今日はウォーキングイベントで鎌倉駅-銭洗弁財天-大仏(高徳院)-江ノ島と歩いてきました.12km程.自分の脚で歩くのは楽しくて良いですね.海沿いのみちをてくてく歩くのはなんちゅうか心が安らぎます.
しっかり疲れた後は嫁さんが昼寝するというのでジョルカブ
先日のスターティングスプロケ内側のシールからのオイル漏れ,
対策1; オイルシールを交換する
対策2; スターティングスプロケのベアリングを交換する
対策3; 振れ止めを大きくする
対策4; スプロケに重しをつけて共進周波数を上げる
というわけで,1, 2は部品が届かないので3, 4のみ実施.全部一気にやったら効果が分からなくなりますのでね.
対策4は昨日書いた通りですが...セルスプロケってスプロケ本体がセル?ジェネレータ?ハウジングに当たることでスラスト位置決めされている(!!!!)ので,あんまり内側に重しを貼ったらダメ見たいですね.というわけで貼り直し.
対策3,振れ止めですが...これ,結構タイトでして.こんな感じでOKかな?
と!試走してみるとどうもこれでセルハウジングからのオイル漏れ「は」無くなったようです.
「は」というのは他の場所にオイル漏れを発見.ハウジング内で漏れたオイルは重力で下がってセルスプロケの下あたりにある油抜き穴から外に出てくるわけです.んで...出てきたいオイルはハウジングの外を伝ってテンショナーの油圧抜きボルトを湿らせる.が...ハウジング内のオイルが漏れなくなると今度は湯圧テンショナーボルトそのものから漏れている油が...
しっかり締めたはずなのになぁ...と抜いて締める.....全然トルク掛かってないじゃん.なんでだろ???ヌルッ...おいッ!というわけでここ,舐めちゃいました(涙)というか元々山がダメっぽい.やっぱ正体不明ブロックはダメですね.
幸いここは抜けている穴ですし結構山数あるのでヘリサート立てるしかないですね.
あぁ...やっぱ毎週エンジン下ろす羽目になるんですか(ToT)
修理の為に一昨日注文したというオイルシールはこのINNERって奴です.なんか間違えて親の敵の様に(親はまだ生きてます)25個も注文してしまいました...安いから良いけど何に使おう(泣)
さて,このスターティングスプロケット廻り,図のようになっています.正確にはここからワンウェイクラッチでフラホに繋がるんですが省略してあります.
スターティングスプロケットは始動時には回転しますが運転時は動かない.但しクランクシャフトが通常のエンジン回転数通り回るのでクランク-スターティングスプロケット間は相対回転します.
で,このオイルシール(INNER)からオイル漏れをするという.
クランクシャフトはφ18mmなので10000rpm時に周速9m/s程度,オイルシールAC8995Eは周速12m/sまで対応している筈なので単に早く回っていると事が問題ではない.そもそもここは油圧はかからないので圧が高いことも問題ではない.
とすると...スプロケが多分みそ擦り運動してるんじゃないだろうかと...
対応としては
①ニードル交換; 供給無し.ちなみにスプロケは廃盤,ベアリング単品は非売,ニードル自体汎用品ではない模様...
②オイルシール;outerは交換済み.礼節をわきまえるという意味でinnerも交換しましょう.
③振れ止めを工夫する;まずは延ばすくらい???
④スプロケに重しを装着;共振周波数を変えれば結構良いのでは???
⇒特定の回転数で漏れている気がするのでこれ,超有効な気がする
こんなところですかね.さて,明日のまたエンジン下ろしだ!
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ニードルベアリングは91005-GB2-701でWave用が出るみたいです.
https://minkara.carview.co.jp/userid/383958/blog/37232619/マルコシマンタさんという方が調べてくださっています.
ジョルカブに嵌るかは不明ですがまぁ相手側クランクの径が同じなんだから嵌るのではないかと.
さて...オイルシールは明日迄に到着しないみたいなので明日のエンジン下ろしは中止ですかねぇ.残念.けど上記①-④一気にやって良くなるか!たのしみです.
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④についてこんな感じで鉛シートを貼り付けて作成してみました.かなりずっしり重く成りました.期待できるかな?
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