• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

祝!

祝!スプリンター30万km達成です!超えたのは横浜ベイブリッジの上でした.

長文ですが,2002年からのスプリンタ−所有の回顧録です.

思えば2002年でしたかね,前車サンクが燃料ポンプが壊れて,買い替えるか〜と買って来たカーセンサー,ちょっと速くて壊れない奴,20万円以下,位のつもりで選んだんですよ.サンクは大学時代のバイト代で買っていたので,スプリンターは自分の会社員としての給料で買った初めての車になりました.

別段,そんなに思い入れもなく買って来たスプリンター,最初の頃はノーマルのまま乗り回してまして,近場で結構色んな所に行きました.

が,転機は2004年,台風第22号 トカゲ台風って奴ですね.当時住んでいた伊豆半島は壊滅的な被害を受けました,朝起きてみるとジムニーが逆さで道の上に転がっていたり,ヨットが丘の上に乗っていたり,メチャクチャでしたね.スプリンターもご多分に漏れず(?)水没.コンロッドが脚を出しまして,あえなくエンジンブロー.ここで買い替えていたら今は無い訳ですが,何を迷ったかエンジン載せ替え,今に至る過った道の第一歩を踏み出してしまったのです.

というわけで,エンジン載せ替え,#2号機は中古屋で買って来た得体の知れないエンジンでして,今では考えられない,お店に載せ替えをお願いするというとんでもない事をした訳です.
帰って来た車はとっても今イチでした.オイルは喰う,燃費は#1号に較べてとっても悪い,遅いetc.....暫くこれで乗っていまして,サーキットも走る様になったのもこの頃.パワステを外してみたり,九十九島に行ったのもこの#2号エンジンでしたかね.

が,なんとも調子の悪くなってしまったスプリンター,やはり気分は良く無く,諦めれば良いモノを何故かOHするぜーと気合いを入れてしまいました.#3号エンジンの製作開始です.買って来たAE101のブロックと#1号エンジンの残骸ヘッド(=#6号のヘッド)を今考えてもかなり丁寧にOHしました.燃焼室の容量合わせからコンロッドも0.1g単位で重量を合わせましたからね.O型の私の所行とはとても思えない(笑)

このエンジン,なかなか出来も良く,気を良くしてヘッドをファインチューン,#4号エンジンと相成りました.この#4号,とても出来が良く,燃費は16km/h程度,135PS/16.0kgf mというスペックでして,まぁまぁ速かったです.

そんなので暫く楽しんでいましたら忘れもしない2006年3月,会社の上司より,栃木に転勤!って言われまして....栃木だと車通勤になるし,車が壊れると生活出来ないし,二号車買うかぁ....と買って来たのがKBC23セレナ なんとマニュアル車.こいつもミニバンなのに飛ばさないと全く楽しく無いというとんでもない車でしたね.

栃木に行くと,友達は居ない,嫁はまだ居ない,という事で暇で仕方が無かったからか....何を思ったかジムカーナを始めました,2007年に何となくモータースポーツをやるかぁと思って取りに行ったAライの講習会でジムカーナを走ったのが事の始まりで,何故かAライ競技ではなく,ジムカーナにハマってしまった訳です.この時参加したジムカーナのNTFでお友達の松嶋さんがEFシビックで走っておられまして....おお,ZCでもジムカーナ出来るんだ.じゃ,4A-Gでもいけるかな?って思ったのもこれも更に道を踏み外すきっかけでしたね.

ジムカーナを始めると....遅い!DC2に較べるとAE92は話にならんくらい遅い!悔しくて寝られない夜は無かったですが,ま,そうはいっても悔しい.というわけで,この頃,ミッションをC160に替装.ローギヤードな純正クロスミッションを手に入れた訳です(^o^)

そんなこんなで一生懸命走りましたが....ま,成績は下の中くらい.振るわなかったですね.走行しているうちに2010年末,走行距離15万kmを超えた#4号エンジンは遂にブロー.ま,寿命でしょう.というわけで,#5号エンジン組み替えなのです.AE111ブロック,超ハイコンプ,ノーマルカム.出来上がったエンジンは超低速指向のジムカーナでは結構速いエンジンでした.燃費も超悪かったですけどね.7-8km/lくらいでしたかね.

この頃,結婚しまして,スプリンターはファーストカーからセカンドカーに格下げ,完全な私の趣味車になりました.流石に戸田の車高調のついた車を嫁に乗ってくれとも言えませんからねえ.....

#5号エンジンが出来上がって慣らしをしていたら,今度は会社の上司から...お前,横浜の元の部署に転勤.ほほう,古巣に戻れるか,と思ったら....なんと2011年3月11日,忘れもしない東日本大震災(>_<).ビックリしましたよ.半月くらいなんも出来ずに家に留まっていましたが,なんとかかんとか転勤.

この#5号エンジン,なかなか良い成果を上げてくれました.湘南ジムカーナシリーズシリーズ優勝,JMRC甲信シリーズ入賞何度か,などなど....なかなかジムカーナが面白くなって来た時期でもあります.

そんなこんなであちこち走り回る日々でしたが,#5号エンジンは無茶なセッティングしてたからでしょうねえ....4万km程であえなくブロー.

仕方が無いので昨年末から一生懸命組んだのが#6号エンジン.エンジンが組み上がったら今度はミッションブロ.#3号ミッションもくみ上げて今に至る訳です.
この#6号エンジン,色々セッティングが出てきまして,これは....歴代で圧倒的に速いです!#5号も速かったですが,目ではない.低速に難ありと思っていましたがセッティングでどうにかなってきました.ちなみに,燃費も14-15km/lととても良いです(^^).

3/4年ぶりくらいに無事走り出して,遂に30万kmを刻んだスプリンター,今までありがとう&これからも宜しく!目指せ50万kmで行きましょ.
Posted at 2014/07/21 22:19:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年07月21日 イイね!

20140721湘南ジムカーナRd.3 -復活-

20140721湘南ジムカーナRd.3 -復活-やはりホームコース平塚を走らないと車が直ったのかなんて判断できないのです.

というわけで,行ってきました.湘南ジムカーナRd.3 クレセントラウンド.またの名を水着ラウンド!

が,朝着くと水着のキャンギャルさんがどこにも居ない!んん????
朝のブリーフィングでの会長さんのお言葉によると....なんと体調不良でお休みだそうでorz.意気消沈して走る気をなくしてしまった人も多数....

ま,そんなに沈んでいても仕方が無いので,本題の今日のコースはこんな感じです.ラインの書き方もあるんですが,なんとも捉えどころのない不思議なコース.

上がAM,下がPMです.


まずはAM.


6-4とサイド引きつつ定常円.これを綺麗に走るのはなかなかむつかしいですねえ.6-8-3-2のスラロームは結構ゆるいので基本全開.2-1が意外と狭く,二本巻きパイロンくらいのつもりで回ったほうが良かったです.そして,4-7.間が11歩くらいなので結構狭い.振っ返しで回るんですが,なかなか上手くいきませんでしたねえ...

走りは上の動画の様な感じ.昨日の点火時期調整もあって結構パワーは出ていて良い感じでした!

そして,PMは競技会です.

慣熟走行

二度目の1通過が離れていたりして芳しくはないですね.とはいえFWDトップタイム.なるほど.

1本目

走りがバラバラなのと,そもそも二度目の5でパイロンタッチしたみたいです.悔しいなぁ...

2本目

ミスはないけどパイロンタッチしちゃったのでちょっとぬるい走り.うーむ....でも,これでFWDのトップに立てました!

というわけで,ヒヤヒヤしましたが,なんとか無事結果を残せましたよ.復活,って言って良いんじゃないでしょうかね!

この後反省走行で3本走ったのですが,だんだんとよくなってしまいまして...多分,最後は31秒台半ばだと思います.ダメですよね.それじゃ...

ともあれ,車は無事直ったようですし,人間もだんだんリハビリできてきたようで.おおむね3/4年にわたる修理劇はこれにて終了?もう壊れるなよ....

では,参加された皆様,お疲れ様でした.
Posted at 2014/07/21 18:16:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年07月21日 イイね!

いい加減な補修(必殺技)

いい加減な補修(必殺技)また不具合が....
走れば走るほど不具合が見つかるのです(>_<).

というわけで,マフラーの分割部分から排気漏れ発見!そりゃ,うるさい訳ですね...

マフラーガスケットを変えてみたり,挟む位置を工夫してみたり....どうにもよくならないので見てみると,なんとフランジが反ってますね.ガスケットが抜けたまま放っておくとよくこうなりますよね.仕方が無いので必殺技,ガスケット四枚.手持ちであったガスケットを全部挟んでやりました!

そのうち外してフランジを平らにしなきゃいけませんねえ.
Posted at 2014/07/21 18:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年07月21日 イイね!

穏やかな梅雨の晴間

穏やかな梅雨の晴間少し参加台数が少ないですが、、、

コースはなかなか難しいですね
Posted at 2014/07/21 09:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation