2013年12月23日

2月程続いたこのシリーズ連載もこれで最後です.
色々ありましたが,無事終了.まず,#6号エンジン製作にかかった金額ですが.....
品目 | 仕入先 | 金額 |
純正部品代 | トヨタ部品神奈川 |
110,408 |
消耗工具 | アストロプロダクツ | 8,485 |
消耗液剤 | オートバックス | 5,355 |
オイル類 | カインツホーム | 5,534 |
LLC | イエローハット | 1,780 |
クリップ | カインツホーム | 204 |
エアクリーナー | ヤフオク | 5,860 |
ネジ類 | ネット販売 | 1,240 |
合計 | 138,866 |
純正部品の価格内訳は
こちら.
こんな感じです.#5号は17万円程かかってましたが,ブロックを買っていないので若干安価ですね.
出来上がった仕様
#5号との差分ではなく,純正との差分です.
ヘッド; AE92後期 ポート加工,平滑化,燃焼室容量合わせ,平滑化,面研0.5mm
ブロック; AE111純正,ホーニング
クランク; AE111純正,ラッピング,曲がり修正,バランス
コンロッド; AE111純正,重量合わせ
ピストン; AE111純正
メタル; メイン TRD, クリアランス大,コンロッド TRD純正クリアランス
ヘッドガスケット; TRD 0.8mm
カム; メーカー不明264°カム,メーカー不明スライドプーリー,中心角112°IN/EX
エアクリーナー周り; K&Nフィルター,AE101インテークホース
スロットル; AE101純正
インマニ; RS-YASU,負圧92ポート改造,AE92後期用インテークアダプタ併用
エキマニ; フジツボ
制御; AE92純正+e-manage
こんな所かなぁ......やったことを並べてみると意外と手が入ってるもんですね.
さて,嫁さんからは,「古いけぇ壊れるんよ.今度エンジン壊れたら車買い替えんちゃいよ,新しい車の方がジムカーナでも壊れんけぇ金もかからんわ.」と,最後通告を出されました.
嫁さんによると,私は毎年12万円前後かかって車を修理している模様.確かに3年やったら新車同様の車が買えますね.困ったもんです(笑).
---
さて,タイトル画像は 92いじめと投稿したK&Nフィルターなんです.そう,なにがいじめって....AE92後期のフィルターはSW20とかと同形状なんですが.....SW20のフィルターはK&Nのラインナップにあるのに,そしてAE92より古いAE86もラインナップにあるのに....AE92用も形状としては存在するのに.....リストに載せてもらえないのです.やることはなにもなくて,リストに書くだけなんですよ.
もう,これは92をハブにする為のいじめとしか思えない!
---
というわけで,これにて連載終了.
次回より,「シリーズ連載 #6号エンジンセッティング紀行」が始まります.お楽しみに(?)
Posted at 2013/12/23 08:57:07 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記
2013年12月23日
年末です.なので年末進行でした.
朝から,ガレージから持って帰った諸々の荷物を降ろして,スプリンターとマーチを洗車,ワックス掛け,中を掃除機で清掃.マーチはオイル交換とエレメント交換も.
車の整備が終わったら大掃除関連道具を買いに.流しと風呂を徹底的に奇麗にして,満足満足.
その後,正月飾りや年賀状のインク等々買いに横浜へ.
やはり年末大変なのが年賀状.概ね6時間かけ,ようやっと終わりましたよ.いやぁ,疲れた........
でも,これで無事新年が迎えられそうです.あ,水曜に奈良出張が入っているのでちょっとばかし山場はあるんですけどね.
Posted at 2013/12/23 01:02:42 | |
トラックバック(0) |
ドライブ 旅行 | 日記