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イイね!
2014年07月28日

重ステセダンでジムカーナ

今考えるとアホなタイトルをつけたなぁと思いますが,今更変えるのもなんなので,このまま行きます(^^;

さて,このブログも5年も飽きもせずに書いているようで,という事はさすがの私でも普通の人の1.5年分くらいは進歩している訳です.

というわけで,セダンはともかく,重ステFFでジムカーナをやるコツをまとめておきましょう.世の中の超レナでアホな人には役に立つでしょうかね.

<車両セットアップ>
*LSDのイニシャルは極力低く.gamma車のイメージで行くと,15kgf mが限界と思います(ちなみに,私は12kgf m)).それ以上だとステアリングが切れない.まぁ,ローパワー車の場合そんなに上げないと思いますが.
*ロワアームブッシュはフロント側を柔らかく,リアを硬めに.
*トーはアウト.車検に通らないくらいにアウトで良いです.中央がダルじゃないと直進から初期のステアリングができません.
*キャスターは立てる.立てられる車はですが...私の車は極力締結ではキャスターつけてます.キャスターアクションでステアリングを切るためですね.
*トレールは少なめに.同上ですね.
*ステアギア比は極力クイックに.これ,驚かれるかも知れませんが,スローだと切っている時間が足りません.重ステのステアリングは切るのではなく,車が切れるように制御するもんですので,実は重さよりレシオなのです.
*サイドはロックまで1ノッチくらい.これも同上です.1ノッチだとあんまりロック力は出ませんが,サイドは力よりタイミング.サイドを引いている時間が惜しいです.

<ターンイン>
*ステアは切らない.アクセルワークと荷重移動で車に切らせる.理想は指二本で回せるくらい.
*ステアリング量は最小限.切っている時間が無駄.ステアは車なりで基本はアクセルワークに神経を尖らせる.
*如何に少ないステア量で有効にブレーキング/サイドの力を旋回力に変換するか.しかも正確に.よく,ターン時のステアリングは一杯に切れという人がいますが,あれは重ステには愚の骨頂.正確に必要なコーナリング/ターンのヨーが作れるのなら過度なステアは不要だと思います.

<ターン中>
出来るだけ進入の勢いを使って回す.LSDを使ったターンは180°より超えた領域だけにしときましょう.

<サイド>
*軽くあてる感じ.引いてる時間が勿体ない.
*基本,フットwithサイドな感じ.サイドはフットで足りないリア制動力を補ってやるおまけ.手は基本的にステアリングを持っておくもの.ターンインで軽くサイドを引いておいて,リアのブレーク開始はフットで決めるイメージで.

<アクセル>
*基本,直進で踏む.そりゃそうですよね.重ステの場合,特に重要.下手をすると指や腕がが折れます.
*全開時に一回アクセルを抜いてキャスターを立ててやってターンインへのステアをしやすくするという技があります.

<シフト>
*うーん....私も悩み中.だって,ステアリング中はシフトできませんよ.重ステの場合....

パワステとの違いはこんなところですかね.しかし,こんなTips,だれが使うんだろうか....
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2014/07/28 22:28:35

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この記事へのコメント

2014年7月28日 23:19
お久しぶりです。
自分は重ステFR(AEなハチロク)でジムカーナでしてましたが、基本は同じですね。
ただ、FFと違ってトルクステアが無いので少し楽だったと思います。ターンの時、フルロックまで切っても戻せますし。ステアリングは極力両手で持ってました。両手で一回転回してからサイド引いて、両手で切り足してから戻すとか。
駆動方式問わず、重ステ車は今やレアですね。
コメントへの返答
2014年7月28日 23:25
お久しぶりです!

復活されたんですね(^^)
やはり,こういう所は駆動方式問わずですね.

FFはトルクステアがありますので,フルロックさせちゃうと戻せないのがちょっと辛いところです.

重ステはレアになっちゃいましたね.というか,時代はステアバイワイヤーの時代ですんで....サイドを引くと自動でステア角度が補正されてターンができるなんて機能....あっても面白くはないですね(笑)
2014年7月29日 0:51
パワステとの違い,と言うより,パワステ車もこれを意識した方がイイ,気がします.
かつてチョビっとジムカーナ(練習会?)に参加したことあるんですが,基本は仰られてるような操作ができればいいんだろうな~っと思ってました.
ステア最小限→これ,すっごく重要だと思います.
綺麗なサイドターンできない自分は,サイド引かないで回れればいいな~っ,とも思ってましたがw サーキットだと簡単に回れるのに(自爆
コメントへの返答
2014年7月29日 21:06
基本はそうだと思いますが,パワステでしかできない,アクセル踏んでる時にこじるとか,コーナリング中にシフトするなんて技は使い道はあるのかなぁって思います.

サイド引かずに回る...RWDだとできないことはない気がしますね...確かに,意せずして回る事も度々?
2014年7月29日 5:55
難しくて理解できないこと多数・・・(>_<)
自分がどれだけいいかげんに走っているかが、良く解りました。
もっと考えないとイケないですね~。
勉強になります。ヽ(^。^)ノ
コメントへの返答
2014年7月29日 21:08
すみません,基本書きなぐっているので文章が酷くて....

GT-Rの様なスプリット4WDだと観点が全く違うんだろうなぁと思います.GT-Rは本当にむつかしいと思うので,綺麗に走られるきはちんさんはすごいなぁといつも思っています.
2014年7月29日 22:34
おばんです。

私も「バンでモータースポーツ」を現在休止中なので・・・(笑)

しかしHNはすっかり馴染んでしまったのでこのままいきます。
コメントへの返答
2014年7月30日 23:12
おばんです.

再開はお待ちしております(笑)

モータースポーツでなくともやはりバン使いさんはバンが似合いますよ!
2014年7月30日 7:21
勢いが微妙に足りなくて、スライド量が足りない時に、サイド下せないなぁと思いつつ、引きっぱなしでアクセル入れてステア全開に切ってごまかす...なんてことは間違ってもできないわけですね。大変だ...。

ちなみにRWDでサイド引かずにターンは、上手な人が(意図せずして)やってるの見たことありますが、違和感ありませんでした。ただ、ご本人に聞くと、タイミングが微妙にずれてるからコンマ数秒くらい落としてるみたいなことを言ってましたが...。
コメントへの返答
2014年7月30日 23:27
あぁ,それはやばいですね.何度かそれで手を骨折しそうになってます...

RWDでも,やはり正確な切っ掛け作りにはサイドは必須ですよね.とはいえ,まじめに乗ったことはないので私はうまく出来る気はしませんが.....

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gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
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