トヨタ・スプリンタートレノ AE91/92 | |
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AE92型 GT-Z(前期型) AE92型 北米仕様(4A-FE型エンジン搭載車) | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1987年 - 1991年 |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン | 5A-F型:1.5L 直列4気筒 5A-FE型:1.5L 直列4気筒 5A-FHE型:1.5L 直列4気筒 4A-GE型:1.6L 直列4気筒 4A-GZE:1.6L 直列4気筒 スーパーチャージャー |
最高出力 | 5A-F型:85ps/6,000rpm 5A-FE型:94ps/6,000rpm 5A-FHE型:105ps/6,000rpm 4A-GE型:140ps/7,200rpm 4A-GZE型:165ps/7,200rpm |
変速機 | 5速MT 4速/3速AT |
駆動方式 | FF |
サスペンション | 前後:ストラット式コイルスプリングスタビライザー付 |
全長 | 4.270mm |
全幅 | 1.680mm |
全高 | 1.300mm |
ホイールベース | 2,430mm |
車両重量 | 1,070kg |
-自動車のスペック表- |
1987年5月に登場。このモデルから前輪駆動化され、ボディも2ドアノッチバッククーペに1本化された。 FF化も販売面では功を奏し、トレノとしては未曾有の販売台数を記録した。しかし、台数の多さ故に早期から値崩れを起こし、さらに1990年代後半になるとZ20系ソアラ、A70系スープラの中古車市場での値安化も追い討ちを掛け、その結果、E90系(6代目)スプリンターセダンおよびE90系スプリンターシエロ同様、多くの個体が並行輸出またはそのまま廃車解体されることとなった。そのため「最後のFR」である「ハチロク」の現在の人気・個体数と比べ、残存する個体も少なく、時を経ても顧みられることが少ないこのモデルの存在は、まさに「バブル」そのものとも言える。
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