• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gammaのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

2018 冬の工作 その2

2018 冬の工作 その2冬の工作第二弾.

ライブディオ コンビブレーキ & フロントマスターです(^^)

なるほど....リアブレーキをかけると,フロントブレーキとの天秤が入っていてある程度フロントにもブレーキ力が分配されるんですね.おおむね1:1くらい.このマスターを改造してフロントだけの機構にしようかと思っていましたが,なんとなくおもしろいしのでこのまま使ってもよいかもしれん.

しかし...普通に考えるとフロントのブレーキ力をリアにも分配したい気がするんですがなんでこんな機構に?

そして...困ったことに液圧系はおおむねOHしないとダメですね.こりゃ.
---

コンビブレーキ,すこぶる評判悪いですね.そりゃそうか...元々二輪は前後ブレーキ配分を自分でコントロールできるわけでして.とすりゃ,単純にコントロール範囲を狭めるだけだよなぁ.やっぱリア部分は切除して捨てるかぁ...
Posted at 2017/12/07 00:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年12月05日 イイね!

ポイント

ポイント差が半端ないです。

スプの配線図256ページ、ジョルカブ1枚。。。。

どっちも所詮エンジンを回して走るだけなのになんでこんなに違うのやら。

エンジンのリッターあたり出力で見るとスプ100PS/L、ジョルカブ78PS/Lでとんでもなくしょぼいわけでもないのにねぇ。逆に四輪車が贅沢装備つきすぎなんです。私の信条で、快適性を求めるなら電車に乗れ!ってのがありましてね。四輪車もペラ三枚くらいの配線で十分かと。

さて。。。そんな与太話はおいておいて、ジョルカブのCDIと、スプのフルトラ、そして今まで乗った車の中では一番原始的なミニカのポイント。。。個人的にポイントが一番信頼性が高いし、別に遠心進角で十分だし、それが嫌なら進角だけ電子制御すりゃよいわけでしてね。スプもジョルカブもこんだけ点火で苦しめられるとポイント、よかったなぁと懐かしく思っちゃうのです。

今の車、複雑になって信頼性がどんどん落ちているよなぁ。民生品なのにどんどん整備しにくく、遅く、面白くなく、進化していく現代の車は不思議ですよねぇ。。。


Posted at 2017/12/05 23:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2017年12月04日 イイね!

乗り比べ

乗り比べなのですよ.

数えてみると家に18輪も乗り物がありました.

自転車 x 3,二輪車 x 2,四輪車 x 2で合計18輪.よく六輪生活なんていって贅沢な趣味生活の代表みたいに言いますが....結局,趣味で持っているのはスプ1台であとは全部実用車ですからねぇ.なんでそんなに乗り物が要るのか,何か効率悪いんじゃないか??

というわけで,昨日,今日にかけてスパカブ,ジョルカブ,通勤用自転車x1,マーチ,スプと14輪に乗りまして.うーん...全然違う.たるーんと走るスパカブ,子犬みたいにクルクル走る感じのジョルカブ,自転車が一番かっちりしてますね.剛性感半端ない.ホームセンターの安売り自転車でこれですから高い自転車ってのはさぞかしすごいんだろう.

そして...一番小気味良いのはマーチで,クルクルスイスイです.こんなに楽な車も少なかろう...やっぱ12SRは名車ですね(^^)

そして最後に乗ったのがスプ.うーん...速ぇ.アクセル踏むとすっ飛んでく.とんでもなくじゃじゃ馬.アクセル踏むと横に吹っ飛ぶ感じ.申し訳なくて絶対に人に貸そうと思えないこのハンドリング.そうそう...これがスプリンターですよ(^^).これがまぁ,なれると楽しいんですね.久々にスプリンターで一人で走りましたが,これはやっぱ良い.(普段は嫁さんが乗っているのでおとなしく走るんですが当然楽しくはなくてですね...)

うん,こんなにいろんな乗り物を楽しめるのも贅沢な話です.

Posted at 2017/12/04 22:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年12月03日 イイね!

TAXI

神戸から帰ってきました.ああ疲れた...結婚式ってのは何だろう?すごく疲れますね.料理もおいしかったし楽しかったんですけどね.やっぱ式服着て,初対面で,ってやっぱ緊張感があるのかな?

本日,神戸からの帰りにて...戸塚駅から自宅まであんまり疲れたんでタクシーで帰ったんですが....

なんと車は日産NV200タクシー.乗ったのは初めてでしたよ.運転手さん曰く,運転する側としてはとても楽,でもタクシーは体の不自由な人の為にある乗り物なんだから高さが高いのはちょっとねぇ...とのこと.

なるほど....タクシーってなんとなくぜいたく品っていうイメージがありますが,違うんですね.車いすでそのまま乗れるとか,屈まないで乗れるって利点もあるので,多分,不自由な具合によりけりとも思いますが,さて,どんなタクシーが伸びるんかな.

トヨタはジャパンタクシーなんてのを売り出しましたが,こっちはちょっと小さいですね.今まではセドリックとコンフォートだったので正直似たもの同志ですがここにきて二社が決裂(?),さて,どうなるかな??
Posted at 2017/12/03 22:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2017年12月03日 イイね!

2018 冬の工作 その1

2018 冬の工作 その1毎年取り組んでいる冬の工作シリーズ.エンジンを組んだり,触媒を作ったり,ボンネットを作ったり,4スロ化したり.今まで一番大変だったのはボンネットですけどね.

で,今年はこれをやろうかと.やっぱ,人間,工作してる時が一番楽しいのでねぇ(^^)

テーマはジョルカブ フロントディスク化.整備して調子が良くなるに連れ,フェードして危ないことこの上ない(>_<).効きは問題ないんですけどねぇ.よく言われる話ですが車の整備の優先順位は止まる,曲がる,加速するですからね.

AF51タクトのフロントステム,ホイール,とAF57スマートディオのマスターに,カウルステーを溶接するくらいのちょっとした工作でディスク化できるという話ですのでやってみたいと思います.

AF51; ジョルカブとステムの構造が共通ながら,フォーク以下がディスク化されているそう.
AF57; 前後コンビブレーキのマスターで,マスター-ブレーキレバーはワイヤー,マスター-キャリパーは油圧式.

さてさて....どうなるかな?
Posted at 2017/12/03 21:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「エンジン全損につき http://cvw.jp/b/684595/48556549/
何シテル?   07/21 22:12
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

バイクがらみで悪い事ばかり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 14:40:23
gammaさんのトヨタ スプリンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:34:59
AE111のリアブレーキに交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 00:43:25

愛車一覧

ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤四号です. まったりのんびりツアラーです.非ユニットスイングで脚が良くて超低重心なの ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
自分の給料ではじめて買った車です.購入価格18万円.色々ありましたが歴代一番長期間,長距 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2号機(走行距離ではこっちがメイン?)のマーチです. 燃費が18km/lくらい走って良い ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ホンダ スーパーカブ50(AA04型)
嫁さんの所有です. やっぱ,カブは日本一の名車ですなぁ.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation