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2014年04月22日

AE92スプリンター公道復帰計画 其之弐

AE92スプリンター公道復帰計画 其之弐 さて,今回ミッションを降ろして判った問題箇所はミッション以外にも三つ.

1. エアクリーナホースに穴が....->これは塞げば良し.
2. エキマニハンガーの割れとネジの紛失....->ネジを買ってくる.溶接する
3. 水温センサーカプラー,写真,車体側破損

さーて.....3をどうやって直しますかね.このカプラー,探してもどうも普通に売っていない様で.困りましたね.トヨタの部品カタログにはこのカプラーは載ってない様です.....探し方が足りないのかな?

その他,ダイアグカプラー,油圧計カプラーも修復したいんですが,そもそも売っていなければ交換もできず.なんか良い方法はないものですかねえ.
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/04/22 22:38:17

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この記事へのコメント

2014年4月23日 0:20
多分?カタログにはあったと思ったのですが(←ワタスもうろ覚えデスw)

そのセンサー、確か電動ファンの起動用なので昔C車を持っていた頃に、同じ様な
壊し方をしてしまい、お金がなかったんでゴムのフタ?を外して内部からの配線をハンダ付けで延長して、直して使ってました。
まー、走行直前には常に電動ファン動かしてましたんで意味無い!と言われればそれまでなんですがね~(笑)
コメントへの返答
2014年4月23日 22:55
こんばんは

おぉ?もし判れば是非教えてもらいたいのですが.....残念ながら私は見つけられませんでした.というか,そもそも配線図にすらこの配線が存在しないという.....

確かに,レースカーだとそういう使い方がベストですよねえ....汎用品に全部置き換えた方が楽ですし.....

流石に公道走行用では常時ファンONって訳にも行かないですね(笑)
2014年4月23日 1:15
確か、ゴム栓と端子を抜いて、非防水の250(矢崎で言うとMタイプ)に電線を打って挿入後、ゴムキャップが付くと思いますよ。 
コメントへの返答
2014年4月23日 22:58
内側は四角い普通のカプラーが入っていますので....汎用の四角いカプラーと形が合うという事でしょうか.

専用のカプラーを合わせようとしなければなんとか出来るんですね.其の方向で部品を揃えてみます.
2014年4月27日 2:24
たまたま拝見しましたのでコメント失礼します。
私がカプラー入手で困った時、レース屋行って廃品のエンジンハーネスから貰ってくるという手段、また新品が欲しくて、カプラー単品がディーラーで買えない場合、自動車電装専門店に現物もしくは写真とって持って行って 単品発注掛けてもらうのもありかと。

過去に自動車電装屋で新品カプラー付きハーネス(何用か不明)の欲しいカプラーが合ったのでゴミみたいな値段で売ってもらいました。(マイカーにはバラすか半田付けで取付)

↑の方と同じ手段でもやったことあります。
純正カプラーはリーク試験して(本業でやってた経験あり)防水加工してあるのでできれば純正と同じの使いたいですね。

コメントへの返答
2014年4月28日 0:42
こんばんは.コメントありがとうございます.

レース屋さんに伺う機会があったので聞いてみた所....残念ながらカプラー自体はありませんでしたが,センサー自体をカプラーが出てくる車種のものに替えちゃえば良いんでは?とのアイデアが出てきました.確かに!と思う所です.

あと,知らなかったんですが,101以降は配線図にカプラー品番が載ってるんですね.101の配線図を参考にしてみるとか,色々やり方がありそうです.

勿論,最悪はハンダ付けですが.微妙に見栄えが悪いのが気にはなる所です(^^;

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