• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

FFなのにFRの様に走る方法....

いや,大したことじゃないんですよ.

FFは駆動輪と操舵輪が一緒なので性能が良くないという人がいますよね.

んな訳あるかいな.サイドターンでもない限り旋回時に出さないといけないコーナリングフォースはリア/フロントでほぼ同じ.じゃないとスピンするでしょう.じゃぁ,フロントを駆動しようがリアを駆動しようがタイヤの性能面でのメリットデメリットは無いでしょう.
(正確にいうと通常のコーナリング時も車の旋回に応じたゆるーいスピンモーメント(自転)が必要でしょうけどゴミみたいなものかと)

じゃ,何が違うんかなぁと思ったんですが,ああ...なるほど.FFだと駆動力の入力がステアから入るから悪さして気持ち悪がられるんかなぁと.他にも駆動力によるヨーのでる方向が逆とかいろいろありますが.

んで,ここからが本題.じゃ,FF車にハンドリングバイワイヤーをつけたらかなりFRみたいに見せることができるんでは???ってことです.
せっかく日産がV37スカイラインで乗用車世界初ハンドリングバイワイヤーとか言っているのに,じゃぁ,それを活かしてハンドルは切りっぱなしなのに自動でカウンターとか,外力と違うステアインフォメーションを発生させてみたり(V37はノイズカットのみ),になっていないのでこんなことを思いついたのです.

どっかのメーカーがやらないかな.んで,私がここに文章で書いちゃったので機構の考え方としての基本特許としてはもう成立しないはずだし,日産も夢のある技術なんだからもっと広めてもらいたいもんです.
Posted at 2016/11/03 09:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年11月02日 イイね!

KABEを乗り越えるのじゃ

KABEを乗り越えるのじゃみの~さんがこんな記事を書いておられまして.

This article is about 心の壁を乗り越えろ ~秋のエンジョイジムカーナにて~.

うーん...最近自分も思っていたことです.やはり,人間段々と一つのことに没頭するのは許されなくはなるわけです.まぁそりゃ仕方のないことでして.

んで,そんななかどうやってジムカーナを楽しむのかって話です.

やっぱ,仕事と一緒で優先順位だなぁと.仕事は当然,最良の効率で最大のアウトプットですから,効果の出るものを優先的にやる.ここで忘れちゃいけないのが,長期的にアウトプットが出るってことなんですけどね.目の前の仕事だけ片づけるといつか詰みます.

で,ジムカーナに置き換えると,みの~さんのところのコメントにも書きましたが,

1. やりきる; やりきらなきゃ次につながらない.モチベーションも生まれない.
2. 勝てる; やっぱ競技だし勝つと人間モチベーションが上がりますよね.

そして...
3. 課題が解決する;
本当はこれですよ.前に進むにはこれしかない.「やりきる」も,「勝てる」も走りの課題を解決する目標設定なだけで.どっかの漫画の名セリフで「手段の為には目的を選ばず」ってのがありましたな.モータースポーツは正直結果なんてどうでもよいんです.走りの課題を解決していく,それが一歩一歩できていることが重要なんだと思っています.結果なんていつかついてくる.たぶん,もっとレベルが上がると違うことを思うんでしょうけどね.

4. 走り足りる
当初,ジムカーナを始めたころはこれの優先順位が高かったですが,そういう事を望むのは存外なんだなぁと最近は思います.練習はもちろんしたほうが良いんですが,いかに少ない練習で最大の効果を出すのか,そこですよね...

なーんて,たまには悩む時間が取れるのはありがたいことです(^^)
Posted at 2016/11/03 00:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年11月02日 イイね!

過当競争(^^;

過当競争(^^;ノートのe-Powerなるハイブリッド車が発売になっとりますね.

まぁ,燃費が37.2km/Lとか,エコなんだけどリーフ並みの加速とか,なかなか面白そうな車ではあります.リーフに乗ったことある人ならわかると思いますが,あのすさまじい加速は結構癖になります.リーフだと電池が気になって踏めないわけですがノートなら大丈夫でしょう.

が,一番の注目点は...e-Power Sというエアコンもパワーウィンドもついていない素敵なグレードがあること.燃費過当競争の産物です.

良いですねえ.ジムカーナAEクラスは意外とこれで決まったりしないかな??CR-ZはMTなのでシフトしないといけないけど,ノートならダイレクトドライブだからシフトが不要ですしね.そして,競技専用車両ならエアコンは不要!ってのが私の主張でしてAEクラスやPNクラスはついているエアコンを外せないのでいまいちだなぁと思っていたところにこれ.

車種が増えたのでAEも盛り上がるとよいですが.
Posted at 2016/11/02 23:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年11月02日 イイね!

寒い((+_+))

寒い((+_+))栃木へ出張中です。

0600発普通宇都宮行待ちです。

上野東京ラインが出来てから北関東への出張は楽になりましたね~

しかし寒い((+_+))
Posted at 2016/11/02 06:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年11月01日 イイね!

22年前の.....

22年前の.....懐かしいですねえ.

入札したCARBOY1993年3月号が届きました.gamma18歳のころの逸品です.

結局,載っていたAE92の記事は2ページ+1.5ページ+1コマでした,うち1本は1スロファンネル仕様の5.5A-Gにしましたっていう記事で,もう一本はターボ化したっていう記事,残りの1コマは車自慢のコーナーに小さく.

うーんすげぇ.AE92が否定されていない.良い時代があったもんです^^
Posted at 2016/11/01 23:53:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「JMRC北海道ジムカーナRd.2 http://cvw.jp/b/684595/48488540/
何シテル?   06/15 21:49
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation