2013年11月03日
シリーズ連載 #6号エンジン製作記vol2 段取り八分の一
嫁さんに,エンジン壊れたよ.....なんて話したら,えらい即決で,で,「幾らかかるの?ボーナス出るんだから何とかなると思うけど,直すんならちゃんと勝てて壊れない様に直しんさいよ!いっつもあのRって書いてあるのに負けてるなんて!」なんてハッパをかけられたのです.
そもそも,修理費を家計から出してくれるとも思ってなかったので,ちょっとビックリしました.
さて,そうすると,段取り八分な訳で,インテに勝てる仕様ってことは200PSくらい出てる仕様ですよね.時々そういうエンジンもありますが,どんくらいかかるのか見てみますかね.というわけで,簡単に見積もりを取ってみました.価格はそれっぽい奴を拾っただけで,詳細仕様は検討未です.
ブロック;
*ダミーヘッドボーリング+ホーニング 46,710円
*面研 先週の測定の結果,不要. 0円
*その他の加工は手持ちで出来る 0円
コンロッド;
パワーに耐えるとなると...92純正加工か,H断面の何かか....H断面は当たり前だけど買わないと無い.
*コンロッド本体 0〜40,000円
*加工 0円
クランク;
*曲がり修正&バランス 10,500円
*ピンミラー 0円 自分で磨くしか!
ピストン;
*鍛造の何か 70,000円
ショートパーツ;
*メタル; 親子12,075+10,080円
*ガスケットキット8980円
腰上;
*カムシャフト 在庫有り 0円
*シム 在庫でまかなえる? 0円
面研 測定の結果不要.ちなみに,今のヘッドは0.5mm面研入ってるので,これ以上やるつもりは無し.
*ポート加工 まぁ,勿論無料.工具代で10,000円くらい?
*燃焼室加工 うーむ.....スキッシュレスとか? 40,000円くらい
さて,合計いくらか.....248,345円.....更に言うと,正直e-manageは不満があるのでフルコンが欲しい.フリーダム?100,000円.すると,348,345円.
幾ら出してもらえるとはいえ,流石にこれはないな.やはり100,000円そこそこには抑えたい所.
抑えられるポイントは,コンロッドを今のエンジンから抜き出して加工.0円だが手間が二倍.....-40,000円.純正ピストン加工 -70,000円.スキッシュ加工レスorどうにかする,-40,000円.フリーダムを止めて黒manage -54,600円,クランク曲がり修正を修正済みクランク探す(手持ち在庫であった筈...),-10,500円
で,133,245円.うーん....その他,絶対に細々したお金がかかるので15万円は超える筈ですが.....ま,ボーナスのお小遣いと考えたらギリギリ許される額か....いや,私の給料から考えて許されない気もしますが,嫁さんにかってに感謝しときましょう.
というわけで,なんか,出来る金額だと殆ど純正+カム交換みたいな仕様に戻ってしまいますが....
あとは,どんだけ加工に手間をかけるか,ですね.ま,やるしか無いです.そして,面倒だけど,コスト低減の為に先に今の破損エンジンを降ろさないといけませんね.これも致し方無し.というか,これは,今のエンジンのピストンとカムだけ替わった仕様ではないか.....
まぁ,肝心のパワーを産み出す二点に重点を絞って改造を施していると思えば,要点を絞って改造をしてる訳で,いい感じですかね.
やるかぁ!来週はエンジン降ろしからかな.というわけで,一歩一歩ガンバリマス!
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Posted at
2013/11/03 20:33:09
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