
苺が育ってきました!まぁまだまだこれからといった感じですが....
昨日はメロンも植えて夏は色々食べられそう(^^)
さてさて...家にいてやることといえばメンテですが,そもそもスプは壊れていないので直すわけにもいかず,ジョルカブをメンテです.ジョルカブは原付きだからなのでしょうかね.どんどんと劣化が進むので走る端からメンテしている感じですかねぇ.
やったことはエンジンのフラホ修理とカウル補修.
フラホはね...バイクのセルってワンウェイクラッチがフラホに内蔵されている車種が多くてですね.四輪の様に飛び出し式は少ないんです.んで,そのセルのワンウェイクラッチが冬を越して動きが悪くなっていまして.中に入っていたであろうグリスがが劣化したからか,低温で金属が齧ったのか,若干ワンウェイクラッチに傷が入っていました.清掃,傷を除去して再組付け.
まずエンジンを下ろす.久々ですがここまで15分くらいですかね.慣れたもんです.一時期は毎日上げ下ろししてましたからね.
んで,フラホを外す.うん.内部はキレイなモンです.
で,これはフラホのワンウェイクラッチ.清掃後ですね.
無事組み付けたらこちら.フットボードのステー部が割れたので溶接.ABSの元材が要るのですが,溶かして良いABS材がなかなか見当たらず苦労しました.
こんな感じ,かなりしっかり溶接できたと思う.
で,試走.ここはうちから5分.旭川市内一望.景色が良いのに誰も居ない,そして峠道なので結構お気に入りの場所です.
峠を堪能したら食品の買い出しに.と....駅前のイオンなのですが食品売り場以外はコロナで閉鎖だそうで.うーむ....そもそも二階にシャッターが付いてたんだ,って感じですがこの暗い感じが恐怖を誘いますね....
まぁ,そんなこんなで一日終了.本日はコロナが先週土曜に較べ100人/日@北海道ほど増えましたが,この分だと今週金曜くらいには1000人/週達成しそうですね.2000人/日位までは増えるかな~と勝手に予想していますが,どうなるだろう?思ったことを記録に残しておくと後で,当たったか外れたか分かるので書いておこう.
Posted at 2021/05/23 19:15:03 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記