2024年06月22日

うちの職場で製作したフレームです
Posted at 2024/06/22 15:42:18 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記
2024年06月21日
そういや...
過去の30年ほど前の話を思い出したんですがね...
新車で買ったHB21Sアルトワークス,ブレーキランプがつかないわ,ハブがバリバリ割れるわ,タービンはすぐブローするわ,エアコンのガス漏れるわ,あれは何だったんだろうかね...ハブもタービンも新車から1年で4基ぐらい替えた記憶があります.やたら煽られるなと思っていましたが,ブレーキランプがつかないんだから当然ですよね.
それ以来スズキの四輪車は絶対に乗らん!と思って乗ってないですが今は改善されたんかな?スイフトもよく売れていてクレームもそんなにないみたいですし,ここ30年でスズキもそういう設計ができるようになったんかな?
当時は自分の知識が無いのでそんなもんなのか?って思っていましたが今考えてもあればひどかったですよね....
でも,今は品質も向上したんならスズキ車に一度乗ってみたいなとふと思った次第.バイクはスズキ車好きなんで、結局スズキ車の設計思想には心惹かれるのはだめな人なのか、何なのか。。。。
あんなすぐにタイヤが取れる車(HB21Sアルトのことです)、乗ると危ないってのも理性では分かるんだが、その一方で乗ってみたくなる車を作るってのはすごいよなぁとか、車の魅力と品質は二律背反なのか、であれば面白い車を作るなんていう豊田会長の発想は危険な方向なのか、などなど。。。
まぁ、でも車なんてのは弄りやすくてとりあえず走ればあとはラインオフの状態でどうなっていてもどうでも良いんですがね、正直。。。
Posted at 2024/06/21 07:44:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年06月20日

今週二回目。。。
プライベートでは全くいかない札幌ですが仕事ではよく来ます
お陰で札幌駅にはビジネス以外のイメージがない
札幌観光とか言われてこんなビジネス街に何を観光しに。。。というのはよくない発想だね
Posted at 2024/06/20 12:56:26 | |
トラックバック(0)
2024年06月20日

まず走る前の情報として。。。。
サイドウォールはR1Rよりシバが硬い
トレッド面が丸い
今回はエア圧1.7kgf/cm^2
といった感じ
で、走っての感想ですが。。。。
まず、「めっちゃ喰う」です。
死ぬ程喰います、砂拾います、LSDの効き方が変化します。足のセットアップは変えた方が良いかも
あとは乗り心地は若干硬い、うるささはどういうことない、ケースは硬い、そんな所ですかね
普通に街乗りする分にはよく喰う普通のタイヤですね
Posted at 2024/06/20 00:32:27 | |
トラックバック(0)
2024年06月19日

205/45R15
ふむ。。。。エア圧を以前のR1Rと同じ1.7kgf/cm^2にして家の周りを一回り。。。。
うーむ。。。普通なのでなんも感動はなし
明日の通勤でなんかわかるかな???
問題は。。。折角の205幅なんだが全く太く見えんのだがね
Posted at 2024/06/19 00:50:12 | |
トラックバック(0)