• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

マフラーのない車

本日会社帰り。。。

お、ロードスターだ。乗っているのはきれいな女の子ではないか。と思っていると。。。。

なんと走り出すと超爆音。よー見るとなんとマフラーがない。朽ちているとかではなくまったくない。あれはなんだったんだろうか。。。ピカピカのロドでペタペタでなかなか格好良い、ちなみに、最低地上高9cmはおろか5cm位。のにマフラーだけない。

ああいうのが流行っているのかねぇ?排気ガスが車内に充満して大変だろうに。

そういや、エキマニとかマフラーを外すと悪い事とは思いながらもついエンジンかけちゃいますよね。エキマニレスでも4A-Gは透った音で、やはりオリジナルの音がよくないとエンジンは駄目だよねぇと思う次第。

ちなみに、ジョルカブのAF53Eエンジンのエキマニレスサウンドは超しょぼいです。ピョピョピョピョってな音で笛でも吹いてるのかといった感じでして。
Posted at 2017/11/15 23:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年11月14日 イイね!

レア車両。。。

レア車両。。。おっと。。。。

ちょっと気になって確認したところ。。。AE92スプリンター 登録台数16台、AF53ジョルカブ 登録台数100台。ジョルカブはレアかと思いましたが全然ですね。

ちなみに、AA04A スーパーカブ50 869台、AK12マーチ12SR 901台です。

スプリンター、どんどんレアになるな。夢。廃車にするまでに一度でよいから同じ車とジムカーナで競ってみたい。まぁ、かなわない夢ですよ。というか、同一車種の方と面と向かってお話したのはジムカーナ以外でも実は過去1度しかありません。
Posted at 2017/11/14 23:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年11月14日 イイね!

有効求人倍率が1を超えたそうな

へぇ。。。。。。

そうなのね。確か私の就職した年は0.46だった筈。私の前の年が史上最低で0.39だったかな。当時は100社受けるのが普通だった時代です。

なので、企業ってのは社員を切り捨てても次は直に見つかるから、人材はゴミと同等と思っている、というのが私の信条なんですけどね。

2000年代後半の人(除くリーマン世代)orバブル世代の人は会社に養ってもらっているとかいうセリフをのたまう人がいるので、すげぇなぁ。。。と思っていました。そういう会話はリーマン・就職氷河期世代とバブル・団塊Jr世代でまったく会話が合わないところなのです。

が、有効が1を超えたという事は売り手市場。。。会社が従業員を好遇する、いよいよそんな時代が再来なのねぇ。。。想像つかない。。。

そういや、当然ですが全有効が0.46だったということは当然、非正規雇用も含めて仕事に就けなかったやつらがかなりいたんですけどね。皆さん今どうしてるんだろう。。。アルバイトも含めて仕事がないということは収入がないので、まぁ死ぬか生活保護しかないわけです。就職活動は命をつなぐ活動だったのがいまや会社を選べる時代。。。変わればかわるもんだ。。。
Posted at 2017/11/14 23:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2017年11月13日 イイね!

点火にまつわるエトセトラ

昨日プラグコードを変えたわけですが....

昨日はエンジンがかかることだけ確認しましたが,本日ちゃんと走ることを確認.

なるほど...音が全く違う.なんか野太いですな.んで,トルクがなかなかに増えている.これは凄い変化です.最高速度も上がってるし.ただ困ったことに爆発のフィーリングは正直好きではない...

この爆発のフィーリングってのはなんなんですかね?不思議なものです.点火の状態が違うと爆発膨張時の圧力プロファイルが違うのでしょうか???

何なんだろう....オシロで一次側だけでもみときゃ良かった...(今朝は燃えるごみの日だったので古いプラグコードは既にゴミに出してしまいました(ToT))

さて,話変わってスプリンター...
こちらの点火にも問題あり.こっちはノッキングですね.ちょっと前から出始めたんですが,パーツクリーナー法で明確にわかる.どうも二次エアを吸っている....4スロだとエア配管が複雑なのでホースに穴が開きやすいんです.

というわけで,こっちも直さねばねぇ.正直,自分で組んでおいてなんですが,超面倒.インマニも冷却系も外さないといけないので(>_<)

Posted at 2017/11/13 22:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年11月12日 イイね!

プラグコード交換しました

プラグコード交換しましたGAMMAさんより点火系怪しくない?と言われて気になったので交換してみました.旧品は多分新車時からついてきたもので,カチカチでした.間違えなく劣化はしてるな...ちなみに,昔スプでプラグコード劣化でエンジンが死んだこともありましたし,交換しておいた方が良いでしょうね(^^)

コイルも替えたほうが良いのかもしれませんが,そもそも点火コイルってそんなには劣化しないですからねぇ.(当然ですがジョルカブのコイルはコイル単体品です.良くDLI車とかで劣化するのはイグナイター.)

さて...普通にエンジンはかかる.あとは走ってみてからですが,それは明日にしよう.

そうそう...交換時間は15分弱でカウルも外さなくても問題なくできますが....唯一面倒なのは取り回しですかね.マフラーの傍を通るので接触しない様に注意するくらいです.

あと,私は気にしいなのでコイルとコードの境目は抜けないようにアロンアルファで固定の上,テープでシール.そんなくらいですかね.
Posted at 2017/11/12 21:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「メンバーを外す http://cvw.jp/b/684595/48496840/
何シテル?   06/20 23:34
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation