルもMaxからMinに減ったので数百ccのオイルを吹いている筈です.
横Gでオイルが落ちなくなって吹き出したか? サーキットでしか吹き出さないみたいですからしばらく様子見ですかね......
Posted at 2010/11/29 22:45:51 | |
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くるま | クルマ
2010年11月29日
週末はJMRC栃木フェスティバルです.
ジムカーナで団体戦.どんな競技になるか,興味津々ですね.
競技者毎にハンディがつくらしく,
gammaは
排気量ハンディ; 1587ccで4sec
タイヤハンディ;ラジアルで2sec
経験ハンディ;ジムカーナ経験で8sec
で合計14secのハンディがつきます.
さて,ってぇことは公式戦に出た事が無く,ESSEでダートラタイヤを履いた人より14secも速く走らないといけないらしいですね.そこまで速く走れる気が全くしないのは.....gammaの修行不足でしょうか?
Posted at 2010/11/29 21:42:28 | |
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ジムカーナ | クルマ
2010年11月28日
今日は会社の人たちと一緒にクレバーレーシングさんの走行会でTC1000を走ってきました.
面々は,FD3S,R34,S15,ケータハムスーパー7,そしてgammaの92です.
1本目.....うわぁ.....どこを走って良いのかよく分からん.久々の慣熟歩行無しってのはジムカーナ屋には辛いです! 45.668s
2本目.....奥のヘアピンは大回りした方が良いらしいって事が判った.最終コーナーの走り方はよく分からない.44.759s
3本目.....調子にのってガンガン走る.ガラガラガラ......んん??異音がするのでピットに戻って良く見ると.....左前のホイールハウスがオイルまみれ.んん????ミッションブロー?困った.......来週が走れなくなってMUDさんにも申し訳が......と悪い予想が頭をよぎる.
ジャッキアップしてよく見る為にタイヤを外す.....ん?ナット締まって無いじゃん.ガラガラの原因はこれか....
では,オイルはどこから????調べるとエアクリーナケースから盛大に漏れてる.結論,大量にブローバイが出たため,クリーナに逆流したのでした.大した問題じゃなくて良かった.....
タイムは44.766s
4本目.....なんか気分がなえたのでミッションのトライアルを色々してみる.ミッションオイルをCUSCOからWAKO'Sに変えた事によってシフト力は大きいけど確実に入る様になっている事がわかる.CUSCOではどうにもならなかった3-2速シフトはシフトノブを上から鷲掴みにして動かすようにすればスムーズに入るみたい.とりあえずAE92+C160の最大の問題点が解決されたので良かった.今日の一番の成果.
ただ....このシフト方法にはTRDの丸形ノブは向いてないですな.ティアドロップ型(?)が良い気がする.AE92純正ノブの形が一番良いのだが.....純正ノブにはシフトパターンが書いてあるので使えない.さて......良い物が無いかな?今度探してみよう.
タイムは45.275s
5本目.....最後なのでそれなりに気合いを入れて.....44.870s
久々のサーキットだったので感覚が変でしたが,最後の方はまぁまぁ楽しく走ることができました.
二本目が最速ってのはやはりジムカーナ屋の特性でしょうか??
ともあれ,皆無事に走り終え,帰宅する事ができました.
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追記; 101128 22:55 走行仕様はエア圧も含めてジムカーナ仕様のままです,リヤが出て困るかと思いましたが意外と大丈夫でしたね.
Posted at 2010/11/28 19:09:16 | |
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くるま | クルマ
2010年11月27日
近所のディーラーにiMIEVが置いてあったので試乗してみました.
うーん....普通.そして静か.230万払えば月々の維持費用はガソリン車より少ない.通勤にはもってこいです.これは有りですね.
Posted at 2010/11/27 21:31:35 | |
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くるま | 日記