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イイね!
2016年04月10日

太いマフラーがなぜよくないのか??

すげー悩むわけです.

よくある仮説に対して,なんか違和感ありまして.

1. 抜けが良すぎる...
おかしいですよね.排気抵抗はそのままポンピングロスに跳ね返っていくわけで抜ければ絶対にパワーロスは少ない.

2. 混合気の吹き抜けがある...
自己EGRがゼロになればあとは吹き抜けても,実空燃比を出力空燃比に合わせることさえできれば燃費が悪くなるだけで出力には効かないはず.EX側からの押し戻し反射波による過給効果はあるとは思いますが流石にマフラーから反射するとはちと思えない...それまでにエキマニの集合,触媒etcで圧力波は減衰するでしょうしね.

というわけで悩んでいると...ポンプの世界でオーバーフィード現象ってのがあるんですね.

慣性力∝(管径 )-2 x (脈動回数)2 x 質量流量 x 管長

だそうでして.脈動してると入り口圧が無くなっても慣性で流れ続けようとするというわけです.当然この力は運動エネルギーに比例するので流速の2乗に比例する,なので管径の-2乗に比例する...ポンプの場合,基本,正流は出口側からの吸出しがあれば流れ続けるので,ポンプの能力に加えて慣性力分余分に吐き出しちゃうというものです.

基本,エンジンも自律して回ってるとはいえただのポンプ機構なのでこれで流量が増えているのでは???と思ったわけです.

当然流れが増えた高回転域ではいわゆる定常流れ仮定の抵抗の方が支配的になるので太いマフラーの方が有利,低回転域では慣性力が効くので細いマフラーが有利...

どうでしょう??

ちなみに,これが正しいのだとするとチューニングパーツでよくあるマフラーの途中だけ絞るものはあんまり意味がなさそうですね.そしてインテーク側でも全く同じことだと思うのでインテークホースを太くしたのは失敗か??
ブログ一覧 | メカニズム | 日記
Posted at 2016/04/10 19:24:17

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この記事へのコメント

2016年4月10日 19:38
回転数によって流量が変化するマフラーを作ってくれればいいわけですね。(^_^)
コメントへの返答
2016年4月10日 19:47
可変マフラーってありますけど,それですかねえ.
2016年4月11日 1:20
人の考えたって それぞれ違うから
何とも言えませんが・・・

こう言うのって
仮説や理論や計算値じゃなくって
自分で いろいろ試してみて
体感とかして 答えって言うのが
出るんじゃないかと思います。

そうすれば 社外のマフラーが
なんで途中で絞ってあるかの理由も
判るかも・・・
コメントへの返答
2016年4月11日 23:25
以前,φ60mmのマフラーを50mmのガスケットで絞ってみたときは単に詰まったような感じであんまり良いことは無かったですね.このときはリアピースとセンターパイプの間に絞りをつけましたが,絞る場所によっても変わったかもしれませんね.

私は式が書けるって事はわかったということだと思いますが,まぁ,現象をとらえる方法は人それぞれかとは思います...
2016年4月12日 16:32
あーたしかに、そんな感じしますね。
共鳴過給じゃなくて慣性過給の類ですよね。
細いエキマニで太いマフラーまで行ってしまえば大気放出と大差なくなるきもするので、可変エキマニ+太いマフラーでしょうか...。
コメントへの返答
2016年4月12日 23:40
言われてみればというか,どうもこれが一番すっきりするロジックでした.

多分エキマニが一番重要だと思いますねえ.

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