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2013年10月31日 イイね!

コルサ

コルサそういや,EL41/51とかいってもわからんぞ!って人もいますよね.EL41はこれです.俗にいうタコII,これはコルサですね.

1.5Lクラスで800kg台の車重,なかなかありなんですよね.スターレットがAE92より速いのはご存知の通りで,とすりゃ,コルサもかなーり速い訳ですよ.

これならNT1500クラスにも出られるし,戦闘力はAE92に近いと思うのでNTFでもそこそこ戦いになる.

さて,そしたらどんな風に車を造るかなんですが.....

コルサの問題点は,リアがドラムでアクスルビームって所です.ドラムはスターレット流用でディスクに出来るのは確認済み.アクスルビームは.....色んな意味で不利な気がするんですが,どうにかなるかなぁ.......対置キャンバー最強ってことで,上手く設計すれば軽量FF向け最強の足回りですが,大体において上手く無い.
エンジンは4Aに積み替えも良いけど,5Eも意外と速いんですよね.5E-FHEだと115PSでかなりハイパワー.
ま,そこら辺は走ってみて徐々に考えれば良い話.

あとは.....あると思ってましたが,実はコルサのタマはかなり少ない.特に5E車は凄く少ない.MTはそこそこあるみたいですけどね.L50はまだあるけど,L40は殆どない.L40の方がGOAでなくて軽いんで良いんですけどね.

と,妄想する訳ですが,壊れたAE92も現在走行距離が293000kmで300000km達成間近だったわけです.50万kmをこいつで一緒に達成するぞって思っていた訳ですから浮気は駄目か.....
それとも,DC2に勝つ為にはここで心機一転新しい事をしてみるべきか.....悩みます.
Posted at 2013/10/31 22:25:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月30日 イイね!

さて

先週末は白煙モクモクだったのもあり,気になって圧縮を測ってみました.

結果は
#1 16.2kfg cm^-2
#2 16.5kgf cm^-2
#3 14.0kgf cm^-2 (ToT)......
#4 16.0kgf cm^-2
(4A-GE標準12.6kgf cm^-2,使用限度10kgf cm^-2,気筒間差0.7kgf cm^-2)

ちなみに,前回3年前に#4エンジンがブローしたときの結果.
#1 14.1kgf cm^-2
#2 13.1kgf cm^-2
#3 11.3kgf cm^-2
#4 14.1kgf cm^-2
標準の12.6kgf cm^-2よりAve.がかなり高いですが,これはチューニングエンジンだからです.

さーて....前回#4エンジンがブローしたときは#3気筒棚落ちでしたが,さてさて......まぁ,こいつ#5エンジンも3年6万km程走りましたし,競技で使ってるんだから潮時かなぁとも思いますね.ちなみに,今載っている#5号エンジンは#4気筒のみ2ndリング再使用なので#4気筒棚落ちを信じて疑わなかったんですが.毎回#3が棚落ちするとはなんかあるんですかね......冷却の問題?それともAE101純正サージタンクの形状?象の鼻割りが悪いのか?

今乗ってる#5号エンジンは超低フリクションと軽量がコンセプトで,まぁまぁ成功だったと思います.16バルブノーマルカム4A-Gとしてはかなり速いエンジンでした.速いけど燃費も悪かったですがねえ.
そして,壊れても貴重な黒ブロックが棚落ちで死んでないと良いですが.ま,なるようになれですな.湘南最終戦はこのまま出るか,マーチで出るか,そもそも出ないか.そもそも,単純に棚落ちで片付けて良いのか,実は壊れてないという淡い期待は.....ないよなぁ.

あと,過去の動画を見ていて気づくのは北ショートから白煙を吹き始めてるので,やはりここで棚落ちしたと考えるのが正しい様です.毎回色々噛ましてくれる北ショート,今回ももてぎの悪魔に微笑まれてしまいましたね.あそこはもう絶対でないよ!!

さて,そうすると一番の問題はどうやって#6号エンジンを造るか.ベースエンジンは何で,どんなコンセプトか.....コンセプトは,最近仕事でやってる技術をちとばかし投入してブロックだけなら指で摘めば回るくらい低フリクションに出来ないかななんて思ってます.目標スペックは当然,打倒VTECですので.レギュラーガソリンで走る事とか,ノーマルカムとか,16バルブヘッドなんて縛りも捨てて目標は大きく200PSで行きますか.いや,それは無理な気がするので......まぁ,VTECに少しでも近づけるくらいか.....弱いな.....
その他,実はちょっと悩みは箱を替えてEL40 or 50なんてのもありなんではないかと思ってます.200kg近く軽い車体に4A-GとC160載せりゃ,そりゃもう,無敵でしょう.DC2乗りが泣いて悔しがる素敵なおもちゃができます.車体はEP82のパーツがそのまま使えますから困ることはないし,マニアしかその凄さに気づかないので車体は安いですしねえ.まぁ,4Eターボでも良いんですが,個人的にターボは嫌いなもんで.
ただ,11年苦楽を伴にした92はやはりエンジンブローゴトキのショートトラブルで捨てたくも無いですね.

なんてね.ちょっとばかし時間をかけて悩みますかねえ.
なんかこの冬は楽しそうですよ(^o^)
Posted at 2013/10/30 23:21:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年10月29日 イイね!

東京着

東京着東京着ですよ。

東京からあと一時間少々かな。しかし何時来ても思うけど東京は都会だな。
Posted at 2013/10/29 22:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年10月29日 イイね!

富山を出る

富山を出る仕事は無事終わって帰宅中です。

特急はくたか越後湯沢行。やっぱりはくたかは速い!
Posted at 2013/10/29 18:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2013年10月29日 イイね!

長岡です

長岡ですここから特急北越に乗り換えです。新潟は久し振りです(^o^)
Posted at 2013/10/29 08:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

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「@Maro@ジェミニ乗り 歳とると今まで通りにはいかないのでお気をつけて!」
何シテル?   04/27 11:36
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
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