
M250系貨物電車,知ってる人は鉄オタ,知らないけどおや?って思った人は普通に鉄道に詳しい人,興味持たない人はただの人.
JR貨物が威信をかけて開発した世界初,高速貨物「電車」です.こいつ,概ね一編成でトレーラー100台分くらいの輸送力(トンキロ/日)を持つそうで.そりゃそうですかね.東海道線最速列車でもありますんでね.ということは物流の線をうまくできりゃ人件費を1/100にできるって事です.
さて...知らなかったんですがJR貨物,昨年ついに黒字化したんですね!やっとかぁ...JR30周年にしてようやっと黒字化,というか国鉄時代も貨物事業は赤字を垂れ流していましたし何年ぶりに黒字になったんでしょうね?
黒字化の理由は昨今の自動車輸送業界のパンクで鉄道にお鉢が回ったそうです.
個人的に特殊な商品でもない限り定期輸送は貨物でやるべき,ってのが主張でして.エネルギー効率,人件費,インフラ,全てにおいて鉄道の方がまともだと思うんです.トラック輸送ってドライバーっていう不完全な制御をしている,つまり事故する恐れがある...貨物列車ってかなりの自動化が進んでいて,だから1/100の人件費で走ることができるわけです.人は非定型な業務をすりゃよいわけでしてね.PtoPで物を運ぶ長距離トラックの途中なんてやめたほうが良い.
そういう意味では佐川とか大和がJR貨物に投資すりゃよいのにね.
まぁ,ともあれJR貨物が発展するのは喜ばしいことです.
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話変わりまして.
本日週末ってこともあり日頃のストレスもたまっていたのでちょっと遠回りして少し伊勢原の峠を走ってまいりました.って...どこの少年小僧だよ...って感じですが.ジョルカブでハングオンに持ち込むとどうも上手くなかったんですがやっとこさ分かってきた.何となく思っていたんですがタイヤ幅が狭いのと車体がめっちゃ軽い,その上低重心でロールモーメント小さいのでハングオンってもかなり腰のずれ(?)量の少ない感じでないと速くないんですな.
ちなみに所詮原二レベルなので多分一生懸命なだけではたから見るとめっちゃ遅い.もちろん多分ほぼ合法な速度.ですが...安全に小僧になれるので原二ってのは良いものです.
さて,で,そんな感じで楽しんで帰ってくると...めっちゃ筋肉痛.うーん....歳とったなぁ...情けないです.というかやっぱ体が硬くなっているのでどうも動きが悪いんですよね.もっと運動しないとな...
四輪ジムカーナだといくら走っても筋肉痛にはならないんですが,バイク向けにも少しは体鍛えないと.
あともう一つ...気持ちよく走っていると興ざめなのがスタンド擦ることでして.これ,どうしたもんでしょうねぇ.もうちょっと擦りにくいスタンド形状なんて改造はできないものか知らん?
Posted at 2018/07/27 23:32:10 | |
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